人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

冬期講習後半戦!・・・

2016-01-04 22:06:41 | 日記・エッセイ・コラム
 年明け、始まりました~!冬期講習後半戦ですっ!・・・

今日は、お正月明けという事もあり、時間を勘違いして連絡してくる子やお休みの子からの連絡ありで、毎年恒例ですが仕方ないですね。・・・

今年の後半戦では、中3生の受講が多いです。前半の12月よりも休み明けに集中して入れています。なので、昼一から満員でした。(4階)・・・

年もあけて、受験モードに入りこもうとする計画ですかね~・・・

保護者の方々の仕事初めも今日とか明日からとかでしょうか?・・・

一日ずれると、こどもたちにも影響します。・・・

「えーーー?私だけ~~~ずるい~~~~」てな事です。なので、お休みなどの連絡も入るのです。各家庭で異なりますが、それもしようがないです。・・・

明日から、きっちり気持ちを切り替えて、しっかり進めていこう!・・・

もうそろそろ「進路希望調査」の最新も発表されるはずです。前回分は去年の10月くらいの調査なので信ぴょう性に欠けますね。次の公表は、12月の分なのでよりリアルにどこの高校に人気があるのかが分かります。それである程度の倍率を予測していくのです。・・・

今年は佐野高校国際などでは、3教科から5教科の問題に変わります。なので、受験する生徒は減るはずです。またりんくう翔南などでは英数国の問題採択が全てB問題となり、かなり難易度が高くなります。去年までの感覚だと、まず無理ですね。確実に受かるには、定期テストで5教科300点は採っていると間違いないです。そうでないなら、内申点が大きく響いていきます。ボーダーラインの生徒が膨れ上がるからです。・・・

今年の公立入試から判定内容や問題内容も大きく変わります。今までの感覚では、ある程度の内申点があれば合格できそうな高校も、学力レベルで落とされます。早くそういう事に気付いたものが勝利するのです。・・・

気になるのが、どうしても今までの感覚でいる生徒と親御さんです。・・・

もうそれまでの大阪府公立高校入試とは全く別物になっていきます。ちなみに、去年の全国学力テストでは大阪府はワースト2位ではなく、10ポイント上に上がっています。確実に全体の学力は上がっているのです。そして、それを成し遂げているのは現中3生であります。・・・

高校入試で闘う相手は、大阪府下全域の中3生です。成績順で受かるのです。決して、学力さえ一定ラインであれば合格できるのではない!勘違いしない様に!より上を目指し続けた者が合格を勝ち取れるのです。もうそこそこでも入れる高校はないのです。昔ではない!・・・

真面目に、素直に、前向きに!・・・

これがないと絶対にうまくいきません。我々を信じる事、そして素直に行動する事。大事です。いつまでも、周りの甘い連中のいう事だけを信じて、逃げていくものは自然に淘汰されます。また世の中には超えてはいけない「一線」と言うのがありますね。マナーや道徳です。約束を守るとかもそうです。人に迷惑をかけない事も重要です。自分さえよければ良いというのは、日本人としていけない事です。・・・

こういう事は元来、親や教師が教えてきました。でも最近では、それが出来なくなっています。やるべき事をして、信用されないと自由はない。・・・

「今日ぐらいゲームしよう~」「少しくらい良いやろ~」「隣の~ちゃんが遊ぶって言うてるから、遊んでもいけるんや~」・・・

受験生ですよ!日がない!時間が足りない!けどついつい~。結局は、「アリとキリギリス」のお話し通りになります。・・・

これからどんどん必死モードになっていきます。どうか他の部外者の方々!「邪魔するな!」・・・

受験生たちは、生涯一度の高校入試に挑みます。どうか、ご協力を!・・・

明日に、期待!・・・

(今日のブログに引用した道徳の話の素は、下記の平 光雄先生の書籍から勉強させて頂いています。ご興味のある方は参考にしてください。塾長おすすめです!)

   
クリック

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話
平 光雄
致知出版社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美魔女量産計画!(ノウハウ) | トップ | 美魔女量産計画!(具体的な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事