人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

いよいよ明日が最終日~・・・

2013-06-27 23:04:46 | 日記・エッセイ・コラム

 メイン中学では、明日が期末テスト最終日です。・・・

何分ここの生徒だけで、30人。同じ時期に期末テストを行う他の中学生は、8人。計38人が明日最終日となります。・・・

残りの7月1日からの期末テストをする中学、高校が後に控えています。・・・

話を聞いていれば、かなり出来ている子ともう一つピンと来てない子といます。その差がやはり大きいですね。出来ている子は、400点を超えていると言いますし、難しかった子は???ですね。・・・

前回の中間テストよりもどれだけ伸ばせているか、楽しみです。・・・

さて、今日も自習コーナーは満員御礼。ですが、昨日までとは少し違います。・・・

3年生が2年生に教えているのです。これを見た時うれしくなりました。昨日までのワイワイ状況ではなく、最後のテストに挑む姿勢がアリアリと見えます。うれしいですね~。(初めからそのスタンスで行って置いてよ~もうぅ~)・・・

とにかく、どんな成績が出てくるか楽しみです。・・・

そして、期末テスト7月1日組も始動しはじめています。・・・

ある、すこしLDの生徒から、「期末テストやから、木・金・土ときたいんやけれど~」・・・

という、依頼が出て来ました。とてもうれしいのですが、毎回ドタキャンされてしまいます。当日になるとその話自体を忘れてしまうのです。今回も、「電話してよ~」とも言われたが、ここはあえて「しっかり記憶しておけばいい」と本人に任せました。そういう事をして行ってあげないと、社会に出られなくなります。・・・

きっちり、やって来てくれました。ありがたいです。そして更に聞けば、学校の提出課題はおろか、私の配布プリントも半分以上終わらせているようです。・・・

明日も来てくれます。少しずつでも、出来るようになってくれればいいですよねぇ~。・・・

この子は、学校の授業での英数は養護学級で指導を受けています。だからと言ってしっかり指導を受けているのでもないです。年間の学習単元をあちこち省いて指導を受けているそうです。そうしないと年間の指導要領が消化できないからです。もとより、習得出来ていない単元が多いです。・・・

彼の集中力は、半端なくすごいのです。そういう処を見ないで、単に他の生徒と比較して通常の授業にはついていけないからと、そういう指導方法で進めているようです。何か、おかしいですよね。でも、そうしないといけない学校側の辛さもあるようです。・・・

彼にも間違いなく高校入試の壁があります。なんとか突破できるようにしっかり指導していきたいと思っています。がんばろー!・・・

そして、明日からは、かなり静かな教室になります。・・・(ヤレヤレ~)・・・

期末テストが全生徒終われば、すぐに夏期講習の始動です。・・・

ここだけの話、今回のテキストはとんでもなく難しいですよ~。御覚悟を~・・・

明日に、期待!・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、2年生の自習組も・・・ | トップ | あらら~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事