人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

新3年生レベルアップ・プロジェクト!・・・

2014-03-14 22:43:26 | 日記・エッセイ・コラム

 さて、いよいよ新3年生受験生の底上げをする時期が来ました。・・・

可能な限り、この春休み中に底上げをしないといけません。・・・

正直今回の新3年生は、学力が低いのです。今年の卒業生よりもかなり下に位置しています。ただし、学校の平均点はそれなりです。という事は、困ったちゃんがうちに来ている証拠。・・・

あれだけ、「今回の学年末テストは、重要やでぇ~」と言い続けていても結果的には前回よりも大きく落としています。ここぞと言う時の爆発力が無いです。・・・

こういう場合は、時間をどれだけかけて行くかでその後の成績が大きく変わります。いきなりは上げられないのです。・・・

そこで!新プロジェクトが始まっています。・・・

「レベルアップ・プロジェクト!」・・・

短期間で一気にあげられるのは、もちろん「女子」です。まずはここから変えて行きます。・・・

という事で、少し前から女子3人に追加講習を実施しています。早速今回の学年末テストに現れて来ました。・・・

一気に40点上げてくれた子もいますし、少なくても前回の2学期期末よりも上げて来ました。まだまだ総点数自体が低いので、親御さま方からすれば物足りないのかもしれませんが、確実に成果は現れて来ています。この女子たちだけが、前回期末よりも上げて来たのです。・・・

更にどんどん進めてあげて行きます。・・・

おこちゃま男子は、後回し。・・・

一旦上がり始めれば、自立してどんどん進んでくれるのも女子です。・・・

最初から最後までべったりやらないといけないし、目を離すとすぐにやらないのも男子。手間ひまが掛かるのです。だから、世のお母さま方は苦労しているのです。いつまでもお子ちゃまですからね。・・・

「目にもの、みしてくれるわぁ~」・・・

短期間でどこまで上げられるかが勝負です。自走し始めると早いのです。・・・

最近あまりいい話を聴けなかったので、今回のこれはうれしい事です。・・・

後は、次週の後期試験の結果ですね~。・・・

「全員志望校へ合格」となれば、良い宣伝にもなります。一人でも落ちるとやはりそういう噂が立つものです。何より、本人が一番かわいそうですね。いくら自己責任だとしても、うちに来れば塾長(私)にあーだこーだ言われ続け、ただただやりこんだ8か月。(手を抜いていた時もありましたが)それでも我々を信じて通いつづけました。なんとか天も味方につけられるよう祈ります。・・・

来年が怖いですが~・・・

明日は、昼一でお母んの往診。教室には、夕方16時までに間に合うと思います。・・・

その後は、面談が21時まで続きます。・・・

がんばろう!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一雨ごとに、春が近づいて... | トップ | さすがに明日は?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事