人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

瞬間の一言が、相手の将来を決める!・・・

2016-11-18 22:18:07 | 日記・エッセイ・コラム
 今週も明日で終わりですね。

今週土日は当然だが~「自習やデ~!」全開です。

ということで、少なくなってきてる「Hero's食堂」の在庫を増やします。明日入荷、もしくは買ってきます。

みなさんよく食べてくれるので、有り難いです。見ていてうれしいですね。

少しでも学力の向上に繋がれば、申し分なしですね。

ところで、昨日も話した私立の進路の件で、最終的にどうなるかは本人次第だが、あくまで今はアドバイス的に話ししてます。やはりそれでも私の言葉を信じてくれる子がほとんどです。

「よしっ!ここは良いぞ!どや!」と、塾長おすすめを話すと・・・

「うん!そこは良いと思う!」

と思案中のようす。数日後にも担任の先生に志望校をプリントに書いて出さないといけません。

で、今日何気なく話していたら・・・

「塾長のおすすめで書いたよぉ~~」

「えっ!あそう~~」(一気に責任がドン!)

よくあるのが、何気なくたまたまでも、その瞬間にその人について浮かんだことを話して、どや?って私の意見として話す時があります。そのまま使うかどうかは本人次第です。以外にも数年後に聞くと、あの時の話で気が付いて実行したら成功した!という事もある。

また全く無視して、別の視点が当たる場合もある。

しかし、話をした瞬間にもうすでに相手に影響を与えているという事ですね。

ほんの僅かな瞬間に相手に告げた言葉が、その後の人生を変える転機になる場合もあります。

言葉って重要です。逆に気を使って何も言わなければ、相手へのチャンス到来を阻止する事にもなる。お互いが、その時々の「分岐点」にいて、お互いに浮かんだことを話す。そこから道を選びなおして、新たな道を進む事で道が開ける。お互いに!なのです。

出し惜しみはいけない(笑)。

そして、この瞬間にだけしか話せない事もある。この期を逃したら、二度と来ない。今、話しておかないと二度と会えない可能性の方が高い。

そう思うと、余計な事でも話しておきたくなる。

とりわけ我々のような仕事は、こどもたちの将来に直結してます。

その子の未来を預かっている。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hero's食堂!大盛況!・・・ | トップ | 正しく導く事!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事