日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

ライトアップの清澄庭園

2009-11-28 | 自然・風景
午後上野の都美術館の帰り、足を伸ばして清澄庭園まで行った。
友人が電車で見かけた都公園のライトアップの写真を見て「行こう」誘われた。

5時前の薄暮の終わり頃の公園は多くの人で賑わっている。
薄明かりで見る池の遥か向こうに「涼亭」



木陰の上にチラホラとビルの影
都心より高層ビルが少なくていい感じ
足元があぶないので池の近くの小道は立ち入り禁止
一周する道の所々に照明がしかけてあって木立を浮き立たせる。
小道を進みベンチに腰掛けている内に、とっぷり暮れてきた。



赤い葉には赤い照明(赤いアクリル版?が乗せてあるだけ)だが
色合いがきつくかなり人工的に見える。



風もなく寒くもなくコートなしで丁度良い陽気
外国人の接待にも使われた涼亭は池に張り出し開放的
暑い夏はさぞかし風情がある事だろう。



一周の後は大正記念館でケーキセット¥500-で一休みをして帰った。
ライトアップは明日(29日)まで
清澄庭園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂場瞬一「約束の河」 | トップ | 「チベット仏教の仏と聖者た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事