日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

「爆笑問題のニッポンの教養」

2007-12-05 | ニュース
昨日の夜11時NHKの番組を見た。
爆笑問題の二人が大学や研究所を訪問して、
その道のエキスパートと討論する真面目な番組
昨日は社会言語学(初めて聞いた)の田中克彦氏
タイトル「コトバから逃げれられないワタクシ」
オン年73歳ながら若々しい感性と好奇心
太田光との丁々発止が違和感なく進む
「言葉は不器用」太田発言にうなずく大御所
「不器用な言葉から逃げられない不器用な映像」
ただ黙ってテレビを見ているこちら側には分からない葛藤があるのだろう。



大御所の「喋るのと話すのが同じ口・・」に納得。
お客さんの家に打合せに行くとお茶やお菓子を出して下さる
「どうぞ・どうぞ」と進められるものの、説明や話しをしなくてはならないし
「口が一つで両方は無理です」なんて会話をしている。
揚げ句はお持たせして下さるが・・
本題からずれたが、日頃不便に感じていた。
太田の一つは「おしりに・・」などにも「明瞭に聞こえない」と
笑いながら検証するさまも好感度アップの田中先生



とにかく毎回面白い。
寒くなった近ごろは頚動脈を浮き立たせる場面が見られないのが残念だが・・

「映像は全てNHKの著作権・ホームページに使ってはいけません」
書いてあったので、ご近所の写真を載せた。

上は土留めのモミジ・間違い・土留めにモミジ
一文字違うだけで大違い
何度見ても笑ってしまう(下写真)
U字溝で土留めなんて無理よね!

「爆笑問題のニッポンの教養」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真黄色な銀杏の公園 | トップ | ハンチング&小林亜星氏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (欒樹)
2007-12-06 10:08:43
 モミジや前回の銀杏の落ち葉は何処へ行くのでしょうか? 地中の栄養が葉になり減って行くと来年の葉はちゃんと出てくるのか心配になります。 我が家の庭の枯れ葉はそのまま掃かずに放ったらかし、腐葉土になって将来の葉になる筈。 と言うのは掃除をサボる言い訳? でも「モクゲンジ」の下は枯れ葉が積もってクッション状態になっています。
返信する
カサカサ・・ (いちよう)
2007-12-06 17:28:18
落ち葉の上を歩くのは気持ちいいですね。

落ち葉は究極のリサイクル品。
ほっといても循環しますものね。

公園の近くでは箒でかき集めてゴミ袋に入れてたので、燃やして熱エネルギーとして使うのかも・・

杉並では焼却場は熱利用に方向転換を図ったそうです。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事