日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

家づくり杉並講座

2010-02-27 | 仕事・建物
12回になる家づくり地域講座を今日行った。
心配した雨は大した事なく、
予約無しに来られた方を入れて会場はゆったりと満席(?)

杉並区の事務所の荒木さん・以前杉並に住まわれていた落合さんを講師に
私が司会進行をになって3時間半の家づくり講座を開催した。

つくろう!「みんなっで元気に暮らす家」
基礎知識編の工務店やハウスメーカー・建築家の違い
建築家による家づくりのスケジュールを各40分じっくり話し



実例編は「みんなで元気に暮らす家」のスライド写真
基礎編で居眠りが見られたものの、実物の写真には皆さん熱心に見て聞いて下さった。

講師に突撃質問をする私に、荒木さんは素直なリアクションで答え
落合さんは落ちついて答える(内心は動揺していたそうだが)
聞きにくい建築費用や設計料、得意分野など
笑いを頂きながらも一番熱心にメモを取る姿が嬉しかった。
皆さんほぼ満足にお帰りになったようだった。

恒例のお疲れさま会
地元の荒木さんのお勧めの中華屋さんでのこと
美味しいエビチリをいきなり食べたせいか、
時々目の前がホワイトアウトし
気分が悪くなって早めに終わらせてしまった。
ゴメンナサイ
ジャンル:
びっくり
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 瀬戸内海を望む千光寺公園 | トップ | 水ぬるむ弥生・対決 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

杉並講座報告 (続・U設計室web diary)
2月28日(日)は山本ミヤ子さん、荒木毅さんと杉並講座。 あまり天気の良くないなか、ほぼ満席という出席状況 来て頂いた方々感謝です。家づくりの参考になったでしょうか? 今回は山本さんが司会に徹し、荒木さんと僕が 基本編・実例編をそれぞれが40分×2コマづつ...
杉並講座など (今 日 の 事 務 所)
土曜日/晴れ。杉並講座には直前に申し込みが増え、十四五人の方が来て下さった。私も少しはセミナーにも慣れてきたのか、わりと落ち着いて話すことができた。こういう地道な活動は....