日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

広辞苑初版

2018-01-17 | 読書
広辞苑の7版が出たばかりで話題になっている。

広辞苑はわたしの本棚にも1册鎮座している



他の2冊も合わせて撮影
版を見て見ると、初版本!

   

昭和39年の14刷
母からもらった物で版数は気にせず時々使っている。
言葉の厳密な(?)意味を調べたい時に開く。



半世紀以上も前の物の項目は
「アークライト」7版には出ていそうも無い。
見ていて違和感は活字が古びている
見慣れた活字と違って、チョット見にくい。

だけど当分使いつづける
形見だし、難しい言葉を引く機会も少なくなったし
新しいのに買い替えない。

一時甥に拉致されようとしたが、阻止した大切な1册だもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤高の鴨と和田堀博士 | トップ | 崎陽軒お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事