日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

第3回・釘ん句会

2010-05-22 | 趣味・遊び
NPO法人家づくりの会の仲間達による句会があった。
場所は千駄ヶ谷の家づくりの会ギャラリーの日曜日

体調不良と能力不足・勉強不足に努力不足
足りているのは「やらなくちゃ~」の参加意欲だけ。



前回句会名が決まり、姉の自称書家(展覧会で最優秀賞をもらったりしている)に
書いてもらった一筆をスキャンし拡大プリントでパネルにした。
(仮名文字を専門にしている書家にとって金釘文字は苦心したようだ)
前日夜に例題の「時計」「窓」「春雷」をまとめ、自由作2句をどうにかまとめた。

楠本憲吉の『俳句上達法』に
「頭で作ってはいけない」「心で作ってもいけない」
「目で作る」「視線で考える」とあったが
私の場合はまさに、いけないづくし・・
想像に頭でひねくり回すのでろくなものにはならない。

それでも、「先生」と言われる事を断られる人を指導者にお願いし
今回は7人が集まった。
自作を短冊状の紙に書き、バラバラにして順不同で「清記」
回し見て各自「特選」1首「並選」4句選ぶ
選んだ理由と感じた情景を発表した後、投句の本人が名乗り出る
この辺りがかなりスリリングと、落差を楽しんだ。

私の句
 こだわりて 往きつ戻りつ 春の雷・・並3点頂き
 時移り 若葉歪めし ひびガラス・・・並2点頂きました。

前回に比べて、考える時間がなかったのが良かったのか、まあまあの評価でした。

終に近づくと寒気がしてきて、トラットリアの打ち上げを欠席して帰り着き
そのまま、2日間寝付いてしまいました。
今の体調「病得て 往きつ戻りつ 春の雷」
ようやく頭普通、食欲普通に戻り、後もう少しでシャッキリする事でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々ってどのくらい? | トップ | パチンコで禁煙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事