一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

久しぶりに。

2008-01-25 02:59:01 | ものつくり
仏さまのお仕事をやってみようと思いました。
お姿をはっきり出すのも失礼なのでシルエットだけ。
様式は白衣観音さまなのですが、受けた印象は直感的にはご神像な感じ。或いはマリアさま的です。
箱書きには、白衣大士とあります。いつの時代のかな~明治?大正?
一位の木で一木彫で彫られています。
上手い下手でなく、よい彫り物です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音様 (Kari)
2008-01-26 09:18:59
一陽さま

この荘厳なお姿が一陽さまの手で装飾されるのですか? またいちだんとお美しくなられるのでしょうね。

宝飾に携わる前に洋物ですが、木彫りをしていました。何年もの間息づいていた木に彫刻刀で形を施していく醍醐味を今でも忘れられません。

がんばってください。
返信する
たびたび (Kari)
2008-01-26 10:03:15
勝手にブックマークに入れさせていただきました^^
ご迷惑なら、ご連絡ください。
返信する
Kariさま^^。 (一陽)
2008-01-28 00:30:41
わー。
ブックマークまで~
ありがとううございますー

彫刻までされていたのですか!
木はホントにいいです。今回初めての一位の木です。
それぞれ硬さや油分、湿度、温度があったり、もちろん彫り方にも影響受けるので、その都度の付き合いというのがとても楽しいです。

私はこれから、ガラスはもちろんのこと。彫金の世界と彫刻(塑像)をも少し勉強したい~
Kariさまどうぞ力をおかし下さいませ♪
返信する
微力ですが (kari)
2008-01-28 20:36:17
一陽さま
いろいろお勉強されるのですね。
私も今度のコンテストが終われば、硝子のことを勉強してみようと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします
お力お借りしたいです!!

木はいいですねえ~^^
時々木を触りに山に入ります・・・といってもハイキングコースだったりしますが・・・



返信する
(;;)ありがとうございます。 (一陽)
2008-01-29 01:44:02
kariさま

ありがとうございます。
私にできることがあったらいつでも何でもいってみて下さい

私も山へ遊びにゆきますよ~
そして木にベタベタしたり抱きしめたりたりしてきます
返信する
お願いがあります。 (Kari)
2008-01-30 09:27:46
一陽さま
お忙しいこととは思いますが。
ちょっと作っていただきたいものがあるのですが・・・硝子のものなんですが・・・
ご連絡いただければ・・・・
とりあえず・・・jewelleryrose23@yahoo.co.jp
メールください~~^^
お待ちしております
返信する

コメントを投稿