一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azusa)
2008-02-21 09:18:14
猪の牙で磨いて光沢が出るって不思議な話ですね~
蒔絵などでは鯛の牙で磨いているそうですよ
あと西洋のテンペラ画では瑪瑙(メノウ)で磨くそう
です
場所や物は違えど昔の人間っていろいろ試したんでしょうね、、気が遠くなる、、

ちょっと追加ですが猪の牙って売ってるみたです
なんか試したくてうずうずする~^^;

返信する
ほんと (一陽)
2008-02-21 18:44:59
不思議ですよね~
私はずっと鯛の牙派で、ちょきは初めて?いや職場で使ったことあったかもしれません。忘れた^^;
瑪瑙の使いごこちはいまいちだったので(質によるのかもしれませんが)、おすすめできません~

猪の牙。画材屋さんで売ってるでしょうね、お友達も画材屋さんで買ってくれたのだと思います。
猪からひっこ抜いてきてくれたのでは無いみたい
漆関係のお店にも売ってるかもですね~
返信する
質問で~~~す。 (Kari)
2008-02-22 08:40:44
この ちょき って 金製品ものやら銀製品ものやらの磨きにも使えるようなものなのですか?
プラチナぐらい硬いものでないと負けてしまうでしょうか?
これで磨くと輝きそうだなあ・・・
返信する
Unknown (一陽)
2008-02-23 00:46:33
Kariさま。

う~んん。どうなのでしょう。
古物商の市場で、とても大きなチョキをみたのです。
そのとき、日本刀のこしらえの細工をしていた方の古物のようで、彫金の細工のようにみえました。。。
もしそうなら金属にも使えるのかな?でも画材屋などで見かけるのと違って、硬くて重いものでした。

漆や七宝も駿河炭で磨いたりするそうですが、金属は何で磨いてるのですか?皮?
返信する
そうですか~~ (Kari)
2008-02-23 09:39:49
彫金では、
耐水性のサンドペーパーや、ゴムや特殊プラスチックをもちいた研磨用の先端工具から始まって、セラミックポイント、シリコンポイントといったもので磨き上げ、バフをかけ、(皮バフのポイントで磨くこともします。)へらで光沢を出し、へらあとをまたシリコンポイントで磨くといった作業をするんです。

この工程で手を抜くと美しさに欠け、手を入れすぎるとだれてしまう~~ といった難しさがやっと最近わかってきたのかなあ~~なんて 思ってます。

この ちょき で磨くと光沢に深みが出そうな・・・
今度買って試してみます~~^^

道具を見るのが大好きで、東京の御徒町という上野のアメ横に近いところなのですが、宝石の卸のお店が並んでいる町で、宝飾の道具やさんも多く、出かけるとついつい 道具やさんに入り込んで長い間物色します。面白い道具に出会えるときもたびたびで・・・・
やめられません!!!

彫金では歯科医や歯科技工士の方が使われる道具も多く、お友達から頼んで買ってもらったりもするんです。

一陽さんのお仕事の道具もそういう専門の道具やさんがやっぱりあるのですか?
返信する
だれるか~ (一陽)
2008-02-27 01:34:47
何だかわかる気がします。
結構刃物も研いだりするので^^。そして好き。
御徒町か!今度行ってみよう~。
今度彫金体験にも行ってきます♪

截金の場合お道具は、ほとんど自分で作ります。さすがに竹などは売ってるものを使います。
微妙な触感の世界なので、自分の手になじむ道具を作るほうが楽ちんなのです。
返信する
お手製 (Kari)
2008-02-28 09:25:44
すご~~い 道具もお手製なのですね。
う~~~ん 覗いてみたい一陽さまの道具箱。

彫金でも自分の使いやすいように研いだりしてます^^
お仲間で男の方なんですけど、お道具箱いつも新しい発見があってお稽古一緒になると1時間は覗かせてもらうんです。 すごく楽しいです!!

彫金もぜひぜひ 体験してみてください!!

御徒町いいですよ~~今度東京にお出かけのときは、ぜひぜひ歩いてみてください。 土日はほとんどお休みですが・・・一日遊べたりします~~

かわいい子達 ありがとうございます。いとおしくて・・・
返信する
こちらこそー^^ (一陽)
2008-02-29 00:38:25
今回のこと、ブログで紹介させていただいてもよろしいですか?
あとkariさんのブログにリンクをはらせてくださいね♪
返信する
もちろんです。 (Kari)
2008-02-29 08:47:19
ありがとうございます。
紹介していただくのも、リンクをはっていただくのも、大歓迎です!よろしくお願いします

今日から最終段階に突入しま~~す
返信する

コメントを投稿