一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

神代杉への截金装飾パート2

2009-02-21 01:02:34 | 木地物-作品群-
おなじ天平風でも趣きをかえて、ガッツリと、私にしては豪快?な感じにしてみました^^
今回は、とくによい集中力をキープできたように思いました。
そもそも作業中は無心になるものですが、心も良い状態でした。
でも、文様は早くにきまって下絵も出来ていたのに、なかなか出てきてくれない代物でもありました。
出てくるというのは、降りてくるというか。う~ん。詰まってくるというのか?な?
いつもはしっとり降りてきてから作業に入るので、作業しながら詰めていくのは初めてのことでしたが、少し荒削りにはなるけれど開拓にはいいかもしれないという体験でした。
やっぱり納期もありますし、自分時間という訳にはいきませんものね^^


楽しかった神代杉との生活も終わってしまって、少しさみしいです。
もちろんスッタノハゲタノと、色々不甲斐無くも思う時もありましたが、結局最後は感謝で終わりました。
ありがとう御座位ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿