一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

浄瑠璃寺と岩船寺

2007-01-13 09:18:11 | うんちく
1月8日。
浄瑠璃寺(九体寺)さんにて、秘仏の大日如来さま、吉祥天、お薬師さんと全てがお参りさせていただけると教えていただきまして、出掛けてまいりました。

堂内は、とても暗くてお目当ての彩色やらキリ金は何もみえません(^^;)
でも、お参りに行ったのですから良いのです。
お堂の外から手を合わせると、ほんの間から阿弥陀さんが拝せて、何ともいえぬ心もちになります。

お寺を出ると、てくてく歩いて、久しぶりに山の空気を感じて、石仏をめぐりながら岩船寺さんへと向かいました。

途中寄り道して、野菜やらひょうたんやらを買い求めてしまいましたよ♪

岩船寺さんでは思いがけず、阿弥陀さんのお顔がとても良いお顔をされていて、暫く見惚れて永いことお参りさせていただきました。


やはりお寺では、堂内の荘厳な空気と、仏様の世界に包まれてしまうので、ギラギラと鑑賞というわけにまいりません。感想というのも難しいものですね。

皆さんどうぞ赴いていただいて、体で感じとっていただきたいと思います。

ひょうたんにもキリ金してみようかと企んでおります。
仕上げコーティングを友人からいただいた、イボタ蝋でやってみようかな♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです♪ (新米学生添乗員)
2007-01-14 21:54:12
浄瑠璃寺&岩船寺ずっと行ってみたいと思っています。

特に、このあたりのお寺は、静寂な雰囲気が漂っていそうですからね。
花がたくさん咲く季節にぜひ訪問したいです。
キリ金頑張ってください
返信する
ありがとう♪ (一陽)
2007-01-17 03:19:50
コメントありがとです。
截金がんばります!

確かにお花の咲く頃。また風情があってよいかもしれませんねー。私も暖かい季節にまたお参りに伺いたいと思っています。

西国さんですし、添乗のお仕事でまわることがあるかもしれませんね。
新米添乗員さんがんばってね☆



返信する

コメントを投稿