gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月28日(水)のつぶやき

2014-05-29 04:29:22 | 日記

今戦争してもこうなるけどいいの?→Reading:「山の手空襲」被害拡大を示す文書発見 NHKニュース nhk.jp/N4DY6BAV


時事ドットコム:首相動静(5月26日) jiji.com/jc/zc?k=201405… @jijicomさんから
時事ドットコム:首相動静(5月27日) jiji.com/jc/zc?k=201405… @jijicomさんから


5/26抜粋「午前10時から同8分まで、ラグビーワールドカップ2015組織委員会のジェバンス最高経営責任者(CEO)、森喜朗日本ラグビー協会会長ら。同9分から同36分まで、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長、久保公人文部科学省スポーツ・青少年局長。」


森が動いたあとにこの記事。そういえば石井浩郎も早稲田だったな→時事ドットコム:「プロ野球16球団」提言=今国会中にも議連発足-自民 jiji.com/jc/zc?k=201405… @jijicomさんから


5/27抜粋1「午後1時45分、北村滋内閣情報官、谷内正太郎国家安全保障局長、下平幸二内閣衛星情報センター所長が入った。同55分、谷内、下平両氏が出た。同2時5分、北村氏が出た。」また北村となんか話してるよ。


なお記事内にある谷内正太郎国家安全保障局長とも今月4回目の会合(他は13、16、20)。北村とセットのことも多いようだ。


5/27抜粋2「同10時1分、官邸発。同4分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京着。同ホテル内の宴会場「プロミネンス」で在日米国商工会議所など主催の「ウィメン・イン・ビジネス・サミット」に出席し、スピーチ。同32分、同ホテル発。同39分、官邸着。」


時間は前後するが、アメリカ様の会議なら何を差し置いても出席ですね。


閑話休題。今日は近所にあるインド料理の店にランチに行った。本格的といわれるインド料理店の多くがなぜか甘めの味付けで供される事が多い気がする。これが合うか合わないかでインド料理は評価が分かれると思う。俺は結構好きw


マトンカレーはいいよなあ。羊肉好きに言わせるとマトンが分かって初めて羊肉好きなんだそうだけど、それはハードル高杉内だろうw


巨人軍の内幕暴露本の出版元がワックってどういうことなの……>清武元巨人代表、機密データを海外持ち出し : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20140…

位置@ファンタジー馬鹿さんがリツイート | RT

なお佐高信と共著あり→メディアの破壊者読売新聞 清武 英利 amazon.co.jp/dp/4822812596/… @AmazonJPさんから


@gaitifujiyama まあステップと言うのは足を滑らせやすいので・・・w


グレンダイザーのおはなし。63話「雪に消えた少女キリカ」は先週の放送。ベガ星の天才少女科学者・キリカの悲劇を驚くほど流麗な作画で見せる「グレンダイザー3大悲劇」の一話。この悲劇の本質は「キリカの悲劇は誰にでも起こりうる」ことにあると思う。 #グレンダイザー #Goldorak


死んだ兄の遺志を継ぎ、自らもまた命を落としたキリカと、長い放浪の末地球にたどり着き奇跡的に兄と再会したマリア。この二人の運命を隔てたものは偶然でしかない。戦争が人を翻弄するなら、その悲劇の次の被害者は視聴者の自分かもしれないのだ。 #グレンダイザー #Goldorak


この作品の視点は「特捜最前線」で個人の悲劇を淡々と描き続けた塙五郎に通じるものがあると思う。同じ東映だからだろうか。 #グレンダイザー #Goldorak


グレンダイザーもいよいよ大詰めになってきており、昨日放送「死の海底400m!!」と来週の「決死の海底基地爆破!」で上原正三の担当回は最後となる。「死の海底~」はメインライター上原の「この作品のヒロインはひかるだからな!」という念押しに見えたw #グレンダイザー #Goldorak


何せこの頃、すでにフジに対し「大介と甲児に割ってはいるひかるは邪魔だ」というコワイお手紙が女性の方から多く届き、視聴率の低下もあってマリア投入が決まった経緯があるそうで、それに対する上原の最後の抵抗だったのだろうw #グレンダイザー #Goldorak


6月でグレンダイザーも終わりかア。7月から何やるんだろう?永井との著作権問題解決したとかいう噂を2chでみたが、本当なら「魔女っ子チックル」もあるか? #グレンダイザー #Goldorak



コメントを投稿