日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第3回加古川みなもタイムトライアル(当日編)

2015年09月30日 | マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!




2015年9月27日(日)、第3回加古川みなもタイムトライアルに参加してきましたよ。
大阪マラソン1ヶ月前の30km走として。
次の土曜日には大阪30Kもあるので、ガチランナーはそんなにいないのかな?とか思いながらも、やはりトレーニングがてらの目標タイムを決めて参加しているランナーも少なくないようでした。
参加費があちらより安いですしね。

加古川。
実はトレッドミルに次いで嫌いな河川敷コース。
フラットで景色が変わらない上に応援のギャラリーが沿道にいない。
でも、今回はレースではなくてタイムトライアル。
純粋な練習という位置付けなので気楽です。


メイン会場までJR加古川駅から徒歩約30分。
遠いです…。


陸連公認フルマラソンコースなんですね!


運営規模もこじんまりとしています。
秋の虫のささやきが聞こえてくるほど穏やかな雰囲気です。


ちゃんと更衣室、トイレもありまして。



荷物を預けましたので、ここから先、競技終了まで写真はありません。

「荷物は各自管理してください」と注意書きがあったので登山用のテント持参で行きましたが、余分な荷物となりました。

4分/km(イケメン)と4分30秒/km(“井上和香”風)のペースランナーも配置されました。
(『加古川みなもタイムトライアル』FBページより)


かるーくUPしたあとにスタート位置3列目くらいに並びましてスタート。

30kmの部は約180人、その他20km、10km、5kmの部と同時スタートです。

キロ4ペースには10人くらい付いていきましたかね。
僕はこの距離をそのペースでは維持できませんので、目標ペース4分12秒/で“キロ4はお先にどうぞ&4分半には抜かれずに”で行きました。

片道2.5kmの往復コースを6往復。
給水エイド(スポーツドリンク、水)は2カ所。
まず1周目はほぼ目標通り。
2周目、まぁまぁかな。
3周目、半分!もうちょっと頑張ろう。
4周目、おやっ?
5周目、あれれっ?
6周目、ぅわ、4分半に抜かされちゃったよ~。
って感じでビルドダウン。
完全に失速基調となってしまいました。


4周目にしばらく併走していて先に行っちゃったランナーさんは、最後の周回で落ちてきました。

たかが30km、されど30km。
侮るなかれ。

イーブンペースのつもりが失速してしまったのは、現実の走力に見合わない始めの突っ込み(私の悪いクセ)が最たるものだと思いますが、収穫もありました。
これまでのトレーニングの中で昨シーズン以上に体幹を意識したおかげで、脚(足)の痛みは全く無し!
東京マラソンで25km辺りから出た前ももの痛みも無く、足指の爪ダメージやマメも皆無!

まぁ、フルマラソンではこっから先が色々出てくるワケで、この距離で余裕がないスタミナ量には課題が残りましたけども…。

しかし暑かったぁ!
風が少し吹いてたのが救い。
真夏の頭から水をかぶりまくらなきゃならないほどじゃないけども、この時期としては暑い夏日でした。
(この日の最高気温、実際は予報より1℃低い26℃だった模様。)


フルマラソンへ向けてのペーストレーニングの一環として参加しているので、同じように考えているランナーの皆さんが多いと思いますが、順位はあまり意味がありません。
それぞれのペースがあって、それが仕上がっているかの確認が大切。
ですから表彰もありません。

落ち具合の恥ずかしい記録。


後半ガタ落ちのため、全く目標より低くなった平均ペース。
暑さのせいか心拍も高め。


次は大阪30K!
今度は目標ペースを少し下げよう。
大阪マラソンは自己ベストは目指しますが、サブ3は次の機会に持ち越す予定。




↓トライアスロン、お好きですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第3回加古川みなもタイムト... | トップ | 寄り道で買ったモノ(大阪30K... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事