Aikido Budo Japan YouTube  楽心館 Rakushinkanで剣柔一体

aikido.iaijutsu.kenjutsu.daito ryu kobudo movie Rakushinkan 

今日は、なんちゃて寒稽古

2011-01-24 | DAITO RYU 大東流合気柔術 動画
今日の稽古では鈴木綾馬が、眼を三角にして「分かりません!」と言う。不満ありありとしている。

何もそこまで憮然と言うことないだろう?こっちも分からせようと思って、一生懸命説明しているんだ。ワッハッハッー!分からないと言うのも無理なくなくはない、今日の技は難しかった。

「同時討ち」と言おうが「相討ち」と言おうが、武だから勝たねばならない。均等、五対五ではないと言うこと。正確に言えば「同時討ち」・「相討ち」で勝つ。言葉で言えばそれだけだが、実際にやるとなると?

仕掛け太刀が打ってくる。それを認知した打ち太刀が応ずる。この時点で打ち太刀は、いくら同時にと言ってもやや反応で遅れている。そこで相討ちで勝つには、打ち太刀が武術的速さで中心に入って、仕掛け太刀の剣を殺さなければならない。

神速で乗り勝つ。だから今日は、「ゆっくりだけど早い剣」を説明したのだ。

一月の道場は、寒い。剣術が終わり体術へ移ると、身体が陽を求めて、自然と日当たりに集まって稽古している。

知らぬ間に 暖を求める 寒稽古  これじゃ、「なんちゃって寒稽古」だな。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。