ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

10/7 つくいちで紙芝居 

2018年10月07日 | すきなもの
 台風25号の影響か? フェーン現象というのでしょうか?
 快晴の絶好の「つくいち」日和。
 朝から気温も上がりまして、30℃を越える真夏日となりました。

 三連休の中日、研究学園方面では人気のラーメンフェスタも開催されていることもあってなのか、来場者はこの良いお天気にしては少ない感じも。

 わたしも、つくいちは7月以来です。
 8月は猛暑過ぎて、9月は雨ふりで、お休みしましたから。
 
 9時過ぎにはスタンバイOK.
 早速、太鼓を叩いて呼ばわると、ささ~っと集まってくる、かわいこちゃんの聞き手たち。
 顔なじみのJ介、K介兄弟もきてくれてました!

 今日のセットリスとはこちら
 
 J介のリクエストの『したきりすずめ』からスタート。
 
 続いて、いわさきちひろ絵の『のみのかわでつくった王さまのながぐつ

 10月だから、スズキコージ絵が迫力満点、「ジャック・オー・ランタン」の由来を物語る『ハロウィンのかぼちゃ

 旅の修行僧が化け物退治をする『あき寺のばけもの

 恐れを知らぬ勇敢なお嫁さんが活躍する『たこやたこざえもん
 
 火事の現場から懸命に5匹の子猫を救い出すお母さん猫の物語(実話!)『ねこのおかあさん

 しあわせの国ブータンの民話。出会う人すべてが幸せになる『サンポじいさんのいし 』
 いいお話なので、マイ紙芝居にしたいと思ったら……なんと在庫品切 重版未定(!)くくくっくやしい。

 

 紙芝居の合間に、聞き手のかわいこちゃんの保護者の方に、えほんやなずなのPR紙「なずなんつうしん」をお配りしたところ「あっ、えほんやなずなの方なんですか? facebook見てます」と言ってくださるかたがありました。
 いや~、SNSの発信を見てくださっている方いてくれたはる~。うれしくなりました!

 それから、絵本好きの大学生ともおしゃべり情報交換できて、これもうれしかった。
 絵本の編集者を目指して、勉強中なんだそうです。
 先々は、コレクションした絵本で瀬田貞二さんや石井桃子さんがされていたような、地域に開かれた読書の場を作りたいって!
 これから、経験値を積んで、ぜひ、編集者に、そして夢を実現してほしい!
 若い人から、エネルギーをもらいました。
 
 今日も、良き聞き手にめぐまれ、楽しく紙芝居が出来ました。
 きいてくれたみなさん、ありがとうございます。

 11月のつくいちは、10周年のおまつりで、9:00~15:00開催だそう。
 でも、わたしは紙芝居はお休みします。
 同じ日にカピオで開催の市民文化祭に、子どもの遊び広場「あきカンタワートライアル」をします。こちらにも、遊びに来てね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【きょうは三冊】10/3 | トップ | えほんや なずな 2周年のつどい »

コメントを投稿

すきなもの」カテゴリの最新記事