五代目の日記

創業江戸慶応年間の神田一政鮨。五代目店主のお魚の話、お酒の話、釣りの話。もちろんお得情報も。

たらの白子

2014-01-31 07:00:00 | 旬の魚
今日は、たらの白子のお話です。

ただいま絶好調とても美味しいたらの白子です。

市場には、北海道産の物と、アラスカ産の物が入荷しています。
白子は、何の魚でも同じですが、産卵直前になると白子のトロッとした美味しさが薄くなってしまいます。
トロッとした感じが薄くなってきたら、ボチボチシーズンオフと言う事です。

その年によって状況は変わりますが、だいたい2月いっぱいが美味しい時期と言った感じですかね。

ぜひ美味しい時期にたらの白子ご賞味ください。
白子ぽん酢でお出ししています。

1月の晦日の今日も元気に営業中です。
夜のお席もご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


〆あじ

2014-01-30 07:00:00 | 旬の魚
今日は、〆あじのお話です。

江戸前寿司では、酢じめの魚は、なくてはならない寿司種です。
普段この時期は、こはたが美味しい時期ですが、ここのところこはだの入荷量が少ないんです。
こはだがあまりないと、いわしやさばなどを使うんですが、近海物は、シケの影響でこのへんもない時もあります。
そんな時は、あじの出番です。
時期的には、どちらかと言うとシーズンオフのイメージがありますが、居つきというか根についているあじは、回遊性のあじと違ってそんなに脂や味が落ちません。
体高のあるあじならいいですかね。
ただ、絶好調の時よりは、脂はちょっと薄いです。
そんな時は、酢じめにする時の塩の量を調整したり、時間を短くしたり、酢の時間を調整したりして、美味しく召し上がって頂けるようにしていますよ。

軽い酢じめのあじもなかなか美味しいと思いますよ。

ぜひご賞味ください。

今日も元気に営業中です。
夜もお席に余裕がございます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

春の貝類

2014-01-29 07:00:00 | 旬の魚
今日は、貝類のお話です。

冬の魚は、水温が下がっているので身が締まってて美味しいとよく言いますが、貝類も同じで、春に旬を迎える物が多く、とても充実している物が多いです。

写真右側から平貝(たいらぎ)・ほたて貝・とり貝・本みる貝・あおやぎです。

ほかにも赤貝やこばしら(あおやぎの貝柱)なども美味しい時期ですね。

これからどの貝も味を良くしていきますよ。
貝好きにもたまらない時期になります。

ちょっと寒い時期ではありますが、美味しい魚介類をぜひご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
夜のお席も十二分にご用意できます。

ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

黒まぐろ

2014-01-28 07:00:00 | 旬の魚
今日は、まぐろのお話です。

今年も初セリの話題で盛り上がったまぐろです。
ドキュメンタリー番組があったりと、まぐろと接して頂ける機会も多かったかもですね。

初セリのお話もいろいろありますが、冬の間は、まぐろに脂が乗っている時期です。
昔は、天然物しかなかった時には、2月位になると漁獲量が減ってしまう時期だったのですが、今では、養殖物や輸入物があるので、ほぼ一年中生のまぐろを召し上がって頂けますよ。

もちろん天然物は、漁獲量が少ないので高値が出ますが、養殖物でも水温低下によって、身が締まっている時期です。

もちろん脂の乗りもいいです。

今回のまぐろは、背の真ん中の部分。
筋がなくきめ細かい身ですよ。

美味しいまぐろ、ぜひご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
夜のお席も十二分に余裕がございます。
ご来店。ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

活けたこ茹でました。

2014-01-27 07:00:00 | 旬の魚




今日は、たこのお話です。

たこも市場には、浜で茹でたたこと、活けで入荷してくる物があります。

浜茹でのたこは、外国産の物もありますが、店が使うのは、東京湾産を中心にした物です。

浜茹でのたこは、しっかり茹でてあり、生っぽさを追求していくと、やはり活けたこを店で茹でた物がいいですかね。

年末からお正月に掛けては、たこの需要があがって、昨年末は、シケの影響もあってちょっと品薄な感じでした。
やっと落ち着いてきたので、活けたこ茹でてみましたよ。

市場で活きているたこを買って、頭ひっくり返し、内臓を取り除き、手早く塩もみ、ほうじ茶を入れた大きい鍋でサッと茹でています。

大きい鍋で強火でさっと茹でる感じがいいですかね。
塩もみも、ゆっくりやっているとたこがしょっぱくなってしまいます。
なるべく機敏に、丁寧にと言った感じでしょうね。

お酒を呑まれる時に、たこを食べると悪酔いしないというお話もあります。
美味しいたこ、ぜひ召し上がってくださいね。

今週も元気に営業中です。
夜のお席も十分にご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。



芋焼酎

2014-01-25 07:00:00 | 日本酒&焼酎
今日は、たまには芋焼酎のお話です。

芋焼酎を作るのに、米麹を使っている物が多いです。
その中では、「黒麹」「白麹」「黄麹」があります。

今日紹介する芋焼酎は、この「黄麹」を使っています。
「黄麹」は日本酒を作る麹と同じ物です。

芋焼酎のお好みは、いろいろあると思いますが、この「黄麹」を使った物は、軽いタイプの芋焼酎が多いです。

自分の感覚では、寿司屋には、まぐろやあなご、うになどの味の濃い物は、ハードなタイプの芋焼酎が合うと思いますが、白身魚などのような味が淡い物には、軽いタイプの芋焼酎が合うかもと思っています。

この「黄麹」の他にも芋焼酎ご用意しています。
召し上がる物によって焼酎を選んで頂くのも楽しいかもしれません。

ぜひお試しください。

本日も元気に営業中です。
今日は、土曜日ですので、少し早目に閉店させて頂く場合があります。
お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが、ご来店予定のお客様は、ご連絡頂けますと幸いです。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

ばふんうに

2014-01-24 07:00:00 | 旬の魚
今日は、うにのお話です。

今年の初荷の時は、カナダ産のむらさきうにでしたが、その後は、ロシア産ではありますが、綺麗なばふんうにが続々入荷中です。

いつもうにのお話しになると言っていますが、うには、甘みが美味しさのバロメーターですね。
苦いうには、ミョウバンが強い物が多いです。

当然うにの質にもよりますが、甘いうにを召し上がって頂きたいですね。

このロシア産のうには、北方四島付近で獲れた物。
国産のうにと同じです。

今の時期は、この海域の物が安定しています。

ぜひ美味しいうにご賞味ください。

今日も元気に営業中です。
夜のお席も、金曜日ですがご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


さより

2014-01-23 07:00:00 | 旬の魚
今日は、さよりのお話です。

ここの所、いいさよりが多く入荷しています。
そしてお客様からの評判もたいへんいいです。

写真は、サヨリの仕込み途中の物です。
長細い綺麗な魚ですが、魚の内側の腹の皮が黒いんです。
腹黒とでも言うのでしょうか・・・・・

綺麗な魚でも腹は黒いなんて言う方もいらっしゃいますね。

仕込み過程でこの腹骨は、取り除いてしまいますので、お出しする時は、綺麗な身のさよりとなっています。

白身の魚であるさよりですが、今の時期は、身が充実して脂が乗っていますよ。
にぎりでもいいですが、やっぱり糸造りのお刺身がおススメですかね。

おいしいさよりぜひご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
夜もお席がご用意できます。
そして、明日の金曜日の夜のお席も十二分にご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


寒しじみ

2014-01-22 07:00:00 | 旬の魚
今日は、しじみのお話です。

「寒しじみ」といって、今の時期もしじみの美味しい時期と言われています。

しじみの産地は、日本各所にありますが、築地市場で一番高値がつくのは、青森県十三湖産でしょうか。

うちの店は、お味噌汁にするので、少し小粒なしじみでも大丈夫。
そのかわり、たくさんしじみを入れてお味噌汁作っていますよ。

今回のしじみは、島根県宍道湖産の大和しじみです。
この宍道湖もしじみの産地としては、有名な場所ですよ。

たっぷりのしじみを使って、後は赤味噌。

定番の美味しさですが、なんか日本人に生まれて良かったと感じるお味噌汁でもありますね。

青みにちょっと三つ葉を散らしてお出ししています。

寒しじみで美味しい時期ですよ。
肝臓にも良い働きをしてくれるというしじみのお味噌汁です。
〆に、この赤味噌のしじみ汁いかがでしょうか。
寒い夜もこれで温まってお帰りくださいね。

本日も元気に営業中です。
お席も十二分にご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


江戸前いわし

2014-01-21 07:00:00 | 旬の魚



今日は、江戸前のいわしのお話です。
市場に千葉県船橋産のいわしが入荷していました。

昨年秋に千葉県木更津でいわしがいっぱい釣れた時のいわしを召し上がった方も多いと思います。
あの木更津のいわしのプリプリさを持っていて、脂が乗っている感じがこの船橋産のいわしです。

東京にいると、なかなか硬さがあるいわしってお目にかかる事が難しいです。
そして、脂が乗っているいわしとなるとどうしても軟らかくなりやすい魚なんです。
そして、鮮度が落ちやすく、鮮度が落ちるとどうしてもクセが出てしまいます。

この船橋産のいわしは、脂が適度にあって、プリプリしていて、いわしのクセを感じる事なく美味しく召し上がって頂けるいわしだと思います。

しかし、入荷量が少なく、たまにですが一匹のいわしが700円位する時があるくらいです。
もちろんそんな高値の時は、仕入れませんよ。
店にある時は、ある程度適切な価格の時、といってもスーパーで売っているいわしよりは、高値ですが・・・(笑)

産地に近い方なら、美味しいいわしをいっぱい召し上がっていると思いますが、東京の市場では、この船橋産の江戸前いわしが一番だと私は、思っています。


機会がありましたら、ぜひ江戸前いわし、ご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
お席も十二分にご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。