五代目の日記

創業江戸慶応年間の神田一政鮨。五代目店主のお魚の話、お酒の話、釣りの話。もちろんお得情報も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚卵系・肝系いろいろ

2014-12-01 07:00:00 | 旬の魚

この時期になると、魚卵系や肝系の美味しい物が多く出回ります。
いくらの醤油漬は、ぼちぼち終盤戦ですが、真鱈の白子、かわはぎの肝和えなどなど、最高潮の時期にあります。
そして、今回紹介するのは、あんきも。
市場で、生のあんきもを仕入れて、丁寧に仕込みをしてから、蒸してお出しします。
あまりおんきもお出ししないのですが、シーズンの美味しい時期には、何回か・・・・・
ぜひご賞味ください。
美味しい魚卵系・肝類ですが、尿酸値が高い方は、ちょっと要注意ですかね?(笑)
だけど、たまにはいいですかね。
本日も元気に営業中です。
お席にも余裕がございます。
ご来店・ご予約お待ちしております。




本日の夜営業は、貸切になります。

2014-11-05 07:51:14 | おしらせ
おはようございます。

今日の夜営業は、貸切になります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

陽気が締まって来て美味しい魚が増えてきましたよ。

明日からは、平常通り。
お席ご用意できます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。

本日の夜営業は、貸切です。

2014-10-28 07:00:00 | おしらせ



本日の夜営業は、貸切になります。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
あす以降は、平常営業ですので、ご来店・ご予約お待ちしております。

本日は、釣り魚がいっぱい。
クロムツ・真鱈・かわはぎ・真鯛・・・
そのほかにもいろいろありますよ。

ご宴会のみなさまお楽しみに・・・・

すみいか

2014-10-21 07:00:00 | 旬の魚



今日は、すみいかのお話です。

まだ出初めのすみいかです。
九州の鹿児島産とか有明海産が主力です。

もう少しすると江戸前のすみいかも出回ってくると思いますよ。

いか類は、最初の小さい時が軟らかくて甘みもいいです。
少し大きくなってくると、味が濃くなりますかね。
いろいろお好みもありますが、自分は、この位の大きさのすみいかが好きですね。

げその部分もやはり軟らかくて美味しいです。

その季節季節での美味しさをお楽しみください。

今日も元気に営業中です。
夜のお席も十二分にご用意できます。
ご来店、ご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。

かわはぎ祭開催です。

2014-10-20 07:38:15 | 旬の魚



今週は、かわはぎ祭開催です。
千葉県勝山の萬栄丸さんで、かわはぎの仕入れ大成功。

今週もおいしいかわはぎの肝和え、召し上がってもらえますよ。

お楽しみに~~

今日も元気に営業中です。
夜のお席も余裕がございます。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。

臨時休業のおしらせ

2014-10-18 07:19:34 | おしらせ
本日、都合により臨時休業させて頂きます。

来週月曜日より平常営業となります。

よろしくお願いします。

生黒まぐろ

2014-10-17 07:39:59 | 旬の魚
今日は、まぐろのお話です。
今回も美味しいまぐろがご用意出来ていますよ。

魚体が大きいまぐろだと、味も深みが出てきます。
まぐろは、これからの時期、脂が乗ってくる物が多くなりますね。

すごく楽しみな時期です。

生の黒まぐろは、赤身の美味しさも最高です。

ぜひみなさん、ご賞味ください。

さあ、本日も元気に営業中です。
金曜日ですが、夜のお席も十分に余裕があります。
ご来店、ご予約お待ちしております。

なお、明日は、都合によりお休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

ばふんうに

2014-10-16 07:00:00 | 旬の魚
今日は、うにのお話です。

ちょっと前までは、宮城県産のむらさきうにを仕入れる事が多かったのですが、シケの影響か、今回は、ロシア産のばふんうにです。

ロシア産と言っても、北方四島産ですから、国産と言ってもいいですかね?

品物をみて、その時のいい物を選んでいますから、味も保証付きですよ。

美味しいうに、ぜひご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
夜のお席も余裕があります。
ご来店、ご予約お待ちしております。

なお、今週土曜日は、都合によりお休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

赤貝

2014-10-15 07:00:00 | 旬の魚
今日は、赤貝のお話です。

昨日の市場は、やはり魚が少なかったですね。
まあ、少ないなりには、仲買人さんの協力もありどうにか魚が揃えられました。

今日、お話する赤貝は、中国産なので、ある程度普通に入荷していました。
国産の赤貝は、普段から入荷が少なくほとんどが中国産か韓国産ですかね。

今回の赤貝は、中国産ですが、夏場の抱卵している時期が過ぎて、身が厚くなって美味しくなってきましたよ。

夏場は、卵のせいで、身がどうしても薄くなってしまっていました。

超高級店では、国産の赤貝を使っていますが、1貫が1000円位の売値になっているかと思います。

価格面と味を比較しても、まずまずだと思って、この輸入品の赤貝を使う事が、うちの店では多いです。

ぜひ一度、だんだん美味しくなってきた赤貝ご賞味ください。

本日も元気に営業中です。
夜もお席に余裕があります。
ご来店、ご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。

台風

2014-10-14 07:00:00 | 旬の魚
今日は、これから市場へ行ってきます。

普通は、台風や気象状況は悪い時には、少し先回りして仕入れをしたりして、品数を減らさないように考えたりしますが、今回は、連休が入ってしまったので、冷蔵庫がカラ状態、市場に行ってからの勝負となります。

2回も台風が続けて来るとさすがに魚は、少なめになってしまっていると思いますが、オススメ出来る魚を魚を探してきますよ。

まず、まぐろは、美味しそうな物を手配済なので大丈夫でしょう。

今週も頑張って営業中です。
夜のお席にも余裕があります。
ご来店・ご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。