山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

移植後のコシヒカリも順調に・・・

2014年05月21日 | 米作り日記



   ↑  移植後20日、コシヒカリの生長状況です 



         
 
 5月19日(月)晴天    明日の午後には、低気圧の接近影響が出るとの予報です




 今週の初めの月曜日、仲間が休日、たぶんの遭遇を見込みコシヒカリの里へ出掛けて来ま

 した。

 案の定、到着すると既に早朝から先日雑草刈りし乾燥させた物を焼却し始めてました。

 丁度休憩時間らしく人影が見えませんでしたが、ひき続き、残存する枯れ草を焼却する事に

 しました。

 焼却も一段落、鎮火を見定める頃には14時前、昼食は、その後でゆっくりと頂きました。

 休憩もそこそこで終了、本命のコシヒカリの生長を見て廻りました。少しインパクトが「弱い

 かナ」と感じた1・2・4番田へ補肥を施行する事にし早速動噴散布を完了させました。

 その後、家屋の周囲の新芽が繁った植え木の剪定に掛かりエスカレート、最終的には全て

 木の剪定を終えるのにも、さほど時間を必要としませんでした(これが例年のキャリヤか?

 と 痛感しました)。

 帰宅間近、先日進捗状況を写真記録していた際に、フォトしてあげた近所の婦人のスナップ

 写真A4サイズを差し上げると、大変喜ばれお礼にと頂いたほうれん草の大きさに、今度は

 私の方がビックリしました。何でも、「EM菌」栽培とか行っていました。


 以下に、そのほうれん草を紹介致します (非常用懐中電灯と比較して見て下さい)




  - 次は、暫く休耕田の畔草刈りにせんねnの日々です  - 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年、毎年、同じ事を | トップ | 休耕田の畔草刈再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事