山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

稲作の開始

2017年04月06日 | 米作り日記

           水路付近の畦と土手、雑草が茂ると、ま〇〇が出て来そうな気配が ・・・ 改修します  ↑


            


         4月5日(水)
    
          コシヒカリの山里へ出向きました  


         


 コシヒカリの里は、この頃の時期から稲作作業に従事、ゴールデンウィーク前後に移植を完了し休息するのが常です。

 で・す・が、例年この時期の先陣を切って取り掛かっていた農家さん、今期から高高齢の為、廃業と聞き愕然としました 

 偶然、何と小生も今期から少しでも夏場の草刈り省力を考え、防草シートの併用を考えてたものですから更に複雑な心境です。

  <やはり、高高齢者になれば、稲作作業は大変だったのだろうと思いお疲れさんでしたと感じます 次は小生かナ? 

 まァ~その~、本日はそのシート貼り付け作業、前日のイメージトレーニングの成果も有ってか極小時間で完了しました


    此れで今期、少しは楽になるかも 

 

  
   PS


         色々と、募る意見は有るのですが、無 ・・・ 言  ???? になります。      

  
     - 山村地での田畑、後継者も無く益々朽ち果て戦後前に戻ってしまうのも時間の問題  と、感じーる -





 

   
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花 | トップ | バーベキューパーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事