十和田自然農園

鹿角またぎ自分史 …75年生の足跡~エンディング録です

社交ダンス「鹿角りんご」サークル 2018年~2

2018年03月23日 21時24分45秒 | 日記

   

  活動場所 : 文化の杜 コモッセ 講堂 

  開催日時 : 月曜日 午後1時~午後4時30分 (定期) 〔冬季(1月~3月)& 会場都合等により 曜日・時間帯の変更もあり、ご了承下さい。〕
  講師紹介 : 成田明子 先生 〔 資格 … JBDF 商業教師 スタンダード 2級 ・ ラテン 3級 〕

   時間帯については … 下記 ❶ と ❷ の2パターンを設け、上達の妨げにならないよう活動致します。   
   ・時間帯 ❶ :午後1時~午後4時30分     会費は 無料 です。
   ・時間帯 ❷ :午後5時~午後8時30分    ※  については、木曜日の不定期開催が基本となります。


   〔 次回は今年最後の活動日 12月
第五週 …  23日( X'mas ダンス交流会  ❶ です。   〕

   〔お知らせ時間帯❷ 不定期開催をご希望の方は、お手数でも下記の 一条へ ご連絡ください。  〕 
    ・ 小学校のダンス授業にチャチャチャが実施されているブログを見ました。 ご家族皆さんでの社交ダンス体験&見学…大歓迎です
     

   〔新規会員を募集しております! 社交ダンスに興味をお持ちの方、入会ご希望の方は お気軽にご連絡ください。一条まで 090-5594-9197




  3月23日(金)❶ の活動内容
     ・サークル“出前講習青森県つがる市へ遠征して来ました。(3回目) 16日と同じ練習場です。 前回はスローの基本と、ルンバ&チャチャのウォークが主でしたが…25日(日)弘前市の交流Partyに行くことになりましたので、急きょ スローの初級フィガーと、 の簡単な初級フィガー Routine を練習しました。 弘前市はサークルが多くて芋洗い状態となりST種目は踊られないと思うので、ラテンをメインに踊ることに!


  3月26
日(月)❶ の活動内容
     ・種目&フィガー… 基本 + RoutineⅠ  ブルースクウォーターターン   ジルバフリー
     ・成果&講評 … 4月8日大館市フォーマルParty の アマプレで、を踊ることになりましたので その特訓をしました。 ルンバのウォークで頭がぐら付く欠点があるので、チャチャでエントリ―することに決めます! サークルの RoutineⅠは1分なので、ナチュラルトップも3回にして キューバンスプリットブレーク も2回、さらに「ロンデシャッセ」、「スリーチャチャ」を追加しますので今週末、最後の練習をします。 バックワードロックが弱いので精度を上げるために、後退ウォークだけは必ず自主トレをしてくださいね!


  3月31日(土)❷ の活動内容
     ・サークル“出前講習青森県つがる市へ遠征して来ました。(4回目) 今回の練習場は、前回までの2箇所とまた違う会場でした。 床材は普通のフローリングで、天井が低く狭い部屋のような感じですが、スピーカーは「ボーズ」で音は迫力ありました。 ただし、CD曲がダンス専科ではなく、演歌調テンポの曲が主でした。 ラテン系のCDに変わると、テンポが速くて踊るのが大変 、Routine 作りの練習には向かず会場の失敗です。**; 1回目の会場で、もう1度だけ最後の Routine 通しの練習をすることにしました。


  4月 2日(月)❶ の活動内容
     ・種目&フィガー… 基本 + 初級フィガー  ブルースクウォーターターン、チェックバック  ジルバフリー
     ・成果&講評 … 女子は全員欠席のため、新人男性のパーティー向け初級フィガーの練習をしました。 ワルツは 予備歩から ナチュラル・スピンターン、リバースターン456、リバースターン、ホイスク まで。 ルンバチェックfromオープン・CPP まで。 ジャイブストップ&ゴー まで。 ブルースジルバOK です。


  4月 4日(水)❶ の活動内容
     ・サークル“出前講習青森県つがる市へ遠征して来ました。(5回目) 今回は1回目に伺った練習会場へ行きました。 此処は、床・広さ・照明・音響・音楽 オール満点の【クレイン】ダンスホールです。 今回はオーナーさんの了解が得られましたのでホール内も紹介いたします。 午後1時~4時まで、ルンバ と チャチャ の〔基本&初級フィガー〕の特訓を行いました。 前進も後退も少しずつですが、床に乗れるようになりましたが、サイドリーディング姿勢・ターンアウト ・ヒップアクション・アーム はほとんどありませんので、初心に返りウォークを練習して下さい!

  こんな素晴らしい ダンスホール です!  
    


 

リードを受ける、右アームのコネクション&テンションは少し感じるようになりました。リードを無視して素早く後退する癖は徐々に直りつつありますので
コネクションプレスに応じた タイミングと強さ に比例させながら後退し…バックステップ上に真っ直ぐ立って下さいね!


  4月 9日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… 基本(立ち方・組み方・歩き方)、クローズドチェンジ   基本(姿勢・サイドリーディング・ターンアウト)、前進後退ウォーク
    ・成果&講評 … 5月末のチャレンジデーパーティーに向け、〔SF〕の初級ルーティン練習に入ります。 ワルツは初心者のみ基本、スタートの仕方&クローズドチェンジ で、股関節と膝と足裏の使い方を繰り返し練習しました。 スタート時は“”の後半ですから、股関節も両膝も足首も緩みロアーしてます。男子カウント“”は左足前進Hフラットなので、サポーティングフットの右ボディをほんの少しCBM動作すると、女子は右足後退します。男子カウントは寄せた右足をインサイドエッジで右横へスライドさせながらライズし停止位置でトウのまま、左足を徐々にトウで寄せて揃えます。 この時のカウントは 2-までですが、の後半は急激にロアになり両足裏はフラット、ボディもアームも一旦水平になり…次の後退に備えます。女子は男子の逆足となります。


  4月16日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… RoutineⅠの途中まで   基本 + 初級フィガー   RoutineⅠ
    ・成果&講評 … 講師より の基本と初級フィガーを学びました。  のホイスクは難しいですよねぇ、女子2カウント時のPPコネクションは左みぞおちに変わるも姿勢は開かずup、3右の後半ロア➡PP1左ロア、2右インサイド着地左シャッセ時はコネクションも姿勢も全てスクエアに戻します! の初級フィガーは、2ウォークス~リンク~クローズドプロムナード~バックコルテ~2ウォークス~オープンリバースターン(レディアウト まで。
オープンリバースターンは 最初のQQで約180度変針し、男子 S左は LODに(若干CBMをかけたまま)後退して下さい。
 の RoutineⅠを踊れたのは女性1人だけでした。  初心者を除き経験者は1年半もやっているのですが、頭で足型を覚えて踊ろうとしてもどうしようもないですね! フィガーは何回もやっています。 社交ダンスは特別な場合を除き、決まった順番に頭で覚えて踊るものではありません!
リードで踊るにはどうしたら良いのか考えてみてください。 今のままでは、とてもじゃないけど他サークルの人とは踊れませんね!


  4月23日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… SF
    ・成果&講評 … 本日は無断欠席3名、1名は所用のため欠席とのことです。 熱心に通っていた初心者男性の無断欠席は初めてです。 16日に講師の指導が終了し、休憩後にパーティー向けとしてラテン種目のR&C(1分足らずのRoutineⅠ)を練習しましたが…2時に来て4時に帰る地元経験者2名が全く踊れませんでした。 そのうち1名は“音楽祭”の舞台で私と踊っているのに踊ったことが無いと【大嘘】を付くので私もカチン!ときた。
あまりに不真面目で嘘つきで、先月も“まともに踊れないのは私の責任だ”と罵った女性経験者だが…  
不定期で1年間も個人レッスンまでやっても踊れない人も居るし、僅か10回の個人レッスンで完璧に踊る人も居るけど…じゃ~この違いは何なんですか? 〇〇さん!” 初心者男性に気合入れた訳ではなかったのですが、3人つるんでいたので無断欠席の暴挙にでたのでしょうね! 昔?某サークルを首になったとかで可哀想に思い入会させたのですが、不適切な発言や問題行動を平気でなさる困った輩さんでした。(ん、まだ進行形かな?)
ボランティア活動故…昨年6月は我慢に我慢を重ねた結果【顔面・帯状疱疹】が出たけど、これだけ言えば今年は出ないことを祈ります。



  4月30日() の活動内容
    ・種目&フィガー… ダンス全般の基礎知識、チャレンジデー交流パーティーの打合せ等
    ・成果&講評 … 約半年ぶりに若手のホープさんがお出でくださいました。 ダンスの基礎的な動作や知識について1時間、チャレンジデー交流パーティーでは裏方で応援してくださるとのことで1時間の打ち合わせを行いました。 仕事が忙しいので、休みの月曜日に心身を整えているとの事です。 ダンスは続けたいそうですから長い目で期待しております。 本日は有難うございました。


  5月 7日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… 初級フィガーRoutine
    ・成果&講評 … つがる市の会員が友人を連れて来てくれました。 さらに…ビックリぽん が起きました。 なんと、40代の女性が突然!見学に見えられまして、うわぁ~JDSFA級さんでした。 岩手県奥州市の方で、私が踊っていただいたことのある「ユカ先生」もご存知でした。 私の苦手種目 ワルツとタンゴを教えていただき、ラテンは ルンバとチャチャの簡単な Routine を踊ってみましたが、素晴らしいムーブメントでしたね!

来月は、仙台市からラテンの好きな上級女性が講習を受けに来鹿の予定です。 コモッセ を見たら喜ばれると思います。 本日は、さらにサプライズが… 昨年夏に体調を崩し、長期入院されていた経験者女性が元気を取り戻し、サークルに顔を出してくださいました。 今年の冬、雪搔き作業で腰を傷めてしまい杖をついていましたが、歩けるようになったので…音楽だけでも聴きたくて訪ねて来られたとのことです。 超嬉しいです。


  5月14日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… RoutineⅠ   基本+初級フィガー   前進・後退ウォーク+初級フィガー
    ・成果&講評 … 3週間欠席していた女性2名も遅れて出席しましたが、練習には参加しませんでした。 何を考えているのか不明ですので、本人達の自由にさせました。 熱心な会員のみ、 は取り敢えず足型を覚えるためにプラクティスホールドで、RoutineⅠを練習しました。  は歩き方と姿勢・タイミングが分からないようなので基本から始めて、初級フィガーは「2ウォークス~リンク~クローズドプロムナード~バックコルテ~2ウォークス~リバースターン(レディアウト)」まで実施しましたが… PPの姿勢と歩き方(リンク~クローズドプロムナード)が難しいようですね! PP姿勢の時もボディコネクションが大事です。殆んどの方が右サイドを開いて蟹歩きのクセがありますので、先ず、ここの修正をしました。  は、前進も後退も サイドリーディングになりムービングフット上に真っ直ぐ立たないと ターンアウト出来ません! ターンアウトしないと ヒップアクションも出ません!
 従って…4&1& の2拍は止まっている暇なんか一瞬足りともある訳がなく、如何に大事な2拍なのか分かると思います。  だから…4, 1 は休む?
なんて【風評ダンス】はデタラメ だと言う証拠なんですよ! ニューヨーク、ハンドツーハンド、サイドステップ、クカラッチャズ、スパイラル、アレマーナ、ホッケースティック、ターン、チェックも正しいウォークから成り立っていますよね! ヒップアクションの回転とアームの回転は逆ですからね! 
今日の初級フィガーはここまで


  5月21日(月) の活動内容
    ・種目&フィガー… 基本 + 初級フィガーのみ、ターンするフィガーの特訓 )
    ・成果&講評 … 講師より上記4種目について、パーティーで多用される一般的な初級フィガーのレッスン&レクチャーを受けました。  は、経験者女性の姿勢が少し良くなってきましたが、課題は股関節が使えてない事とターンの時に真っ直ぐ立ってしまう事、ロアー&ライズがほとんど無い事ですね。 の後退足では、コネクションが離れる早や動きの経験者女性がまだ多いです。 女性はタンゴのバックウォークのシャドウを今の100倍やらないと、歩き方も姿勢も改善しないでしょう!  のターンするフィガー(アレマーナ、スパイラル等)の歩き方・姿勢・アームが酷いです。
歩き方はベタ足・中間バランス、アームは肩・肘の力みすぎ、ターンはぐるぐる回りで…全部デタラメです。 いつも言ってますが、一週間経つと直ぐ忘れてしまうので自己トレを毎日して下さい! ラテンは自分一人で上手くなれます! 前進後退ウォーク・サイドステップ・クカラッチャズ さえ練習すれば良いのです。 ボウルに乗り真っ直ぐ立てるようになれば、フィガーも自然体で綺麗に踊れます!


  5月26日(土) の活動内容
    ・種目&フィガー… 前進後退ウォーク、初級フィガー  ウォーク、クロスベーシック    RoutineⅠ
    ・サークル“出前講習青森県つがる市へ遠征して来ました。(6回目) 練習会場は今回も「クレイン」さんです。 今日は正に、五月晴れ♪
 この景色…初めて《岩木山》 の全貌を撮ることができました。 今回の目的は、21日の講師講習の後に時間が足りなくて克服できなかった課題を、何としても「チャレンジデー交流パーティー」前に解決したくて遠征しました。 ルンバはアレマーナとスパイラルを、チャチャチャはクロスベーシック(ワパチャタイミング)とスパイラルだけでも正しい踊りに直したいのです。  アームと肩の力みを軽減しないと、リードも伝わらないし ぐるぐる回りのターンになりカウントが外れるので、アームと肩を固めるクセを治します。 また、ターンする軸足のボウルに乗っていないと、0.1秒で向きを変えられません! アレマーナは3回前進です。ブラッシュを入れた方が、足さばきも姿勢も綺麗ですよ~  

  津軽道終点近くからの岩木山

  クレイン近くからの岩木山♪


  5月28日(月) の活動内容
    ・チャレンジデー交流ダンスパーティー♪の打合せ&資料作成
     ※ 会場のレイアウト… 受付&飲食コーナーの位置、椅子の位置、各賞の賞品テーブルの位置、女子更衣室など
     ※ 選曲 … ダンスタイム曲=CD① 、BGM&ラストダンス曲=ミキシングCD 、トライアル曲=CD②
     ※ 資料 … タイムテーブル 、Party注意事項 、トライアル・エントリー表 、トライアル・記録票

  タイムテーブル、注意事項
  エントリー表、記録票 


  30日(水) チャレンジデー市民交流ダンスパーティー   開場:16:00~ 無料
    ・活動内容 … 今回は、段取りも整え(資料もバッチリ)、受付担当も2名専担にし、進行・接待係2名、総合(司会・音楽・接待・審査)1名の態勢で、午後3時半から会場設営に入り午後4時~開場でしたが…やはり受付担当がほとんど機能しませんでした。(2名にしたのは来場者へのトライアル“出逢いのダンス” 声かけ、エントリー依頼のためなのですが… 受付席は無視、資料は投げっぱなしで隣の飲食テーブルで2名共ごちゃごちゃ?機転の効く人が機転の効かない人に振り回されていて、会員は5名参加だが1名が足引っ張ると2名欠と同じ状態になる感じで、見事に失敗です。 )
 トライアル要員として ベテラン踏友8人(男性3名・女性5名)へ応援要請していたのですが、何故か? 一人も来てもらえませんでした。( 最悪  )

 共催の相談を持ち掛けていた「クローバー」からもゼロ?です。 そう言えば…ネットの「県北地区ダンスパーティー情報」から、2週間前に削除されるという前代未聞のあり得ない事象も起きているので、悪い予感はしてました。 それでも4月下旬から各地で案内はしてきたし、20日は大館市・27日は二ツ井でも、「鹿角市チャレンジデー交流パーティー」のアナウンスと案内券は撒きましたから大丈夫と思います。 開場時は約20名でしたので、冒頭の挨拶では“今回は秋田市にやられました! ” と意味不明の敗北宣言スタートになりました。 人数が少ないので早々とミキシングは諦め。

 何としても“出逢いのダンス” はやりたいが…踊る男性が少ないのでデキナイ。 と、諦めかけた午後5時過ぎ…岩手から踊る男性が一人参加し、私と青森一人、岩手一人で3人になった。あとは、地元のご夫婦2組で5組になる。 ヨシ!、審査委員長の「ジョインの会代表」M会長と相談し…
ワルツジャイブorジルバの2種目で行うことに決定。 あとは、審査委員長の独壇場なので人選はお任せ!先生だけあって、まとめるのはお見事! ワルツ5組・ジャイブ6組、直ぐに決まった。 ワルツは接戦になり、片津を飲んで見守った。 ジャイブorジルバは大賑わいの番狂わせが起きた。
 M先生の結果発表は…トライアルなのに、コンペのように順位で発表したが、皆さん納得し自然に並んでくれました。 ワルツ1位は青森県ペア、2位は岩手・秋田ペア、ジャイブor ジルバ1位は岩手・当会初心者ペア、2位は私と青森女性ペアでした。 ここまで十分楽しかったのですが…お楽しみはまだ続きます。 審査委員長の一声で、2種目ともオナーダンスを実施することになり…ワルツはベテラン男性の踊りを堪能、拍手喝采👏笑いの渦になったのは岩手・初心者ペアのジルバです。 いやぁ~腹を抱えて笑うくらい楽しかったです。 愛好家皆様の楽しい思い出になった事でしょう!

 なお、ベストカップル賞の賞品 オーガニックコットン・ハンカチ(今治製) は各種目とも2組へ上げることに致しました。(女性のみ)

  人生初 ジルバ の洗礼


 “ 出逢いのダンス ” おめでとうございます! 
ベストカップル 受賞者は次の通りです。
     ★ ワルツ … 伊藤三上         ★ジャイブ(or ジルバ) … 常川石井     
                  常川村上                           一条三上     

 ※ 愛好家の皆様へ… 次回のパーティーは、2018年12月下旬 X’ mas 頃に開催の予定です。
   次も “出逢いのダンス” を企画いたします。 
次回も “心の準備
” を整えてご参加くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。 また、チャレンジデー市民交流パーティー♪を契機に「家族単位」や未経験者等を対象とした講習会、体験会を今後も継続して開催いたします。 ダンスに興味をお持ちの方が居られましたら…老若男女問わず、講習会及び当サークルのPR等をお願い致します。


※ 追伸 
      市民センター様へ…3回目のチャレンジデー交流パーティーを開催させていただき有難うございます!
      会員一丸となって取り組みましたが 昨年を下回る不本意な実績となりましたこと、ご期待に沿えず申し訳
      ございませんでした。 当サークルは…物品の販売やレクチャー会費を徴収したり、営業目的のパーティー♪
      とは無縁の 100% ボランティアサークルです。 2015年コモッセが建てられた年鹿角市に50年間
      続いた【岩盤風評】に穴を開けた唯一の市民サークルとして、しがらみのない公正なダンスの普及活動を続
      けてまいりますので、今後ともご支援を賜りますよう お願い申し上げます。
 
                                                JDSF 普及本部 所属         

                                                社交ダンス部員 一条 保 (一般)

                      

  
6月 4日(月) の活動内容 《 日記中断に至った真相…経緯
    ・種目&フィガー …  基本(姿勢&股関節・膝・足の使い方) + RoutineⅠ   RoutineⅠ
    ・成 果&講 評 … 定刻に集まったのは県外会員1名のみ、少し遅れて3年前入会男性1名と1年目の女性1名、問題の経験者女性は1時間
               遅れで、4名揃ったところで基本の復習から練習を始めました。 毎回のことだが、この日は特に生気がなく酷いので途中で
               止めて、《音楽祭り♪》のミーティングに切り替えた。 “今年はフォーメーションではなく、出演希望者だけで出ます!” 
               “1組でも2組でも出ますから、希望者は申し出てください!” と告げたら…問題の某会員が、いきなり 嗾けてきた!!
               【〇〇さん!音楽祭りの Routine 踊ってみれ!】 入会半年の県外会員に向かって何の根拠もない 罵声 を浴びせてきた。
               この暴会員は 2016年の音楽祭り♪で ジャイブとチャチャチャの Routine を文化ホールの舞台で踊った経験の女性会員だが
               私もこいつの 悪嘘癖暴言 だけは今まで許せなかった。 ハラワタが煮えくり返る思いを押し殺し、本音を吐いた              
 
                全員、WT の基本を何回やれば覚えるのですか! 長い人は、2
年も同じ事を繰り返していますよね。  一歩動くと
                棒立ちになる、膝も股関節もサポーティングフットも使わないベタ足で、123歩きに SSQQ歩きでは、踊りになりません!
                コネクションも ロアー&ライズも無視の【自己虫】歩きでは、華麗なペアダンスに見えないです。 “デキナイ、デキナイ!
                と我儘 を毎回言うし “私の指導が悪いから何も覚えられない” 等と言われると プロ講師の指導まで無意味と言う事です。

                そこまで言うのなら…貴方が コケ にしたい「県外から通っている女性会員」と、ルンバ・チャチャの RoutineⅠ
                踊って見せますよ! ( 3月~出前講習で「つがる市」へ5回、Party3回、サークル2回計10回 レッスン のみです。)
                経験者3名の見ている前で、音楽祭り のメドレー曲をかけ、県外会員はフルパワーで完璧に踊ってくれました。
                いやぁ~顔に帯状疱疹を出すくらい…散々苦しめられた某会員の顔を見るのが、痛快無比   さらに、県外会員が
                “覚えられないのは自分の責任でしょ!こんなに丁寧に無料で教えてくれる人は居ませんよ!” と言ってくれたのです。
 
                かくして、2年ぶりに帯状疱疹の元は消え去ったのですが、連帯責任のように市内会員3名が辞めたので残る活動会員は
                県外会員1名、療養中会員1名、初心者会員1名の3名となり、定期開催が厳しい状況に陥りました。 しかもチャンスと捉え
                某工作員共…№2~№4まで監視活動を再開し始めたので、こちらの情報は公開しないことに  ブログ更新を止めました。
 
                親しく交流しているダンス愛好家の方からは“どうして日記を止めたのか?”とご心配いただくも…お応えできずにおり、
                真に申し訳ございません! 何卒、ご容赦下さい。
                このような お家騒動 の内容で恐縮ですが、2018年の日記は上記文面にて締めさせていただきます。




   
 活動日情報はこちら ➡➡➡ 2018年 社交ダンス「鹿角りんご」サークル活動&パーティー♪ 情報

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社交ダンス「鹿角りんご」サ... | トップ | 2019年 社交ダンス「鹿角りん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事