イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

マイナ保険証への切替えに大反響。賛否を巻き起こす理由は?

2024-07-02 12:30:00 | 日記
個人的にはマイナ保険証に切り替えることに賛成です。が、政府のやり方は拙速だと思います。10年ぐらいは併存する期間があってもいいと思います。
それと健保組合の健康保険から国民健康保険に切り替える場合、空白の期間が生じると思います。その間はどうするのかが不明です。資格証明書が即日発行されるのならいいのですが。
個人情報の漏洩についてさほど心配していません。ICチップには券面記載事項の内容しか格納されていませんし、それ以上の情報を引き出すためにはパスワードがわからないとできません。病院などの医療機関では顔認証が基本となっています。
マイナカードを紛失したら個人情報が筒抜けになると言う根拠が不明です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿