Wii fit、英語、日本語、その他いろいろ

Wii fit 、英語、日本語その他について思いついたことを書きます。

Wii fit ヨガは肩こりに効くか。検証プロジェクト

2009-08-30 16:10:43 | Wii fit
こんにちは。

8月最後の日曜日。そして、戦後初めてという、8月総選挙の投票日。
途中で大雨に降られましたが、無事投票できました。

あとは開票速報を待つだけ。
開票速報ほどおもしろいテレビ番組って、ない気がします。
8時になるのが、楽しみ。


さて、最近肩こりがひどい。
さっき、薬箱を片付け、もの入れがすっきりし、思わず何度ももの入れを開けてしまって悦に入っていたりするのだが、片付けの時に薬箱で見つけたピップエレキバンを張った。
効くか?

おとといと今日、Wii fitのヨガをやったら、肩こりが良くなるか、について考えながらWii fitをやった。

おとといはバランス年齢36歳、ヨガ7種。
出社前で時間がなかったから、いつものフルコースヨガができず、心残り。
肩こりがあんまり良くなった気がしないのは、ヨガの種目が少なかったからかも。

今日はバランス年齢53歳。
ウオーキングテストと敏捷性テストという、救いようのない種目の組み合わせで、やる前から結果は見えていたかも。

ヨガ10種20分。その後すぐに投票に行ったから、多少の有酸素運動にはなったかも。

で、肩こりですが、まあまあです。
やらないよりはまし。特に腕を動かす運動が肩に気持ちいい。

ただ、肩こりって、こってないときにはその存在を忘れてしまうから、治った実感って言うのが得られにくい。
これまでもWii fitでヨガをやって、すっきりして、肩こりのことを忘れたことがあった。

頑固な肩こりには即効性はないけれど、ちょっとした肩こりのうちにヨガをやるのは、とてもいいと思う。ストレッチでもいいかもしれない。肩をよく動かすのが大事なんでしょうね。

本格的に風邪を引いてからやっても効かないうがい薬も、ちょっとのどが痛いかなあくらいの引きかけにやるとすばらしい効果を示す。
それと同じ。

何事も、初期のうちに解決しちゃうのが良いですね。

ピップエレキバンも、初期に張った方が効くのかも。

台風もちょっと心配。
開票は楽しみ。
日曜の午後、もう少し何かしてから、テレビの前に座ることにします。

では