四季の武蔵野

次第に失われつつある、武蔵野の「現在」を記憶に留めるため、このブログを開設しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじまりの日

2009-04-15 20:22:20 | 武蔵野


いきなりですが今日、4月15日は何の日でしょう。

とはいっても分からないですよね。実は丁度1年前の今日、このブログが始まった、いわいる「はじまりの日」なのです。

白鳥百合子さんの「そのまま”ダイアリー”」に刺激をうけて、「武蔵野の現在」を紹介する目的ではじめたブログでした。

当初は桜の季節にあわせるべく頑張ったものですが、諸所の事情が重なってこの日まで伸びてしまったことを覚えています。

そのせいで折角の桜もすっかり散ってしまい、真っ先に武蔵野の美しい桜を紹介しようと思っていた企画は、あえなくオジャンになってしまいました。

その分、今年は思い切り紹介させてしまいましたよ。(ていうか、まだまだやる気ですけどね)


 


今回の写真は第一回目と同じ、「独歩の森」の若葉です。

気のせいか、去年のほうが今年より、緑の勢いがいいような・・・

                   


さて、今日から二年目に突入ですが、実をいうともうネタはすっかり尽きています。

もともと、散歩が趣味だった自分が、散歩先でふと見つけた風景を写真に撮り出したのが発端でしたからね。散歩で行ける範囲なんて極めて限られてきます。

ですから二年目は去年の繰り返しになると思います。

でも、このブログの本来の目的は、「日々変わっていく武蔵野の自然の記録」ですから、ある意味ようやくこれでスタートラインに立てたのだといえます。

去年から今年、そして来年へと、武蔵野の自然はどう変わっていくのか、また変わらないのか、できたら去年の写真と見比べていただければ有り難いですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 名勝「小金井桜」 | トップ | 小金井薄紅桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

武蔵野」カテゴリの最新記事