ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fコース / 山田悠介

2006-02-11 15:45:57 | 読書
今回の記事は『Fコース』
山田悠介さんのバーチャシリーズ第2弾。
今回の主役は女子高生たちです。

内容紹介
現実と変わりない感覚でゲームを楽しめるバーチャワールド。
今回は新作の【Fコース】をお選びくださりありがとうございました。
まずは簡単にコースの説明をさせていただきます。
【Fコース】
深夜の美術館に侵入し、イタリアの有名画家バッジスの絵画を盗み出せ!
制限時間は1時間。時間内に絵画を盗み出せないと館内にセットされた
時限爆弾が爆発してゲームオーバー。

それでは、新作【Fコース】をお楽しみください。

感想
『Fコース』でゲームに挑戦するのは智里、瑠華、菜穂子、かや乃の女の子4人組です。
前作Aもそうだったけど今作Fもチームワークというものが全然ありません。
てんでバラバラに勝手に行動です。
こんなんでクリアできるのかよ、と何回か思った。
みんなが協力するタイプのバーチャ小説を読みたい、と思うのは僕だけ?
主人公の智里。とてもクールで負けず嫌いな子です。
この子、けっこう好きです。
他人を見下しているような冷たい子と思いきや
ゲーム中で純粋な一面を見せたりもします。
きっと根は優しい子なんだろう。

小説は楽しく読むことが出来ます。
でも今回の結末は…。この結末は無理です。
流れ的に絶対おかしいって。
こんな簡単に進入できる?
あんな貴重品があるのに警備員が2人?
あの2人組みはこんな事が本気で上手くいくと思っていたの?
などなど。
それから、これは何かある!
と思ったら実は何もひねりはなかったり
この子(かや乃)がクリアの鍵を握るに違いない!
と思ったら全く関係なかったり。(気を失ってただけなんて…
この辺はどうなんだろう。↑の()内はネタバレ要反転
この小説は賛否が分かれそうな気がします。


『Fコース』 / 山田悠介 / 幻冬舎文庫
ジャンル:小説 (現代ファンタジー/バーチャル)
メモ:バーチャ・シリーズ第2弾
おすすめ度:★★★
は最大で5つです)
『小説(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (46)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 花の下にて春死なむ / 北森鴻 | トップ | 今後の予定とか »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田さんの本 (由美っち)
2006-06-27 19:14:30
山田さんの本ってめっちゃ面白いですよね

本ハマっています。

私が好きなのは〔スイッチを押すとき〕です。

ハマりすぎて本ほしいんですけれどかいません

図書館で毎日のように山田さんの本を借りています。

皆さんは何の本が好きですか?

教えてください。
由美っちさんへ (ichi-ka)
2006-06-29 02:08:27
コメントありがとうございます。

山田悠介さんの本はバーチャシリーズの2作しか読んだことないですが、読みやすく面白かったんじゃないかと思います。

で、僕のおススメは乙一さんの本です。

作風は山田さんとはだいぶ違うんですが、この人の本はとにかく面白い。彼の本ならどれでもおススメです。
本? (きききき・・・・・)
2006-09-05 11:02:23
とてもおもしろかったです。
きききき・・・・・さんへ (ichi-ka)
2006-09-08 23:47:59
はい、面白かったと思います。

だけど今この記事を読み返してみると、けっこう批判的なことを書いてるな~

う~む、どうなんだろうか?
コメントありがとうございます (のりぞーちゃん)
2006-10-03 13:41:49
山田悠介さんの著作も、読破まであと1冊となりました。ichi-kaさんのレビューのリストを拝見したら、同じ傾向の本が好きなのかも……と勝手に思っちゃいました。



だれかお薦めの作家さんはいらっしゃいますか?
のりぞーちゃんさんへ (ichi-ka)
2006-10-06 20:30:27
読破まであと1冊とはすごいですね。

僕なんか山田さんの本は2冊しか読んだことないですよ。見習わなくては…。

僕のおススメの作家さんは乙一さんと北森鴻さんです。機会があったらぜひ読んでみてください。
すごい!! (ゆーみん)
2006-12-12 18:39:41
私は、クラスの友達に勧められて山田さんの本を
読みはじめました!!
一番大好きな作品は、パズルです!!
最後、感動しました。
チョー面白い!!
最高 山田悠介さんLOVE
 
ゆーみんさんへ (ichi-ka)
2006-12-12 21:41:50
コメントありがとうございました。
僕はまだ山田さんの本は2冊しか読んだことはないんですが、また何か読んでみようかな。

それにしても、皆さん、山田さんが好きなんですね。
このブログはコメント&TBは少なめなんですが、山田悠介さんの記事にはたくさんきます。
山田さんの人気がうかがえます。
パズル (はまじ)
2007-03-10 19:03:28
自分は、パズルより、「スピン」や、「ダスト」のほうが良いです。
はまじさんへ (ichi-ka)
2007-03-11 19:11:03
『パズル』も『スピン』も『ダスト』も読んだ事ないんですが、いずれ読んでみようと思います。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

Fコース (のりぞーちゃんのブックレビュー)
Fコース 、この作品は以前レビューしたAコース の続編に位置します。 登場人物
Fコース(山田 悠介/著) (活字中毒のブックレビュー)
この作品は以前レビューしたAコースの続編に…