ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アパートの鍵貸します(映画)

2010-03-21 16:27:00 | 映画
今回の記事は『アパートの鍵貸します』(1960年、監督:ビリー・ワイルダー)です。
ジャック・レモン主演の都会派コメディーの傑作。
内容にじゃっかん時代を感じるけど面白さは色褪せない。
ヒロインを演じているショートカットのシャーリー・マクレーンがまた可愛い。
午前十時の映画祭上映作品。

■内容紹介 ※午前十時の映画祭ウェブサイトより
ニューヨークの保険会社に勤めるしがない平社員のバド(J.レモン)は、出世のために自分のアパートを上司の不倫の場として貸し出すことに。
だが、人事部長のシェルドレイクが連れてきた女性は、バドが片思いをしていたエレベーターガールのフラン(S.マクレーン)であった……。

愛を選ぶか、出世を選ぶか。

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します


■感想
午前十時の映画祭上映作品『アパートの鍵貸します』を観てきました。
映画のジャンルはロマンチック・コメディーとでも言うのでしょうか。
前回の『フォロー・ミー』もそうだけど、おそらく自分じゃこの手のジャンルを観に行こうとはあまり思わない。
どうしても自分の好みが出て偏ってしまうブログの映画レビューだけど、今年は午前十時の映画祭のおかげで幅広いジャンルをカバーできそうな予感です。

では感想を。
『アパートの鍵貸します』は1960年製作の映画で全編モノクロ作品です。
最初から最後までモノクロな映画って初めて観たように思います。
加えてこの映画、内容にけっこう時代を感じてしまう。
全社員がいっせいに通勤するエレベーターラッシュに、リングに1回転するまで閉じられた電話帳(アドレス帳?)、パソコンがないどうやら1フロアーっぽい統一感のある職場。
極めつけは上司にごまをする=出世コースに乗れるという設定。
今では考えられないし、かなり珍しいものを見たような感覚に陥ります。
時代を感じるなー。

けど映画を観終えて受ける印象としては古臭いというより、面白かったという印象の方が強い。
映画は至るところに思わずクスリとさせられるようなセンスの良い笑いが散りばめられていてとても楽しく観れました。
小物を使った笑いも多く、ちょっとしたコントを見ているような感じになります。
風邪薬が飛び出したり、ティッシュをたくさん抱えたりとか。おもしろかったなー。

主演のジャック・レモンがまたいい味を出していて良かった。
調子がいいけど、謙虚で心優しいサラリーマン、バドを上手に演じていました。
一見(というか実際)冴えない彼が、アパートでは少し悪党なプレイボーイだと勘違いされていたりするくだりは面白いし、自分がどんなに悪者にされようとも文句を言わずにいられる誠実さには誰もが好感を感じるんじゃないかと思う。
次回『お熱いのがお好き』で、誰もに好かれるコメディ俳優としての真髄を見た様な気がします。
いいな。ジャック・レモンって。

また、ヒロインを演じているシャーリー・マクレーンも可愛かった。
当時の映画女優さんって50年が過ぎた今見てもホント、可愛いです。
これって何だかすごいことのように思える。

この映画もハッピーエンドで最高の終わり方をします。
最近の映画だと、後味が悪かったり、やたら小難しかったりするものが高く評価されるような傾向が強い気がする。
けど、当時の映画の観終わった後の気分の良さの何と高いことか。
やっぱり映画はわかりやすく、観終わった後に幸せな気分になれるものの方が良いんじゃないかと思わされてしまう1本でした。

映画データ 
題名 アパートの鍵貸します 
製作年/製作国 1960年/アメリカ 
ジャンル ロマンス/ラブストーリー/コメディー 
監督 ビリー・ワイルダー 
出演者 ジャック・レモン
シャーリー・マクレーン
フレッド・マクマレイ
レイ・ウォルストン
デヴィッド・ルイス
ジャック・クラスチェン、他
メモ・特記 午前十時の映画祭上映作品
アカデミー賞:作品・監督・脚本・美術・編集賞受賞 
おすすめ度★★★★
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)※午前十時の映画祭特設ページです。
+⇒アパートの鍵貸します(1960) - goo 映画



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« エンドロール/SOPHIA(音楽) | トップ | パレード(映画) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事