ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

賢い犬リリエンタールと米菓ブーム

2010-05-16 20:28:24 | 雑記
「四角いドラえもん」

週刊少年ジャンプで連載していた漫画『賢い犬リリエンタール』が連載終了になりました。
こいつは残念でならないなぁ。
という話と、最近はまっている米菓についてのくだらない話。

『賢い犬リリエンタール』という漫画をご存知でしょうか。
この漫画は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画で、言葉を話す犬が主人公の心温まるほのぼのした漫画です。
連載は2010年の23号までで終了となったので、もうジャンプ誌上では読めません。
この漫画はとても好きだったので、終わってしまうのは残念だった。

リリエンタールはマリーが登場する「おばけのあしおと」編から好きになった。
それまでも何だか良いなとは思っていたけど、決定的な転機となったのはこの回から。
この話の最後にリリエンタールが出す結論があまりにも真っ直ぐで心打たれた。
別の結末を想像していただけに、この真っ直ぐさには本当に心温まった。
以降この作品、ずっとずっと大好きでした。

設定上、子供向けに描かれた漫画だと思いますが、大人も十分に楽しめる漫画だったと思います。
むしろ大人の方がはまったらすごいことになりそうな感じ。

ジャンプにこういう心温まる子供も大人も読める漫画があっても良いとは思うのに、連載終了か。
残念だな。

リリエンタールはコミックス集めようかなーと思ってます。
というか1巻2巻は買っちゃいました。
ジャンプコミックス買うのは本当に久しぶりだ。
ダイの最終巻以来かな?

話は変わって、最近は米菓にはまっています。
そう。おせんべいとかことです。
昔は見向きもしなかったお菓子なのですが、今はポテトチップスなんかより油っぽくなくて良いかなと思ってます。
腹持ちが良いところも良いですね。
個包装なのもポイント高く、ちょっとずつ食べられるというのも便利。
ひとり暮らしをしている方にもオススメ。

最近のお気に入りは、新潟仕込みうす焼きせんべい(醤油)、ハッピーターンとか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この漫画 (Matthew)
2010-05-18 00:02:16
リリエンタール、最初は絵面がちょっとだったのと、犬が話すって、弟ってと興味をひかれなかったのですが、読んでるうちに面白くなりました。
基本、よっぽと受け入れられない漫画以外(昔ですがボーボボとか)は、一冊まるごと読みます。
途中から、世界観が面白くて読んでました。
先週で終わってしまいましたが、バクマンを読んでると、打ち切りだったのか、漫画さんが描きたいこと描き切れたのか、気になりますね。
Matthewさんへ (ichi-ka)
2010-05-22 20:18:41
コメントありがとうございます。
僕もジャンプは読み飛ばし無しで全部読んでます。
リリエンタールは打ち切りでしょうね。人気を取り続けないと連載を続けられないというのは厳しい世界だなと思っちゃいます。
リリエンタールの後半は急展開でしたけど、きちんときれいな終わらせ方をしてくれたのは嬉しかったです。
中にはホントに「ヤケになったに違いない」ってぐらい唐突に終わってしまうのや、その後描きたかったんだろうなぁという設定を最終回にさわりだけ出して終わっちゃうのとかあるんで。

コメントを投稿