ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スカイ・クロラ(映画)

2008-08-10 17:28:04 | 映画
(C)2008森 博嗣/「スカイ・クロラ」製作委員会

今回の記事は『スカイ・クロラ』(2008年、監督:押井守)です。
森博嗣の人気小説を押井守が映画化。
老いることなく永遠に生き続けるキルドレと呼ばれる子供たち。
独特の雰囲気を持つ映画です。静かで落ち着いていて。

■内容紹介 ※goo映画より
ショーとしての戦争が行われる、仮初めの平和の時代。
永遠に年をとらない子供たち“キルドレ”。
戦争請負会社のロストック社に所属するパイロットのユーイチは、前線基地の兎離州(ウリス)に配属される。
しかし、彼にはこの基地に赴任する前の記憶がなく、分かっているのは自分がキルドレであることと、戦闘機の操縦法だけだった。
基地司令のスイトはそんなユーイチを複雑な眼差しで見つめていた。

心はいつも空に置き忘れている

スカイ・クロラ

THE SKY CRAWLERS



■感想
森博嗣さんの小説はS&Mシリーズ第1作を読んですっかりファンになったのですが、スカイ・クロラシリーズはまだ読んだことはありません。
押井守監督の作品に至っては、おそらく今回初めて見ました。(攻殻機動隊すら見たことないですから)
なので、僕はこの映画の世界観やらテーマに関しては深く理解できてはいない。

映画『スカイ・クロラ』ですが、正直に言ってあまり満足はできなかったです。

映像は戦闘機のシーンに限定して言えば確かにすごい。
これは実写なのか? と思えるぐらいの出来栄え。
けど凄すぎて何が起きているのかがいまいち分からない。

音楽もあの切ないメインテーマは良かった。
けどあまりに多用し過ぎ。
アレンジを加えたりはしてるんだろうけども、もう少し音楽のバリエーションはあって良かったと思います。

声優陣はすごい豪華でした。
大物の役者さんばかりを起用したことだけあって上手いとは思う。
ただひとつだけ納得いかないシーンがあります。
それはスイトの長ゼリフ。
スイトが自分の心情を吐露する大切なシーンのはずなのに、
あまりにセリフが長すぎます。
理解がついていけないし、あの長さは不自然。
小説ではありでも、映画では無しだって、これは。

物語はあまりにも淡々とし過ぎているように思いました。
盛り上がり所が少ない。
けど全く無かったわけではありません。
後半のスイトとユーイチのシーン。
ここだけは良かったと思う。
ユーイチが(発砲する)シーンは少しだけゾクッとしました。
このシーンだけは感動できる。

毎日同じ繰り返しで次第に生きている実感が薄れていく。
だからこそ人は心振わせる何かを求めるのだと思う。
最後のユーイチの行動はその心の表れなんだと思う。
自分が自分を失くさないように。
彼女が自分を失くさないように。

それから、この映画はエンドロールの後にも続きがあります。
それもけっこう重要なシーンが。
なので、これからこの映画を観ようという方。
絶対にエンドロールの途中で席を立ったらダメですよ。


映画データ
題名スカイ・クロラ The Sky Crawlers
製作年/製作国2008年/日本
ジャンルSF/アクション/青春/アニメ
監督押井守
声の出演菊地凛子
加瀬亮
栗山千明
谷原章介
竹中直人
榊原良子、他
メモ・特記原作:森博嗣『スカイ・クロラ』
おすすめ度★★☆
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)
+⇒スカイ・クロラ The Sky Crawlers - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「スカイ・クロラ」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ハプニング(映画) | トップ | ブログで苗木を育てよう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試写会 (萩 ますび)
2008-08-12 00:36:27
私は試写会に行ってきました
豪華な声優陣に
すっかりお上りさんでした
すっきりした絵だったけれど
混沌とした、暗い感じが残りました
背景や戦闘シーンは
本物と見間違うほどの出来
物語としての面白さ、としては
確かに当たってますねー
萩 ますびさんへ (ichi-ka)
2008-08-14 04:16:18
コメントありがとうございます。
試写で観たんですね。いいですねー。
物語には確かに暗い感じは残りました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

【映画評】 スカイ・クロラ The Sky Crawlers (2008) (栗山千明の秘密)
スカイ・クロラ The Sky Crawlers 監督 押井守 出演 加瀬亮、菊...