にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

久留米柳坂の櫨(はぜ)並木

2010-12-03 15:32:20 | 植物
こちらは福岡県の久留米にある久留米柳坂の櫨(はぜ)並木です。
櫨祭りは11月13日(土)~28日(日)まで行われていたようで
近くまで来たのでこちらの櫨祭りにも
寄ってみましたがこの日は曇っていたので少し残念でした。。
近くでは植木祭りも行われていました



古民家レストラン紅い櫨の庵
久留米柳坂の櫨(はぜ)並木の近くにあるレストラン
こちらのメニューは日替わりランチのハンバーグランチ
コーヒーも付いていたのですが写真を写すのを忘れていました

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pogoshiputa)
2010-12-03 19:08:40
<左><色:#009999>こんばんは。・・・(^-^)☆<左></左></色>
わかったあ{超びっくり}櫨って・・・よく盆栽に使われているのですかね~<左>紅葉すると・・真っ赤になって・・目が覚めるような美しさ・・・<左>ほしいなあ・・・と思っていました・・・こんなに大きくなるんですか・・・・<左>
へえ~~~~~~~~すごい{びっくり}</左></左></左></左>
こちらのほうでは・・あまり大きいのは見かけたことありませんので・・<左>それから・・木に茶色のだんごみたいのがたくさんぶらさがっていますが・・・・何なんでしょうね{はてな} {はてな} {はてな} </左>
返信する
Unknown (ラブママ)
2010-12-03 21:49:34
櫨並木の紅葉も凄くきれい( ^)o(^ )秋満載の画像で素敵です。
柿も美味しそうになってますね(*^。^*)
返信する
Unknown (四十路のおっさん)
2010-12-03 23:46:00
櫨の葉っぱって、あんなに紅く色づくものなんですね?
知りませんでした。
子供の頃、幹や枝ぶりを夜見ると恐怖を感じてました。
しかし、この並木はのんびりしていて心和みますね。
晴れたら、ほんと綺麗な景色でしょうね~。。。
高良山、耳納山の峰峰をバックに撮影するとイイかも?

お食事は、おしゃれなランチですね。
そう言えば、久留米ICから東へちょっち行ったところ。
大龍ラーメンは、是非食べとくべきかな~。
博多・熊本ラーメンとは異なる味ですよ!!
スープが美味しくって、蓮華(れんげ)なんて使ってられないし、
全部飲み干したい。チャーシュも蕩(とろ)けるように溶けちゃうし。
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-12-04 10:23:32
いちごみるくさん、お早うございます!

櫨の木は、子供の頃よく”はぜ負け”して
大変でした{わお}
でも、画像でみると綺麗ですね!
(○○には、とげがあるですかねw)




返信する
Unknown (しょう子)
2010-12-04 11:53:07
<太><色:#ff0099>ハイサイ!いちごみるくさん</色></太>{リボン}

凄いハゼの木ですね~~~{超びっくり}
こんな立派な木になるには樹齢何百年くらいかな~~{わお}
そして、紅葉もとっても綺麗ですし、{もみじ}
ハゼの木って山の中にところどころに生い茂っているイメージがあるようですが~~、このような、川の沿道に並木としてうえられているハゼも珍しいですね~{グッド}
初めてみましたよ!{グッド}
いつも珍しいお写真を、いちごみるくさんどこで場所を探してくるのですか?{パチパチ}感心しますね~~{ラブラブ}
お料理がまた美味しそうで~~、綺麗な景色を眺めてあとのお料理はきっと絶品だったのでは?
ご馳走様~でした~~{パチパチ}
返信する
Unknown ()
2010-12-04 17:01:21
こんばんは★

風情があるわぁ~
コッチのゴミゴミとした中にある
並木通りとは違うもの

バド練後で
お腹がグゥグゥなってま~す
手を伸ばして食べたいっ!(^^ゞ
返信する
Unknown (pogoshiputaさんへ)
2010-12-04 18:08:28
pogoshiputaさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

近くに植木祭りもあっていました{スマイル}
櫨祭りの頃と春と年に2回あっているそうで
ずっと植えたかったもみじがあったので
買って帰りました{もみじ}

木に茶色のだんごみたいなのは櫨の実みたいで
木ろうといって櫨の実からろうそくも作ることが出来るみたいです。。
コメント、ありがとうございました^^
返信する
Unknown (ラブママさんへ)
2010-12-04 20:51:03
ラブママさん こんばんは^^
いつもありがとうございます。

柳坂の櫨並木には初めて来ました{車}
こちらの櫨並木のすぐ近くにはもみじ寺と呼ばれている
永勝寺もありました。
外から見ただけですがこちらはもみじとイチョウが綺麗でした{もみじ}
紅葉もそろそろ終わりみたいですね{スマイル}
コメント、ありがとうございました^^



返信する
Unknown (四十路のおっさんさんへ)
2010-12-04 23:22:39
四十路のおっさんさん こんばんは^^
いつもありがとうございます。

初めて来たのですがこの日は曇っていたので
残念でした{曇}
おすすめのスポット、色々教えていただいてありがとうございます{スマイル}
ラーメンも大好きなんです{ラーメン}
是非、行ってみたいです♪
ICといえばご存知かもしれませんが広川SAなど幾つかのSAが大きく建て変わりお土産なども九州それぞれの地方の
お土産が買えたり便利でとても広く綺麗になっていました{車}
コメント、ありがとうございました^^
返信する
Unknown (ヒロさんへ)
2010-12-04 23:47:09
ヒロさん こんばんは^^
いつもありがとうございます。

ヒロさんのお家の近くには櫨の木があったんですね!?
家の近くに櫨の木はなかったのですが
わたしも子どもの頃、櫨の木はまけるから触ってはいけない
と言われていたのを思いだしました{スマイル}

子どもといえば、また大宰府の話ですが大宰府にたくさんの絵本が集まっている
「あっぷっぷ」という絵本のお店があるそうで
そちらにも行ってみたいなと思いました{本}
コメント、ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿