O t a s a r u

日々思う事(ギター、live活動、断酒) 熊倉由美 with satoで活動中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスソングのアレンジ

2010年11月30日 09時47分50秒 | guitar

もうこんな季節なんですね。

この時期、いちばんあたまを悩ますもの・・・

そう、クリスマスソングのアレンジです。

みなさんどうしてらっしゃいますか~?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (6)

ZOOM G1XN extその後・・・

2010年11月28日 17時57分45秒 | guitar

まずは昨日の「浮世離れの会」ありがとうございました。
わたしたちはトップバッターで(っていつもなんですが・・・笑)45分間、みっちり演奏させていただきました。

新生いっちローズも元気いっぱいのパフォーマンスでした。
こどもは風の子とはよく言ったもんです。(半そで、半ズボンですからね~・・・笑)

風船パフォーマー「ゴンベェ」さんも新ネタを披露して大変盛り上がりました。
「ゴンベェ」さんは来年、日本一周パフォーマンスの旅に出られるそうです。
あなたの街でも「ゴンベェ」さんの風船パフォーマンスが見られるかもしれません。
そのときは「ゴンベェ」さんを応援してあげてくださいね。

さて、本題のZOOM G1XNなんですがエクスプレッションペダルがおもちゃです。

踏み代がこんだけしかありません。
ヴォリュームを調節しても足をはずす時にどうしても少し動いてしまうんですね~。
で、踏み代が少ないので音量が大幅に変わってしまいます。(かなり慣れが必要・・・・)
あと、1.5倍くらい踏み代があるといいと思うんですが・・・
まぁ、おもちゃですから・・・・
で、音のほうですが・・・・わたしには前の505との違いがあまりわかりません。
相変わらず、パッチを切り替えると残響音は途切れてしまいます。
でも、調整は細かく出来るようになっているみたいです。

たぶん「歪み」や「モデリング」が良くなってるんでしょう。(わたしは使わないので・・・・)
先日、某楽器店に行ったのですがデジテックのRP225?というやはりこんなマルチなんですが
ペダルの感じが良かったです。
ただZOOMより重いしデカい・・・・
まぁ、しばらくこいつのペダルを使いこなせるよう頑張ってみようと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (8)

「浮世離れの会」

2010年11月27日 10時19分39秒 | guitar

当日で申し訳ないんですが、
本日、14時から「東名土橋公園」で「浮世離れの会」があります。

風船パフォーマー「ゴンベェ」さん他、多数出演予定です。

もちろん、わたしたちも演奏しますよ。
お近くの方は是非おいでください。

プチ露店なんかも沢山出ると思いますので宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (4)

ストラップ熱・・・・

2010年11月24日 01時07分35秒 | guitar

春頃からかかっていたこの病気・・・・
やっと治ったようです。

病気の名前は「ストラップ欲しいシンドローム」・・・・(笑)
オーダー物とJODI HEADに落ち着きました。

では、いってみましょう。(ん?なんかのパクリ?笑)

メインのMOON

これはオーダーした皮モノです。

まだ紹介していない335タイプ。

これもオーダー皮モノ。

ストラトくん。

これはJODI HEADですね。
ハートのサイケ調です。かなりお気に入り!

テレ助くん。

これもJODI HEAD。シルクのフラワー物です。
色を合わせてみました。

レスポくん。

これは皮モノですね。

で、買ったはいいけどちょっと使えなかった(使う気は満々ですが・・・)2本・・・

こんなになってしまいました・・・・
これでも減らしたんですよ・・・(笑)

この病気・・・もう治ったと思います。(笑)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (9)

関内ジャズメン倶楽部、ありがとうございました。

2010年11月19日 14時44分18秒 | guitar

来て下さったお客様、どうもありがとうございました。
3回目にしてようやく慣れてきました。
ジャズ好き(耳も肥えてらっしゃる)なお客様の前で演奏するプレッシャーは相当なものです。

わたしのことを気に入って頂けたお客様もいらっしゃいますし、レッスンの話も頂けました。
ありがたいことです。

昨日はお客様のHさんが飛び入りでドラムを叩いてくれました。
久々のリズムバックにわたしも汗をかく演奏でした。
(熊倉さんは音量のバランスが狂って歌いにくそうでした・・・すいません。)

あと、断酒されてる方も連絡をいただければソフトドリンクをたくさん用意して
お待ちしてますのでもしよろしければ演奏を聞きに来てくださいね。
わたしも依存症なのでソフトドリンクを飲みながら演奏しています。
宜しくお願いいたします。

次回は12/16(木)です。
お時間のある方は是非おいでください。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

コメント (6)

ヴォランティア演奏してきました。

2010年11月12日 20時38分40秒 | guitar

多摩市のある「なかまの樹」という福祉施設で演奏してきました。

妖しいラブホに見えますが多摩市総合福祉センターです。
小田急唐木田線のターミナル駅、唐木田にあります。

「なかまの樹」はこんな感じ。

http://www.keikogakuen.or.jp/keikofukushikai/nakamanoki_top.html

この日も「にしむらなおと」さんのお手伝いですね。
障がい者の方たちも楽しんでいただけたようです。

五体満足な自分というのをあらためて考えさせられます。
こういった演奏のあとはいつもある種の力をもらえます。

また、演奏させてくださいね。

 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (10)

渋谷ウォーキンへ行ってきました。

2010年11月10日 05時05分45秒 | guitar

相方が「髪を切れ!」とうるさいので美容院に行きました。
最近は老眼鏡をかけるのでいつもカットしてもらっている時に読んでいる文庫本をどうしようと思い、両方持っていくのは面倒なので結局はお店の雑誌を読みました。

久々にファッション雑誌なるものを手に取るとアウター特集じゃありませんか。
そこで気になるスィングトップを発見!
いつも春先や秋口にサッと羽織れるものが欲しいと思っていたところでした。
ラコステやマクレガーなど老舗のものはいっぱい発売されているのですが、どれもシルエットが微妙なんですよね。
で、今回発見したのはタイトなスィングトップ!
「これしかなぁ~い!」と原宿のお店へ・・・・

http://www.pherrows.com/collection/shore-jac/index.html

原宿へは渋谷からいつも歩くのでついでに「渋谷ウォーキン」さんへぶらり・・・
(前フリがながくてすみません・・・笑)
最近、気になるアーチトップルシアー辻四郎さんのギターを弾いてみたかったんです。
4本くらいあった中の2本を弾かせてもらいました。
その1本が自分にドンピシャ!です・・・・・

http://www.walkin.co.jp/guitars/124698.htm


33万円・・・・ちょっと無理ですね~・・・・
2008年のL-7なんかも弾かせてもらったんですが最近のGIBSONは???でした。

本当に欲しいのは1950年代のL-7なんですが今回弾かせてもらった「辻四郎」さんのギター・・・・
すごくよかったです。音を出した瞬間に「これはジャズギターだ!」でした。

う~ん、欲しい~~~!!!

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (10)

ヴォリュームペダルとエフェクトの必要性・・・

2010年11月07日 03時31分54秒 | guitar

ブログ仲間の「ロバート森川」さんみたいに弾き方で強弱を付けれれば一番良いのですが、
わたしはなかなかそれが出来ません。

「やっぱ、ヴォリュームペダルしかないかぁ・・・」と思い、昔使用していたモノを引っ張り出してきました。

 

デカっ!!

ZOOMのマルチの2.5倍くらいあるし重い・・・・
楽天のポイントも貯まってるしBOSSのちっちゃいヤツを買おうかと思ったのですが、
¥5.000するのでビックリ!

思い切ってこっちを買っちゃいました。

505Ⅱの後続機ですね。
軽くてちっちゃくて音作りも簡単!(コーラスとリヴァーブしか使いませんが・・・)

一時期、アンプ直で勝負!と思っていましたが、ジャズ、ボッサ、ポップスと
みな同じ音じゃ自分的に限界を感じました。
特にポップスではわたしはコードにテンションをあまり入れないのでこういったエフェクトは必要ですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (4)

BOSSのチューナー???

2010年11月03日 03時46分56秒 | 日記

まずはこれ。

BOSSのチューナーの入れ物に似てますが・・・・

眼鏡です。
人生初眼鏡・・・しかも老眼鏡・・・・

下フレームの細めのスクエアなタイプが欲しかったのですが
旬を過ぎていたようです・・・・

ビビっと来たものはちょっと無理をしても買ったほうが後悔しないのかもしれませんね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (8)