O t a s a r u

日々思う事(ギター、live活動、断酒) 熊倉由美 with satoで活動中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神断連ソフトボール大会

2010年09月27日 03時59分20秒 | 断酒会

何年ぶりでしょう?
思い出せないくらい前なことは確かです。(笑)
キャッチボールくらいなら入院中にしていましたが・・・

海の見える病院のグラウンドで大会がありました。
練習なしのぶっつけ本番です。
身体も動かないだろうな~なんて思っていましたが結構動いちゃいました・・・(笑)
サードで3番。
ゴロやライナーの処理もうまくいきバッティングも半分以上はヒットでした。
2回程、横っ跳びでボールを捕ったので泥だらけです。
子供のとき以来ですね。泥だらけってのは・・・(笑)

たまには外で身体を動かすと良いですね。
でも顔は日焼けで火照ってるし、身体のあちこちはそろそろ筋肉痛で悲鳴をあげています。
明日あたりは操り人形のようになっているでしょうね~・・・(笑)

やはり皆さん、断酒しているのでスタミナがあります。
依存症の方は飲んじゃダメですがそうでない人も程々がよろしいかと・・・

身体、元気になりますよ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

コメント (6)

FURMANスゲェ~!

2010年09月26日 00時52分29秒 | guitar

安物のタップは買いたくなかったし、かといってOYAIDEは高すぎるしで
やっぱりこれになりました。

正直あまり期待はしてなかったです。
雷対策くらいに考えてました。

すると酷かったPCのノイズがほとんど無くなりました!
ゼロではないです。
いままでのタップはなんだったんだろう???

音質はわかんないです。耳の良い人ならわかるかもです。
わたしは無理・・・(笑)

ノイズが気になる人は試してみて下さい。
ビックリしますよ~!(環境によって差はあると思います。)

で、ちょっとボケようと「パーマン」をチェックしていたらイイ動画がありました。
世界が平和でありますように・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (4)

ケース猫・・・・

2010年09月25日 11時00分00秒 | 

ウチのlilyちゃんはわたしがギターを入れようとギターケースを開けると
いつの間にか中に入ってしまいます。

で、またギターをスタンドに戻してlilyちゃんを外に出してギターを取ってくると

今度はガジガジしたので「止めてぇ~!」と叫んでしまいました。

知り合いに話すと「ケース閉めちゃえばいいじゃん・・・」と言われましたが
それはちょっと出来ませんねぇ~・・・

急いでいるときは困りますが、そうでないときはこちらも楽しんでますから。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

コメント (6)

ダダリオを信用してたのに・・・

2010年09月24日 02時47分17秒 | guitar

まずはこれをご覧ください。

わかりますか?
赤のボールエンドなのでA弦ですね。
で、ボールエンドが割れているのが見えますか?

最初はD弦で起こりました。
今回二度目です。
演奏前にチューニングしていて妙にピッチの下がっている弦があり、
暫くすると「バツーン!」と弦が切れてしまいました。(切れたと言うよりボールエンドが割れてテイルピースから外れた)
さすがにメーカーさんに連絡入れました。

わたしは弦をまとめ買いするので(10セットですけど)同じロットのヤツがはいってると思うんですよね~・・・
ちょっと心配です。

ちなみにフルアコはEGC25、セミアコはEXL115、ストラト・テレキャスはEPS510、アコギはEXP16です。
全部ダダリオです。
ダダリオさん、頼みますよ~~!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (6)

爪の手入れ

2010年09月20日 13時27分12秒 | guitar

みなさん、爪ってどうしてます?
わたしはこれ。

爪ヤスリです。

なかなか良いのがないんですよね~・・・・
わたしは3つ持ってます。

ひとつは演奏するとき必ず持って歩くバッグのなかに入ってます。
うっかりすると伸びちゃってるんですよね・・・
前はひとつしか持ってなくて入れるの忘れてあまり良くない爪ヤスリを買って
使えないヤスリが増えたことがあります。

よくないヤスリは吹き付けのモノですね。
これはしばらく使うと削れなくなってしまいます。

わたしの持っているのはステンレス製が2本とガラス製が1本です。
おすすめはガラス製の爪ヤスリです。
これは優しい使い心地です。
ただいくら硬質ガラスだといっても割れちゃうかもしれないので持ち運びには向いていません。
そういうときはステンレス製をどうぞ。
爪切りみたいに深爪したりしないのでおすすめですよ。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (4)

たまには依存症の話でも・・・

2010年09月19日 21時00分00秒 | 断酒会

最近、ちょっとヤバいかもです。
相方の乾杯に付き合ってこんなものを飲んでます。

ま、炭酸飲んだからといってなんだ?って感じですけど
心が緩んでるのかなぁと思ったりもしまして・・・

依存症は治らない病気ですから怖いです。
飲んじゃうとまた、一からですもんね~・・・というか
死んじゃうかもしれませんしね・・・

飲めない辛さってのもあるんですが、飲まないから良いところも
最近は解ってきているつもりです。

依存症はまだまだ認知されてない病気なのでメッセージが必要だと思い
こうやってブログにも書いています。

飲み方がおかしいと思っている方、飲むとトコトン飲まないと気が済まない方、
お酒で仕事に影響が出ている方・・・・
もしかすると依存症かもしれません。
これは病気です。
恥ずかしいことなんかありません。
「もしや?」と思われる方は連絡くれてもいいですし「断酒会」でググってもいいですし
とにかくそのままにはしないで下さい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

コメント (2)

BOSS GT-5・・・って今頃?

2010年09月18日 19時12分49秒 | guitar

久しぶりに出してみました。
ボスの初の本格的マルチエフェクターじゃないですかね?
わたしの時代はラックが主流でした。
その頃はギターシンセなんかも使っていたので4Uくらいのを持ってた気がします。
宅録がほとんどでたまにレコーディングがあったりしました。

で、こいつが出ましたよ。
BOSS GT-5

速攻買った記憶があります。

ラックの頃は友人に音を作ってもらってました。
何故って・・・わたし、電気系弱いんです・・・(笑)
結局このGT-5も御蔵入りしてます。

その後、ZOOMの505Ⅱってやつをずっと使ってました。
これは小さくて便利でしたね。安いし・・・
その頃からjazz系に移行しましたのでコーラス、ディレイ、リバーブしか使ってません。

最近、世の中はまたコンパクトが中心になってきてますね。
ギターの音もシンプルになっている気がします。
80~90年代って一曲の中にいろんなギターが入っていてこういうマルチが便利でした。
今はギターのヴォリュームを絞ったりとそんな感じですもんね。

GT-5の歪み系はいらないんでループを3つくらいつけて欲しいですね。
そうするとわたし的に大満足なんですが・・・

オヤジバンドの計画も頓挫したままだし・・・
今のところ必要ないんですが妄想だけは逞しく育っています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (8)

極悪っぷり・・・

2010年09月16日 11時13分48秒 | 

いつもはこーんな画像しか撮れません・・・・

「なんじゃい?」

ってな感じですね~・・・これ・・・

「勝手にアップすな!」

って感じでしょうか・・・?

ま、でもこんなカワイイのも時には撮れます。

「おやすみなさ~い」

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

コメント (6)

カゴ猫・・・

2010年09月15日 05時04分24秒 | 

のlilyです。

相変わらずご飯食べた後は「ハゥン」と言いながらズボっとガゴに入ります。

最近、メッチャ痩せました。
なぜかというとブッチがいなくなったからです・・・

どんだけブッチのご飯食べてたの?って感じです。

太りすぎだったんで少しほっとしてますがデブでもloveでした。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

コメント (4)

ギタートレーナー CD-GT2

2010年09月13日 02時09分53秒 | guitar

こんなものを買ってみました。

tascamのギタートレーナーです。
もちろん中古で激安品です。

これ良いですね~!
歌の練習ってか弾き語りの練習にもってこいです。
CDに自分を合わせるんじゃなく自分にCDを合わせられるのが良い!

本当は聞き取れないフレーズなんかをコピーするためのものらしいですが
私は完コピしないので(聞き取れないようなフレーズは弾けないと思うしなんちゃってコピーがほとんど・・・笑)
ヴォーカルトレーナーになってしまいました。

内蔵エフェクトなんかはまだあまりいじってはいませんが
ぼちぼちいじってみようかなと思っています。

完コピもしてみようかな・・・(笑)
あ、とりあえずチャーリーパーカーとの共演出来るようにしないと・・・(汗)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント (8)