ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

自転車通勤

2009年08月28日 | 自転車


曙橋付近

市ヶ尾から曙橋駐輪場まで
今日はR246経由で行ってきた。
帰りも同じ経路。

服装は半袖短パン。
グローブは指きりグローブ。
靴はSPDシューズ。

最近涼しかったが、今日は暑くて汗だく。

往路の上馬交差点で信号待ちからリスタートすると、前方でバイクが転倒するのが見えた。
近づいてみると車と接触したようで、バイクが道に横倒しになり当事者らしいドライバーと通りすがりの別のライダーがバイクを脇に寄せていた。
ライダーは肩に手を当て痛そうにしていたが、大丈夫そうだったので散乱した破片を片付けてその場を後にした。
遠くで状況はよくわからないが、たぶんわき道から出る車と接触したんだと思う。
少しカーブしている所に路上駐車の車が居て見づらかったのだろう。
事故を起こそうとする人は居ないと思うが、起こさないように最低限の注意を払っている人は少ないのではないだろうか。
警察の取締まりも取締りの為の取締りで、事故防止とか渋滞防止などには全然役に立っていない。
まぁ、自分が痛い思いをしないよう、人に迷惑を掛けないように注意するしかないね。

行きは到着時の感覚で24.5km/h前後かなと思ったが、意外に速くてびっくり。
いつも速い帰りで更にAvを稼ごうと思ったが、帰りは向い風で失速しました。
それでもグロスAvは結構良くて20.2km/h。前回19.6km/h(ネット26.6km/h)を上回る。
瀬田と馬絹で殆どロスしなかったのが大きかった。

往路 Dst=25.90km TM=1:00:13 Av=25.8km/h Max=53.6km/h
復路 Dst=26.23km TM=1:04:23 Av=24.4km/h Max=53.6km/h
通算 Dst=52.13km TM=2:04:36 Av=25.1km/h Max=53.6km/h AvC=72rpm

LAP1 二子橋 Dst=11.05km TM=0:24:07 AvS=27.4km/h AvC=76rpm
LAP2 曙橋駐輪場 Dst=14.83km TM=0:35:56 AvS=24.7km/h AvC=67rpm
LAP3 二子橋 Dst=14.78km TM=0:36:15 AvS=24.4km/h AvC=70rpm
    Dst=11.47km TM=0:28:18 AvS=24.3km/h  


最新の画像もっと見る