ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

『BRM315青葉200km』コース(ハーフ)

2008年03月08日 | 自転車

大垂水峠はどんなものか挑戦してみたくなり、
『BRM315青葉200km』のコースを半分だけ走ってみた。

せっかくブログを始めたのでデジカメ持参で、証拠写真を撮ってきた。


JR高尾駅

●9:59 自宅出発 → 11:43 JR高尾駅到着
●経路:横浜上麻生道路~世田谷通り~町田街道~R20
●ここまで Dst=31.43km Av=21.6km/h グロス時間=1:44 グロスAv=18.13km/h
※7分休憩し写真撮影。

去年の10/27に宇都宮清原球場へ行った後、
次回の関東大会は山梨開催ということで
いろいろ作戦を練っていた。

・高尾まで自転車、甲斐大和まで輪行し再び自転車で小瀬スポーツ公園野球場を目指す。
・車で道の駅「甲斐大和」まで行き、そこから自転車。
などなど

という理由で高尾駅までの所要時間を計測しておきたかった。
当時の予定表によると、「高尾駅まで約30km、2:30」となっていた。

実際走ってみると、1:44。

2時間もみておけば大丈夫そうだ。

町田街道の法政大学近辺までは多少のアップダウンはあるものの、
ほぼフラットだったが、あのあたりからすごいアップダウンだった。
逆から来た方が大変そうだ。


●11:50 JR高尾駅出発 → 12:36 セブンイレブン相模湖小原店到着
●経路:R20
●ここまで
 Dst=44.35km Dst2=12.92 Av=21.0km/h Av2=19.5km/h グロス時間=2:37 グロスAv=16.95km/h
※19分休憩し、買い物&一服する。


高尾駅を出るといよいよ大垂水峠。
若い頃、バイク(モーターバイク)や車で走ったことがあるが、
最後に走ったのはいつだったか、記憶にない。
10年以上は走っていないだろう。

今回は『BRM315青葉200km』のキューシートを印刷して持ってきており、
峠頂上までの距離がわかっていたので
「あと2km」
「あと1km、がんばれ!」
と自分を励ましながら登った。

フロントミドルのローで頑張ってみたが、無理ですね。
フロントインナーへ落とそうと思ったがなかなか入らない。
なんとか入ったと思ったら、ひっかかったような感じになり、
あやうく立ちゴケしそうになった。

最近どうも入りが悪い。
っていうか、
「フロントインナーは使わない!」
と心に誓ったのだが、
山道では無理ですね。

カーブを曲がるたびに峠の看板が現れるのを心待ちにしたが、なかなか現れない。
インナーローで時速10.0km/h前後で「ヒーヒーフー」と登って行く。
峠の看板が現れる前に、頂上らしき所が見えてきた。
その先は下っている。

下りに入り、
「あれ、おかしいな」
と思って、振り返ると
反対車線に看板がちゃんとありました。


大垂水峠

証拠写真撮影後、ダウンヒル開始!
何度も後ろを振り返るが、ちょうどいいタイミングだったらしく
後ろからは何も来ない。

下りでもっとスピードが出ると思ったが、カーブが多くて
ブレーキをかけながらだったのでそれほどスピードが出なかった。
それでもこの区間でMax50.5km/hが出た。

しばらく下ると、PC1のセブンイレブン相模湖小原店に到着。


●12:55 セブンイレブン相模湖小原店出発 → 13:11 勝瀬ふる里の碑到着
●経路:R20~吉野~K520
●ここまで Dst=49.82km Dst2=5.47 Av=21.1km/h Av2=22.7km/h グロス時間=3:12 グロスAv=15.57km/h
※23分休憩し、昼食。



勝瀬ふる里の碑


相模湖の遊覧船


26インチ折畳み車

セブンイレブン相模湖小原店の駐車場は日陰になっていたので
「せっかくだから、相模湖でも眺めながら昼食にしよう」
と思い、買い物&一服後、すぐに出発。

相模湖駅前の信号を直進。
神奈川CC付近から青根か青野原経由で道志みちを下り、
青山に出てみようとも思っていたので、先を目指す。

吉野の信号でR20をそれ、新しそうな橋を渡り、突き当たりを右折。
いきなり、すごい上り坂が待ち構えていた。
フロントローに落とそうとするが、なかなか入らない。
いくらやっても入らないので、あっさりあきらめてUターンする。
橋の所を左折しないで、ラブホテル街へ向かって直進。
相模湖の裏側を回る道でも無いかなと思い進むが、結局行き止まりだった。

そこがちょっとした広場のような感じになっていたので、昼食をとることにした。


●13:34 勝瀬ふる里の碑出発 → 15:31 鹿沼公園到着
●経路:K520~吉野~R20~相模湖駅前~R412~K417~阿津~R412~三ケ木~串川橋~K510~宮原~向原東側~K508~塚場~九沢橋~上溝本町~K57
●ここまで Dst=82.25km Dst2=32.43 Av=20.7km/h Av2=20.1km/h グロス時間=5:32 グロスAv=14.86km/h
※16分休憩し、一服する。



鹿沼公園

昼食後、
来た道を引き返し、相模湖駅前の信号を右折。
『BRM315青葉200km』コースの後半部分を目指す。

相模湖の橋を渡り、突き当たりを左折する。
そのままR412を進むと、きつい上り坂があったような記憶があったからだ。
左折した道も、いきなり上りになったが、
こちらの方が車も少なそうだし、安心して通れる。

R412に復帰後、三ケ木までの上り坂がこたえた。
三ケ木を右折し、青山からPC3のセブンイレブン津久井青山店までの上りもきつかった。

このへんからは、あまりなじみが無いので、
キューシートを頼りに走る。

新小倉橋では備考欄に「橋右側を通る。自転車通行可」
とあったので、わざわざ右側の歩道を走った。
この先、分岐等で歩道を走らなければならない理由があるに違いない。
しかし、トンネルに入るあたりで、歩道が終わり、スロープを上るようになっていた。
しょうがないので、歩いて登り、その先もわざわざ右側の歩道を走ったが、
結局右側を通らなければならない理由はわからなかった。

向原東側を右折すると、次は塚場、九沢橋、上溝本町と続く。

相模湖ICから帰るときによく通った道に違いないと思ったが、
やはりそうだった。
R413の浄水場のあたりの立体を直進していたことを思い出す。

このあたりでボトルの水が無くなったので、補給することにする。
休憩なしで結構走った。

去年、相模原球場へ秋季県大会を観に行ったとき、淵野辺から歩いたが、
途中に大きな公園があったことを思い出す。
そこで最後の休憩をとることにする。


鹿沼公園のSL 交通公園のような感じになっている


●15:47 鹿沼公園出発 → 16:43 自宅到着
●経路:K57~忠生4丁目~馬駆~世田谷通り~横浜上麻生道路
●ここまで Dst=99.65km Dst2=17.40 Av=21.1km/h Av2=22.9km/h グロス時間=6:44 グロスAv=14.80km/h


世田谷通りに入りしばらく進むと、渋滞していた。
車の横をスイスイ進む。
こういう状況では自転車は速いね。
100台以上は抜いたと思う。

ブルベの約半分の100km弱を走ったが、グロス速度が14.80km/hだからタイムオーバーだね。