鼻緒匠 はな壱 ~鼻緒職人の世界~

全国的に鼻緒を作る職人の数は減少の一途を辿っています。鼻緒職人の仕事内容や鼻緒についてなどをブログに載せていきます。

鼻緒の生地

2013年02月07日 04時18分18秒 | コスメ・ファッション

今日は鼻緒の生地について書きたいと思います。

生地には鼻緒に加工可能なものと不可能なものがあります。ほとんど可能なので・・・逆に不可能な(向かない)ものを言うと、極端に厚い生地(5mm以上)や薄すぎる生地(0.01mmとか)、バリバリに固すぎる生地などです。それ以外の生地であれば加工は可能であると思います。

では、実際に現在加工している代表的な生地をご紹介します。牛革・合成皮革・帯地・佐賀錦・本天などなど。草履をご覧になったことのある方なら、何となく想像できますよね!

本天と思った、そこのあなた!あまり聞きなれない生地ですよね!本天は鼻緒専用の生地です。従来、下駄用鼻緒の生地として使われていましたが、本天の柔らかさや耐久性、色の豊富さなどから、近年草履の鼻緒の生地として使われるようになりました。

下駄というと夏場に素足で履くイメージがありますよね~?そうなんです本天は素足で履いても痛くない生地なので、履きやすさは実証済み

本天についても、またまた奥が深いので後日にしたいと思います。

では次回をお楽しみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻緒職人とは・・・ | トップ | 鼻緒の製造工程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コスメ・ファッション」カテゴリの最新記事