東森駅にやってきました。
森駅の東に位置する駅なので「東森駅」となったようです。
東西南北を冠した駅名はよく見掛けます。
佐原支線はこの駅で終了です。
とても個性的で印象深い駅本屋の東森駅です。
赤屋根に黄色い外壁の色使いもそうですが、建物自体の形状が強烈な個性を放っています。
まるで白川郷や五箇山の「合掌造り」を想像させるようです。
駅への導入路は幅員が狭くハチ君は路駐で待ってもらいました。
待合室の形状は屋根の形状そのままの形をしています。
実用的にはとても使いづらそうです。
駅本屋からホームへは構内踏切を利用して連絡します。
駅構内の敷地は余裕があり、なぜホームを駅本屋側に設置しなかったのか謎です。
踏切には警報器は設置されていますが遮断機、遮断桿などは設置されていません。
ホームから「尾白内駅」方面を見ます。
ホームは特急車両でも停車できそうな長さがあります。
函館本線のホーム長は「なぜ?」と謎でしたが、鉄道華やかなりし往時にはそれなりの需要があったということでしょうね。
こちらが「森駅」方面となります。
ホーム側からもう一度駅本屋を見ます。
やはり一度見たら忘れられない強烈な個性の「東森駅」です。
森駅の東に位置する駅なので「東森駅」となったようです。
東西南北を冠した駅名はよく見掛けます。
佐原支線はこの駅で終了です。
とても個性的で印象深い駅本屋の東森駅です。
赤屋根に黄色い外壁の色使いもそうですが、建物自体の形状が強烈な個性を放っています。
まるで白川郷や五箇山の「合掌造り」を想像させるようです。
駅への導入路は幅員が狭くハチ君は路駐で待ってもらいました。
待合室の形状は屋根の形状そのままの形をしています。
実用的にはとても使いづらそうです。
駅本屋からホームへは構内踏切を利用して連絡します。
駅構内の敷地は余裕があり、なぜホームを駅本屋側に設置しなかったのか謎です。
踏切には警報器は設置されていますが遮断機、遮断桿などは設置されていません。
ホームから「尾白内駅」方面を見ます。
ホームは特急車両でも停車できそうな長さがあります。
函館本線のホーム長は「なぜ?」と謎でしたが、鉄道華やかなりし往時にはそれなりの需要があったということでしょうね。
こちらが「森駅」方面となります。
ホーム側からもう一度駅本屋を見ます。
やはり一度見たら忘れられない強烈な個性の「東森駅」です。