芦野駅構内跡は「芦野交通公園」として整備されています。
しかし…交通公園とは言っても、“交通”らしき展示はなく初心者にはただの公園にしか見えませんでした。
左右方向に誘導標識が設置されています。
この突き当たりの道路が天北線路盤跡を道路に転用した「道道1089号猿払鬼志別線」です。
猿払駅までの天北線路盤跡は「北オホーツクサイクリング・ロード」に転用されていました。
そして、猿払駅跡からは、道道1089号猿払鬼志別線として起点を猿払駅、終点を鬼志別駅とした総延長9.7Kmの道道となります。
2008年の開通だそうです。
交通公園の隣には「芦野集会所」があります。
先の浅茅野駅跡、お洒落感満点の「浅茅野交流センター」に比べるとなんだか地味な印象を受けてしまいます。
また雨が降ってきました。
交通公園として整備された駅跡。
往時を偲ばせるのは、広い公園敷地の他になにも残っていません。
雨の中で想像するだけです。
しかし…交通公園とは言っても、“交通”らしき展示はなく初心者にはただの公園にしか見えませんでした。
左右方向に誘導標識が設置されています。
この突き当たりの道路が天北線路盤跡を道路に転用した「道道1089号猿払鬼志別線」です。
猿払駅までの天北線路盤跡は「北オホーツクサイクリング・ロード」に転用されていました。
そして、猿払駅跡からは、道道1089号猿払鬼志別線として起点を猿払駅、終点を鬼志別駅とした総延長9.7Kmの道道となります。
2008年の開通だそうです。
交通公園の隣には「芦野集会所」があります。
先の浅茅野駅跡、お洒落感満点の「浅茅野交流センター」に比べるとなんだか地味な印象を受けてしまいます。
また雨が降ってきました。
交通公園として整備された駅跡。
往時を偲ばせるのは、広い公園敷地の他になにも残っていません。
雨の中で想像するだけです。