長屋の猫のよもだ

これといって面白いことは書けません、あしからず。
日々のぐうたら日記どすえ。

カニカニ合戦

2006年10月29日 23時33分29秒 | 脳内日記
週末の土日と、職場の先生の主催で京丹後市久美浜町にかにツアーに行ってきました。
日曜はソフトがしたかったので初めは乗り気じゃなかったのですが、
現地でキャッチボールをしてくれるというので俄然やる気に。
かばんの中にグローブを詰め込みいざ出発!

往路の途中でマリンワールドに立ち寄りました。
動物園とか水族館は結構好きだけど、ここ、思った以上に面白い。
なかでも一番すごかったのがセイウチ。
あれはやばいです。カラダがでかいのは勿論のこと、顔がヤバイ。
めっちゃ邪悪な顔してます。
リアルに怖いですが、逆にそれが病みつきになって10分以上セイウチ見てました(笑)

そしてこの日の宿は、陸つながりなのに船でしか行けない、
無人島という貸しロッジ。
こじんまりした敷地内でしたが、キャッチボールやバスケやバドミントンや魚釣りを楽しめます(狭いので遠投は無理ですけど)。
もちろんピッチングの相手もしてもらって、何とか体を動かすことができました。

夜はお待ちかねのかにづくし。
ボイル蟹に始まり、焼き蟹、蟹みそ、しゃぶしゃぶ、お造り、鍋、エトセトラエトセトラ・・・贅沢の限りです♪
特に生のカニは甘くておいしかった~。
久しぶりにビールを飲んだためにノドがエライことになってしまいましたが・・・。
現在はかなり頑張ってしゃべらないと声が出ません。
しかも朝ごはんに食べたシジミ汁の中に入っていた石をガリッと噛んでしまい、
かなり大きい石だったので、奥歯の一部が欠けてしまいました。
歯医者に行かねばなりません・・・。

帰りは釣り船で久美浜湾から日本海にでてクルージング。
風を切って気持ちよかったです。
せっかくの日曜なのでソフトがっつりしたかったけど、たまにはこういう休日もありかな。
カニ、最高!

脱線してます

2006年10月28日 01時12分36秒 | 脳内日記
さきほど梅田の東通りで友近にめっちゃにてる女の人を発見し、
じーーーーーーっと見てたらやっぱり友近でしたこんばんは。
隣にいたのが森三中の村上だったので間違いありません。ちょっと興奮。
友近、意外とちっちゃくておしゃれな感じだったので、テレビより全然キレイな方でした。
かくいう私はなぜ東通りを徘徊しているのかってそれはたまたま通りかけただけなんですよ。
誤解されませぬよう。あしからず。(のど故障中のためノンアルコールです)

さて、本日のお題ですが。
『必修科目履修漏れ問題』、コレに限りますな。
とうとう我が母校、八幡浜高校も数年前から履修漏れしていたことが判明したようであります。
正直ね、私も世界史なんて受けた記憶全くないんよ。
いくら理系だったからと言ってもさすがに忘れへんと思うんよね、受けたかどうかくらいは。
それに世界史なんてどうせカタカナだらけやん?
やってたら絶対ニガテな分野やもん。だからもし授業受けてたら、やったかやってないかくらいは分かると思う。
ということで同級生も日記に書いてましたが、まさか高卒資格剥奪!?ってことになりかねんのじゃないかと若干怯え気味のこの数日。
この期におよんであらためて補習なんてマジでご勘弁願いたいです。

いやホントにね、あの高校は特に理系にはかなり熱心な先生が多くって、
授業は毎日0限目から7限目まであり、たまに8限目に再テストなんかが入ったりして。
もちろん夏休みはお盆以外毎日補習。
正月は31まで補習、4日から補習。
土日は全て模試。
運動会が終わったあとに模試なんてありえへんやろ!
ほんまに苦しめられました・・・。
担任の数学教師から朝のホームルームで問題を渡され、『帰るまでに提出』が課せられるため、休み時間もみんなガリガリガリガリ・・・。
もちろんお寝坊さんの私は0限目になんて到底間に合うはずもなく、いっつも遅刻。
大好きな生物と化学以外は、成績なんてもちろん底辺をさまよってました~(笑)
その反動で、大学受験に合格したその日に教科書全部捨てたった。
母の制止を押し切り・・・笑。
ということで、もう絶対高校時代になんて戻りたくないです・・・。

でも、こんな問題起こったら受験生もほんと大変だよね。
正直、学歴なんて別にどうでもいいと思ってるけど、高校のときにそのことに気が付くのってなかなか難しい。
だからこそ、この問題は受験生にとっては悲壮な問題だよね。
受験生にとっての受験って、人生そのものなんだもん。
だってさ、周りにいる大人たちはみんな、勉強しないといい大人になれないよ、としか教えてくれないし。それが高校というものだったから。

大学に行ってよかったと思うことは、いい仲間にめぐり会えたことと、ソフトボールに出会えたこと(笑)。まあ結果的にそれ(ソフト)が大きく影響して今の私があるわけですが。
実際、今の仕事は別に大学行かなくてもなれたわけだし、
それなら少しでも近道してなることもできたわけだから。
大学時代の友人もそれぞれ色んな職業について、もちろん学歴なんて関係のない分野の仕事についてる人もたくさんいる。
だから、今になったら学歴なんて別にどうでもいいんちゃうの?って思えるけどね。

うちの父は昔は結構やんちゃやったらしく、高校1年のときに中退して中卒なんですが、
本人全く自覚してないけど、学歴コンプレックスの塊のような人。
だからどうしてもうちら姉妹を大学に行かせたかったらしく、そういうプレッシャーは中学くらいから感じてたりした。(これでもいちお、長女なんで。)
父を見てたら、もし私が大学に行ってなかったら『学歴なんてどうでもいいんちゃうん?』とは思えなかったのかなぁ、とか考えたりすることもあるけど。
私は将来、自分こどもには勉強以外のことをたくさん経験してほしいなって思うなぁ。高校時代に大恋愛とか(笑)

だから、あんまり思いつめないで欲しいなぁって思う。
結構適当に生きてきたけど、割りと楽しんでるよ、今のところ。
生きてりゃ何とかなるもんだって、運だけでここまで来た私は安直にそう思えてしまいます。

あれ?話がかなり脱線してる!
しかも結構長々と書いてしまったわ・・・。
適当に書くつもりがいつの間にか語りモードに入ってたようです。
ま、いいや。長い長いひとりごとでした。もう寝よ。

うさうさ

2006年10月26日 14時51分00秒 | 脳内日記
最近、ガラガラとか、続ガラガラとか、うさうさとか、題名にやる気が感じられない日記が続いていますが大丈夫です。
やる気満々です。ということで連続更新です。

うさうさ【右脳左脳占い】


うさうさ【右脳左脳占い】とは・・・。
「インプット脳×アウトプット脳」が右脳優位か左脳優位かによって「右×右」「右×左」「左×左」「左×右」の4タイプに分け、その人の行動パターンや他者との相性を診断するものです。

インプット脳とは、相手の言葉や態度、場の空気など、外部の情報をどう受け止めるか?そのときに主に使う脳のことで、
アウトプット脳とは、そのとき自分がどう言うか、どう行動するか?自己表現の仕方において主に使う脳のこと、だそうです。

そして右脳とは、直感力、イメージ力、空間認識力などをつかさどり、
左脳とは、言語力、計算力、分析力などをつかさどることがわかっているそうです。

ややこしい話はまあいいとして、
それでは皆さんやってみましょう。

・・・。
ちなみにワタクシ、『右脳×左脳』の『うさ女』でした。

内容は・・・、半分当たって半分ハズレ、といったところでしょうか。
頼まれたらノーと言えないあたりは当たってますが(苦笑)。
でも、右脳左脳という観点が結構好きだったりるすので割りとたのしめましたよ。
お暇な方、どうぞやってみてくださいね。

続・ガラガラ

2006年10月26日 14時27分33秒 | 本や映画の感想
リーグ最終節からはや4日。
私のノドが一向に回復の気配を見せません。
むしろ痛みはひどくなる一方。
仕事柄、黙って働くわけにもいかず、勤務の後は『誰やねん!』っていうくらい声が変わってしまって大変です。
これ、声変わりとかやったらどうしよう。いや、マジで。
27にしておっさんになるのイヤや!せめておばさんを経由させて・・・(泣)
今日はお仕事オフの日なので、静かにノドをいたわろうと思います(もちろんノンアルコールで)。

さて、話は変わりますが昨日、『涙そうそう』を見てきました。
色んな人がブログ等でよかったよと紹介してたもんで。それじゃあ私も号泣してこようかなと思って行ってきました。
正直・・・。
あの胡散臭い沖縄弁が気になって感情移入できん!!!
『ちゅらさん』のときは約半年間の連続ドラマだったので、大和んちゅーの出演者の沖縄弁にも慣れて気にならず見れたけど、
2時間の枠じゃあ、最後まで違和感ぬぐえず。
というわけで、号泣とまではいかずでした。

でもやっぱり平良とみが出てきたときは涙出たなぁ。
彼女、いい味出してます。
『命には短い命と長い命があって、それはしかたがないことさぁ』
『25年が、にぃにぃの寿命だったんだねぇ』(←思いっきりネタバレ!汗)
おばあ。泣かせてくれます。
ここで『えりぃ』、なんて優しくささやかれたときには、ちゅらさんファンの私としてはそれこそ号泣ですが(笑)

でも、妻夫木聡と長澤まさみの笑い顔がそっくりでビックリした。
見てて、ほんとの兄弟といってもおかしくないくらい、それくらいいい兄弟愛を演じてくれてました。
最後は、心筋炎って死に至る病気なんや~って冷静に考えてたりしてしまいましたけど(汗)
兄弟はやっぱり大切にしなくてはいけませんな。
うちの妹も、サルとニワトリを足して2で割ったような落ち着きのない、いまだに男の子に間違われるような風変わりな子ですが、
それでもたった二人の姉妹ですから。
たまには連絡してあげようかなと思ったりしました。
いや、実際性格違いすぎてめっちゃ仲いいんですけどね(笑)

ガラガラ

2006年10月24日 20時19分12秒 | ソフトボール日記
今回は今シーズン最後のリーグ戦。
決勝トーナメントに向けて少しでも順位を上げたいところだったので、
私たちがやるべきことは残りの一試合を絶対に落とさないこと。
あとは運を天に任せるのみの他力本願な状況だったのですが・・・。

先週の日曜日で投げたときは、細かいコントロールは二の次でとにかく腕振って、
それで納得できるピッチングが出来たので、
この日も一生懸命腕振って投げました。
チームのメンバーにも今日は球が伸びてるって言われたし、
回が進んでも球威が落ちないねって言われたので、
調子はよかったように思います。
自分の感覚的にもよくカラダが動いてたし、フォームのバランスもよかったし。

試合はみんなそれぞれ見せ場もあり、優秀の美にふさわしく全員で勝ち取った勝利だったと思います。
けど、この半年間戦ってきた予選リーグでの順位は、結局4位のまま。
それでも昨年よりはいい順位だし、決勝トーナメントで巻き返してさらに上位を狙おうと、やる気は満々なのです♪
初戦からBSで手ごわいですが、ひとつづつひとつづつ上がっていけたらいいなぁ。

試合のあとは場所を変え、3チーム合同で練習しました。
VBの監督さんには快く練習に参加させていただいて感謝感謝です。
大人数で試合することがこんなに楽しいなんて!
久々の練習だったし、楽しかったのですが、自分のダメなところもたくさん出ました(汗)
みんな上手なので、ほんとダメダメさが際立って恥ずかしい!
もっと守備、上手くなりたいんですけど・・・ね。
練習で出来ないことは試合でも出来ないので、もっと練習しないとダメだなぁって思いました。

それから3チームのみんなでご飯を食べて、
その時にリーグの運営に携わる人たちの話を聞くことが出来ました。
ほんとに、目からウロコというか、
今までの私には思いもつかなかったような視点で、みなさんリーグ全体のことを考えてるんだなぁということがすごく伝わってきて、とってもいい勉強になりました。
たくさんの問題を抱えているということもはじめて知り、
それに取り組む人たちの真剣な意見交換を聞いていると、
自分が問題だと思っている小さな問題なんて、いくらでも解決することができるなぁとちょっと勇気も沸いてきました。
私も微力ながら、リーグの発展のために何かお手伝いできたらなぁと感じている今日この頃。

題名の『ガラガラ』ですが、
ソフトバカたちの月曜日の悩みといえば、筋肉痛だと思うんですが、
今回は違いました。
朝起きたら、声が全く出ないんです。
もともとノドを傷めていたのですが、日曜日にさらに騒ぎすぎてついにこのありさま。
今、非常に変な声です。
飲んでないのに飲み屋のママみたいな声です。
ご飯食べるときのゴックンもちょっと痛いですが、残念ながら食欲は旺盛のまま・・・(泣)

朝早くから夜遅くまで、本当に楽しい一日でした。
また来週も、皆さんヨロシクです。

あの頃聞いた歌

2006年10月21日 23時06分06秒 | 脳内日記
久々にカラオケに行って、1990年代後半のヒット曲メドレーをみんなで叫びまくり踊りまくりですっかり喉を潰してしまいました。
なんだろね。
小室ファミリーの、私ら世代に対する影響力って!
意に反して、全部歌える(笑)
好んで聞いてたわけじゃないのに、イントロ流れた瞬間からテンション上がりまくり♪
小室全盛期は、ちょうど高校時代かな。
超絶田舎だし、高校時代の遊びっていったら、
駄菓子屋か、本屋か、ダイエーか(別名ショッパーズ笑)、カラオケか、まぁそんなところだったから、
当時の歌が流れてくると無意識に口ずさめる。
私たちだけでなくどの世代でも、10代の頃に流行った曲とか、10代の頃に好きだったドラマの主題歌とかを聞くとテンション上がるようです。
私のテンション上がるドラマは断然!『白線流し』!!!
『白線世代』の27歳です。

さ、明日は最後のリーグ戦だし、そろそろ寝ないとね。
ちょっと髪を切りすぎてかなり違和感拭えずなので、そのモヤモヤをぶつけます!
明日勝って、有終の美を飾りたいなぁ。

出口のない海

2006年10月20日 00時05分34秒 | 本や映画の感想
60年。たった60年前の出来事。
それが戦争。
私たちのおじいちゃん、おばあちゃん達の生まれた時代。生きた時代。青春の時代。
生きることも死ぬことも、今よりずっとずっと身近にあった。そんな時代。

人間魚雷『回天』に乗って、暗い海の藻屑と散っていった儚い命。夢。
敵とは、国とは一体何なんだろう。
一体自分は何を守ろうとし、何から守ろうとしているのか。
それすらあいまいでぼんやりとした現実。
ただひとつの真実は、大切な人たちを守りたいという願い。
回天とは戦争の狂気。そしてそれは若者が選択した死に方、同時に生き方でもあったんだろう。

戦争映画には、見つめなければならない真実が、忘れてはならない過去が描かれている。
だからこそ、その残酷さに心をくじかれようともなお、見ずにはいられない。
だけど、私にできることが余りにも少なすぎて、
まるで心が迷子になったかのように、いつも途方にくれてしまう。

大切な人を守るために、戦場に散っていったたくさんの若い命。
その人たちが守りたかった未来が、美しい景色がここにはある。
そんな現代を、私は生きてるんだ。

辛すぎて、涙をこらえることができませんでした。
戦争だけは、この地球上から絶対になくなって欲しい。
戦争という狂気は、
大切なものを全て奪ってしまうから。
願うだけでは、祈るだけでは何も変わらないのかもしれないけど、
それでも私は信じる。
いつか戦争のない世界が訪れることを。

腕を振れ

2006年10月16日 22時48分19秒 | ソフトボール日記
日曜日。
仕事は夕方から。
となると、じっとしていられないこの異質なカラダ(←単なるソフト●カ?)。
チームの練習が人数不足のため中止に。
だけどこんな日にソフトしないのはもったいなさ過ぎるので、この日もふかチャンに泣きついてみる。
ソフトした~い!
ということで、今日もまた行ってきてしまいました。毎度毎度のMSフレンズさんです。

ほんとにいつも気を使わせてしまうので申し訳ないなぁと思いつつ、
ソフトがしたい気持ちには勝てず、お邪魔は承知の上で参加。
ありがたいことに1試合まるまる投げさせてもらいました。

今日は細かいコントロールは二の次で、とにかく腕を振ろうと決めてたので、
振って振って振りまくった。
振りすぎて球が右に抜けることがいつもより少し多かったけど、
四球は出すことなく、気持ちよく投げることができました。
チェンジアップがきれいに抜けて、いい感じにゴロを打ってもらったときはとってもいい気分♪
やっぱりピッチャーはやめられません。

ちなみに、
ピッチャーフライ、ピッチャーゴロもエラーすることなくさばけました。
私としてはコチラのほうが奇跡(笑)

朝晩寒いのを除けば、ほんとにいい季節です。
走ると風がほっぺたに当たってとっても気持ちいい。
今週末は最後の予選リーグの試合なので、有終の美を飾って決勝リーグに臨みたいと思います。
1週間前にコレだけ体を動かせる事ができてほんとによかった♪
いつもありがとうございます。
MSフレンズの皆さんに、感謝感謝。

素直に、すなおに

2006年10月12日 23時04分50秒 | 脳内日記
素直な若者に出会いました。
彼女は、私がついついきつく言ってしまった言葉をしっかりと受け止めてくれて、
私の言葉で自分が成長できたと言ってくれました。
気が付かせてくれてありがとうございましたと言ってくれました。

自分も含めて、大人って、
こういう気持ち、ついつい忘れてしまいがち。
特に働くようになってからは、無我夢中に、ただ闇雲に突っ走ってきたから。
そうしてるうちに、忘れてしまった大切な、何か。

感謝する気持ち。
変わりたいと思う気持ち。
ごめんなさいと思う気持ち。

あー。
沖縄行きたい。
今よりずっと素直だったころの自分を取り戻しに。
大好きな蒼井優が出てるドクターコトーを見て、与那国の海を思い出しながら、
そんなこと思ったりして。

どうやら、
忘れてはいけない大切なことを教えられたのは、
私のほうだったようです。
いつまでも穏やかで、広くて大きな海のような心でいたい!

裏腹

2006年10月09日 20時25分49秒 | ソフトボール日記
体育の日。快晴。
痛いくらいの陽射しと、乾いた秋風。
まさにソフトボール日和。

連勝はいつかは止まるものだけど。

前日キャプテンから、明日投げたい?って聞かれてたので、
もちろん投げたいって答えた。
ある意味、自分の力を試すことができる試合だったし、
何よりも絶対に勝ちたい相手だったから。

だけど、そんな気持ちと体は裏腹なもんです。
高いし荒れてたのですが、大事に行こうとすると真ん中に入ってしまい、
気持ちいいくらい打たれてしまいました。
私の放ったボールはまるでピンポン球のように、水色の空に吸い込まれていったのでした。
ひとりになって今日の第一試合を思い出すと泣きたくなるよ。
足りない自分が悔しくて。

大阪に戻る車の中で見たうろこ雲。
夕暮れの空は、いつも、私に優しい。

声をかけてくれたみなさん。本当にありがとう。
そして、色々気を使ってくれたチームのみなさん。本当にありがとう。
素直じゃないのであんまり上手く伝えられませんが、
今日は、今まで見えなかった大切なことに気が付いた気がします。
これからもまた頑張っていきますのでどうぞよろしく!