a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

お詫び 今日から農業日誌に変わります。

2009年09月02日 22時58分01秒 | Weblog
農業の勉強がしたくなったので、薬剤師としてのお仕事は8月でいったんきりをつけて今月から千葉県農業大学校へ通う事になりました。

今日は午後ずっと実習生達の圃場(ほじょう)となる敷地の草刈りです。
いったい何年ぶりだろう。しかも当然金が貰えるわけでもない。

これの使い方をマスター。くさなぎクン。
斜めに雑草を根っこごと刈り取っていきます。
その後先っぽで転がして根に付いた土を払い落とします。
ただひたすらに。心を無にして。
しかしこれがまた最初はなかなか上手くいかんのじゃ。あ~イライラ。
ドラクエで言えばひたすらスライム、みたいなものか。
トラクター使って土に鋤(す)き込んじゃえばいいのに→ダメです。
根が残っていると雨後にすぐに雑草が息を吹き返すから。
なら除草剤まいちゃえ→問題外。
                あ、そう。

人格が崩壊すると思った。しかし意外とそうでもなかった。
キレイになった耕作地を見ると穏やかな気分になります、  か? 

なりますよ。
帰り道、2台の車に抜かれましたけど、ムカッとこなかったから。
病んでる方に農業は最適なんじゃない?
なんか煩悩的なモノもなくなるし。


今日は涼しくて良かった。昨日のハウスはサウナでした。
そういえば農家の人、あまり太った人いないでしょ、そりゃそうだ。

これから3月まで月から金、9時~5時で勉強します。
午前90分×2座学。休憩10分。お昼50分はさんで午後実習。
今回の研修生は18名、全て男、これまた男塾。
年寄りばかりかと思ったら、最近の不況を反映してか私で下から3分の1くらいの年齢。
最年少は千葉工大の新卒。

毎日の備忘録としてブログを利用する事をお許し下さいませ。
タイトル変えなくちゃいけないのかな?

じゃ、これでどうだ!

一人乗り、2スト、ナンバー無し。
今度運転させてもらおう。袖ヶ浦で埋まった貴方の車引っぱりますよ。

そして

これの免許も取得予定です。燃えるおと~この~♪

なぜ農業か? は、また追々。
だって早く寝なくちゃ、片道50kmあるし…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てる人と入る人 (OG)
2009-09-03 00:34:55
田んぼ見るために、わざわざインドネシアまで遊びに行くバカと、
千葉の田んぼに入る賢人との差は大きいなぁ。

未来を洞察する明晰な頭脳と、その結果から最良の道を探して実行する意志。
こんな人だけが、日本の未来を変えられるのだ!

農家で隠居したら、総理大臣になって下さい!(冗談ではありません)
返信する
それはさておき(笑) (ta_Z8)
2009-09-03 00:43:11
って無理矢理コメントですけど・・・

袖ヶ浦貸し切り営業はじまってるみたいですねー。昨日、走行会の誘いがありました。かさじさん走行会主宰してくださいよー
返信する
どっちが… (かさじ)
2009-09-03 19:22:08
>OGさん
どちらかというとバカはこちらの方では、、、
私が総理大臣になったら、貯金税として年間20%を課します。
年金と福祉、医療の原資とするのです。
将来に不安が無ければ景気は良くなるはず。

または、

鎖国します。

>ta_Z8さん
半年は平日休みがないのです(涙)


返信する

コメントを投稿