a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Shelby GT500 人生最後の日

2014年05月28日 21時43分13秒 | Weblog
雷で逃げ出し、いつもいるはずのハナが犬小屋にいないのをみて、なぜか悲しむより先に「諸行無常」という言葉が頭に浮かんだ。
生物学にはホメオスタシス(恒常性)という言葉があるにもかかわらず、人の命も幸福もお金も永遠には続かない。
今の環境を当たり前と思わず日々感謝をしないといけない。
とは言っても無神論者なので誰に感謝するべきなのかわからないけれど。

ジョブズの有名な言葉、

今日が人生最後の日だったら、
今日やろうとしていることをやりたいか?

というのがある。20年、いや10年前であれば自分を顧みて「こんなことしてる場合じゃない」なんて思ったものだが今はこの言葉の真意がよくわからなくなってきた。

今の私は、もし今日が人生最後の日だったとして、
かわらず早起きをして、ハナを散歩に連れて行き、少し車を磨いて、BGM聞きながらGT500で仕事場に向かい、刺激はないけれどお人好しの人たちのなかで時間内で精一杯働き、帰りにコンビニでタバコとアイスを嗜み、家に着いたらまたハナの散歩が終わったら家族全員でご飯を食べ、子供たちを風呂に入れて、少し勉強して寝る。休みの日であれば幼稚園に子供を迎えにいって、公園で一緒に遊ぶ。最後の日もそれで十分。
う~ん、これはもう進歩のない人間だなぁ。


思い出した。
10年前は、最後に日にはディアブロで300km/hoverで高速を走り続けたい、なんて思ってたなぁ。
どちらにしろ、ダメ人間の回答しか見つからないや。