ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「SP」9話 Episode IVー1

2008-01-13 10:03:37 | 2007秋ドラマ
今回のマルタイは 総理大臣麻田首相で 警護場所が永正記念館(八王子)

TVでは永正記念館となっていますが
実際は 外観は 埼玉県立大学 室内ホールが東京ビッグサイトの西展示棟のようです。
                    9話視聴率13.8%


撮影場所 東京ビッグサイト≪東京国際展示場≫ 西展示棟↑写真UP          
       埼玉県立大学  前回8話Blogに写真UP≪SP8話≫


エキストラ募集していたロケは 12月21~25日に撮影されたようで
1日3回入れ替えで5日間 総動員集のべ16000人の大掛かりな撮影
公式HPの画面写真の【携帯】をクリックすると その時のレポートがでてきます。。


前回 テロ犯人に情報を送っていた内部通報者が理事官西島勇司@飯田基祐だとわかり
井上@岡田の両親を刺殺のため20年服役していた山西@平田満 
その犯人が服役を終えて出所した所で終わりましたが


今回は 麻田首相@山本圭の警護が任務
尾形@堤 井上@岡田の緊張が伝わってきました。。




このドラマ≪SP≫は映像と音楽で緊張感を伝え さらには俳優さんの演技もプラス


岡田君の幼稚園での警護下調べ中のTELしていた時
園児がかぶりついたり もぶれたりしたのを
かる~~く 「はいはい、」って言っている。
そのかる~~い感じがまたいい。
BGMはいつものパーカッション・ギターの軽快なテンポで いっそう岡田くんの軽やかさが伝わって気ます。


もうひとつは真木よう子さんが 後輩同僚の山本隆文役の松尾諭さんを突っ込みは
いつも楽しませてもらう。

彼女が山本に突っ込むときは 必ず バックのBGMの音が止まる。
そんなとこも 楽しいし面白い。



もうひとつ 謎の男が テロ事件前日の 現場下見をしている時に流れたBGMは
≪のだめ~≫でおなじみの
 千秋が幼い時の飛行機事故遭遇の映像の時に流れる音楽
ヴェルディの【レクイエム】『怒りの日』

音源が違うのか ≪のだめ~≫と重さ・テンポが違い
(≪のだめ≫はもう少しテンポが速く 音が軽かったと思う ≪のだめ≫にピッタリ)
 
≪SP≫はこれから事件が始まる緊張感が伝わってまたよかった。
(粘り・貼り付くような そして重厚な感じがしました)


あとがき
事務の原川@平田さんが配っていた饅頭は 香川の饅頭「かまど」というらしい
(公式HPに音声配信のところで 金城・本広・高井さんたちがお話になっている
 その時に饅頭の話がでていました。)

HPの9話配信座談会で オープニングのモザイクのことをグリット
井上のぐるぐる回る回想をシンクロ
警護現場でSPが先に行って調べることをケンサク
調べてOKな時を消毒
と言うのだそうです。。





首席秘書の高島 近江谷太朗 近江谷太朗さんBlog 
謎の男   古山憲太郎 
大男   三代目魚武濱田成夫   公式HP


あらすじ

井上(岡田准一)らが日常業務をこなす中、尾形(堤真一)は中尾(江上真悟)に警護課改革案上申書を提出する。しかし、中尾は受け取りもせず、第4係が2日後のイベントに出席する麻田首相(山本圭)の警護応援に入ることを告げた。
一方、麻田首相に対するテロ及び井上の両親刺殺のため20年服役していた山西(平田満)は、出所した後1週間監視していた公安・田中(野間口徹)の監視が終わったことを確認する。
麻田首相の警護計画会議は、首席秘書の高島(近江谷太朗)が体面を重んじ非協力的なため最低限のものに決定。自室に戻った理事官の西島(飯田基祐)は、謎の男(古山憲太郎)に向けて「2日後決行」との指示メールを、さらに以前井上に確保され釈放されている大男(三代目魚武濱田成夫)にも情報を漏らすメールを送る。
その夜、山西の前に高島の側近が接触し何やら金を渡そうとするが、山西は受け取りを拒否。しかし、実は麻田首相へ憎悪の気持ちを燃やす山西は麻田首相が参加するイベントを察して行動を起こし始める。山西の不在が気になり部屋に踏み込んだ田中は、部屋から麻田首相への深い悪意を感じ険しい表情を浮かべる。
イベント前日、会場には謎の男と山西の姿があった。山西は大学関係者が麻田の話をしているのを聞くと素早く帰り、謎の男はアトリウム内を歩き屋上へ続く階段を確認して去っていく。ホテルにチェックインした謎の男は、持っていたスーツケースから狙撃銃を取り出して狙撃練習を始めた。そして、夜のアトリウムに戻った男は屋上に身を潜める。山西は街中をパトロール中だった警官を襲い拳銃を手に入れる。第4係では尾形から井上らに翌日が麻田首相の警護であることが告げられた。複雑な感情が渦巻く井上が惨劇のあった広場に足を運ぶと、隣のベンチには山西の姿が。無言のまま視線を絡ませる2人は…。

SP≪エスピー≫HPより
SP Wikipedia


「SP」1・2・3話感想 「SP」#5みて 「SP」&「どようめざまし」 「SP」7話Ⅲ-3
「SP」8話

コメント (6)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 「1ポンドの福音」1話 | トップ | 「篤姫」2話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり)
2008-01-13 20:41:41
なぜか井上に冷たい平田さん・・・
井上ちゃんと饅頭もらったのかな~?
いや~すごい数のエキストラが投入されたのですね。
いいなぁ・・・東京に住んでたら経験してみたいかも・・
ちらっとでも「SP」の皆様が見られたら嬉しいだろうなぁ・・・
緊張感 (アンナ)
2008-01-14 00:35:24
iceさん こんばんは!

ホント、このドラマは緊張感がすごいですよね。
年末年始で間が空いてしまって、テンション下がり
気味だったけど、音楽と映像で自然と入り込めました。。
とにかく効果音と音楽とすごいです。
のだめで使われた音楽が流れたのね。
どうりで、聞いたようなクラシック音楽だと思った
んだ~
次回の予告がすごいことになってますが
井上の妄想なのか?現実なのか(苦笑)
今年もよろしく (mari)
2008-01-14 07:57:28
やっと戻ってこられました。
それでも、ざっとしか感想かけませんでしたが。

エキストラの動員数がすごかったのですね。
いったことがあるところが写るのって、楽しいですね。
きこりさん~~☆ (ice)
2008-01-14 09:22:13
ほんとです、原田@平田さん井上につめたいんだから~
尾形さん命なのね~(笑)

>東京に住んでたら経験してみたいかも・・
ちらっとでも「SP」の皆様が見られたら嬉しいだろうなぁ・・・
わたしも~~東京住んでいたら行きたかったな~~^^
HPのレポートにも書いてありましたが
堤さんとか面白さ見せてくれているようです。
やっぱり堤さんいいですね~^^
アンナさん~~☆ (ice)
2008-01-14 09:40:42
アンナさん こんにちは~^^

>年末年始で間が空いてしまって、テンション下がり
気味だったけど、音楽と映像で自然と入り込めました。。
私は≪のだめ≫モードになっていたから
切り替え あせりましたよ~~(笑)
でも アンナさんもおっしゃっているように
音楽などなどで すぐに戻ってきました≪SP≫モード

井上の妄想であれば良いけど~~・・・・気になります。
mariさん~~☆ (ice)
2008-01-14 09:45:57
mariさんお引越し お疲れ様でした^^
ダンボールはたいへんですよね~(笑)
必要だけど後が・・・・

>いったことがあるところが写るのって、楽しいですね。
行ったことあるのですか~~~
いいないいな~
知っている所が出るとうれしいですよね~
だから ドラマはやめられないです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007秋ドラマ」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

SP 第9話(Episode ?-1) (シャブリの気になったもの)
SP 第9話(Episode ?-1) フジテレビ 2007/01/12 (土) 23:20~ 「巨大アトリウムを警護せよ」     ★はじめに    西島(飯田基祐さん)の黒幕振りがさらにハッキリしてきた。 総理秘書の高島もなにやら画策しているようだ。   前回、尾形に何か伝えに来...
【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第9話「巨大ア... (読書とジャンプ)
今年最初のSPですが、年末、映画「魍魎の匣」で堤さんにメロメロし、昨日、シナリオ集「タイガー&ドラゴン」でウキウキしたせいで、堤さんがフラメンコ踊り出さないのと、岡田くんが「タイガータイガーチャンドンゴン!」って叫び出さないのが不思議で仕方ない自分を力...
・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第9話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年1月12日(土)23時20分から、フジテレビで、「SP 警視庁警備部警護課第四係」第9話(「巨大アトリウムを警護せよ」)が、放送されました。(今回は「Episode  IV-1」)映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」の影響で、10分遅れでス...
SP~第9話・光と影! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、二年越しの放送です。山西(平田満)が出所して、公安の田中(野間口徹)がマークしてますが、山西は職場と家を行き来するだけです。 田中は潜入捜査の為、山西がいる工場で働いております。(以下に続きます)
SP 第9話 (アンナdiary)
前回見逃したうえに、年末年始で間が空いてしまったので自分の中ではもう終わってたSP(笑)やだ、まだあるんじゃん。中途はんぱー!でも、独特な効果音と緊張感であっと言う間にSPの世界に入り込めました。来週の予告がえらいことに!
「SP警視庁警備部警護課第四係」第9話 (日々“是”精進!)
EpisodeIV-1井上らが日常業務をこなす中、尾形は中尾に警護課改革案上申書を提出する。だが中尾は受け取りもせず、2日後のイベントに出席する麻田首相の警護応援に井上らと入るよう告げた。一方、井上の両親を刺殺し20年服役していた山西は、公安部の田中の1週間の監....
SP (エスピー) 【第9話】 巨大アトリウムを警護せよ (THE有頂天ブログ)
フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係」 ドラマ「SP(エスピー)」第9話を見ました。 年末年始の間、2週間お休み(その間、2回に分けて第8話までを再放送)を挟み、 ついに最終章・エピソードIVに突入。 最終回まで残すところ、あと3話...
「SP 警視庁警備部警護課第四係」第九回 (トリ猫家族)
 さて、今回は事件前のみなさんの様子が描かれましたよ。 出所した山西(平田満)は製本工場で働いていた。 黙々と働く山西と共に、作業着を着ている田中(野間口徹)の姿も! ええぇ~公安ってこんな仕事もするの?  仕事が終わった後、電器屋でパソコンを購入して...
「SP」 EpisodeIV-1 (DorceVita)
「SP」Episode IV-1。ううーん、今日の進行は、頭の悪い私にはちょっと難しかったぞ(っていうか、そのまんまなんも考えずに見てけばいいんだろうけど)今回のマルタイ(警護担当者)は麻田総理大臣(山本 圭)。要するに事件発生(麻田首相狙撃?)前の関係者たちの....
SP 第9回 感想 (ぐ~たらにっき)
『巨大アトリウムを警護せよ』
SP 警視庁警備部警護課第四係 第9回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
尾形は上司である中尾に上申書を提出するが、いつものごとく取り合ってもらえない。
SP(エスピー)(第9話) (霞の気まぐれ日記)
久々のSP。 前回どんなだったか、若干忘れ気味ですが・・・。 今回は、井上(岡田准一)の出番がかなり少なかったような。 合コンに喜び勇んで出かけていく姿しか思い出せないのですが嶺 尾形(堤真一)の苦悩は、今週もツライ感じでしたねー。 上申書みたいなの...
『SP(警視庁警備部警護課第四係)』EpisodeIV-1(第9回)「巨大アトリウムを警護せよ」メモ (つれづれなる・・・日記?)
久々ですっかり忘れかけてました(汗)
フジテレビ「SP(エスピー)」第9話(Episode?-1):巨大アトリウムを警護せよ (伊達でございます!)
脅威がないなら、誰もが認めるような脅威をつくり出せばいいと。組織を改革するために、西島がプロデュースした「仕組まれたテロ」だったのでしょうか?
冬季ドラマ《1ポンドの福音》☆と《SP》#09 (まぁ、お茶でも)
《1ポンドの福音》☆1 根性も野望もなく、食欲に動かされてしまう主人公は田中耕作。減量中に、ロードワークで、倒れてしまったときに知り合ったのが黒木メイサ扮するシスターアンジェラ。前回はニノの相手でした。