NEVER TOO LATE

この年齢になって、チェロを始めた、、、、、

四国カルスト2

2012年09月27日 | 旅行
四国山脈の西端、愛媛県と高知県との境にあ位置する
東西約25kmにわたるカルスト台地。
なにしろ標高が約1,400m、さすがに四国と思えぬ別世界です。
県境をうねうねと走りますから、ナビはしょっちゅう
愛媛県に入りました!!高知県に入りました!!を律儀に繰り返します。
そのたびにミカンと尾長鶏が画面に出てきます。
そして山頂近くのホテル前はこんな感じ。

四国カルスト1

2012年09月24日 | 旅行
 一気に秋めいてきて空も高くなり
薄暗い部屋で練習ばかりしているのもどうかと思い
思い切ってその空に近いところまでいってきました。
満天の星が売り物の四国カルスト。
細いうねうね道を1時間近く悪戦苦闘したら一気に別世界が拡がっていました。
車を降りると「さぶっ!!」
牛さんは気持ちよさそうに蠅と戯れていました(笑)
「四国カルスト」や「天狗高原」などで検索すると
たくさん素晴らしい写真を見ることができますので、
今日はこの1枚だけ。

夏の反省

2012年09月14日 | チェロ
 紫蘇に花が付き柿が色づいてきました。
このまま熱帯になってしまうのかと思うような
突然の豪雨、雷雨の続いた夏でしたがやっと少し秋めいてきたかな?

 さて、例のお盆コンサート、
予想通り最低でした。
会場が狭く、暗く、お客さんを詰め込んでしまった感があり、
演奏者も押し入れで弾いているみたいでした。
何とか弾きはしたものの気分は滅入っていました。
なぜ会場を変えたか結局不明。

 と言うことで、ややむなしい時が過ぎていきましたが、
9月に入って気を取り直し本来の朝練パターンに戻りました。
来年のモーツアルト:K421、しばらく弾かずに久々に取り組んでみると
意外と以前聴こえてなかった音が耳にはいるようになりました。
バッハはついに二番に突入。プレリュードです。
これは以前プライベートで少人数の前で弾きましたのでおおよそ大丈夫。
それから、うれしいこともありました。
長年弾けず七転八倒していたシャコンヌの68小節目がなんとか弾けるようになったのです。
ここに来るとパニックになり、
いっそチェロをやめようかとさえ思っていた箇所だけに続けていてよかった!という
トーナメント初優勝みたいなコメントがでそうです。
トーナメントと言えば、大の苦手のバンカーも克服できそうです。
コツをつかんだ、開眼したって感じ。
この秋は楽しみです。