やはり、再読してみて[雑]という一回目の印象を確認した感じ。
つくるが4人から別離を言い渡された原因が、あたまりドン引き。
いつもの害われた女性が登場する事は、「ヨシ」としてもだ、それをつくるに押し付けてしまう件に面白さはない。
ましてその原因を追求する様に仕向けたのが、これまた、身分が曖昧な沙羅女史。
彼女の言葉で、何故今になって理由を探す旅にでるのか?
つくるを動かせた気持ちに共感するには、説明が薄遇過ぎる。
どう読んでも、短編として書いた小説を、一気に鍋に投入し、とり合えず春樹万能調味料を振り掛けて、まあ美味しいんじゃない・・?程度にした作品であった。
短編集として、赤・青・黒・白・灰・緑・・・つくる・駅・6本指・だったら、納得できる面白い本になったと思う。
それから、いつもの様に、分厚い上・中・下巻の小説にしたら良かったのになあ。
その位は、春樹ファンは何時までも、待っているよ。
でなきゃ、[色彩を持たない多田つくると彼巡礼の年2]を書いて下さい。
つくるが4人から別離を言い渡された原因が、あたまりドン引き。
いつもの害われた女性が登場する事は、「ヨシ」としてもだ、それをつくるに押し付けてしまう件に面白さはない。
ましてその原因を追求する様に仕向けたのが、これまた、身分が曖昧な沙羅女史。
彼女の言葉で、何故今になって理由を探す旅にでるのか?
つくるを動かせた気持ちに共感するには、説明が薄遇過ぎる。
どう読んでも、短編として書いた小説を、一気に鍋に投入し、とり合えず春樹万能調味料を振り掛けて、まあ美味しいんじゃない・・?程度にした作品であった。
短編集として、赤・青・黒・白・灰・緑・・・つくる・駅・6本指・だったら、納得できる面白い本になったと思う。
それから、いつもの様に、分厚い上・中・下巻の小説にしたら良かったのになあ。
その位は、春樹ファンは何時までも、待っているよ。
でなきゃ、[色彩を持たない多田つくると彼巡礼の年2]を書いて下さい。