想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

7月27日(水)のつぶやき

2011-07-28 | Twitter
09:54 from HootSuite
おはようございます。
今朝、東京の材木問屋さんと話したところ、今月ついにカナダ材(米ヒバ、米ツガ、米松、米杉など)の輸出先トップが、アメリカから中国にかわった。ということを聞きました。ちなみに日本が3位あたり。何でもすごい量で買ってく。と聞いたことはありますが、どうなっていくのか
09:59 from HootSuite
国産材の使用率を上げるのも必要ですが、外材を使わないわけにもいかない。現に国産材自給率の当面の目標は50%。ということは、50%は外材。
中国が買っていく木と、日本の買う木はグレード等が違うそうです。輸出もとはマーケットの大きいところを見ながら生産するのは、自然の摂理。
10:02 from HootSuite
日本で(弊社で)欲しい一部の材が入ってきにくくなっているのも事実かと思います。
地域密着で仕事をしていても、"世界はつながっている"と実感させらるのが、材木のこと、仕入れを考えている時です。
10:25 from Tweet Button
フラット35S、優遇金利の申請期限前倒しの可能性も http://t.co/AupX1HV #nikkeibpnet
これでまた家づくりのスケジュールを考え直す方が増えるのかもしれません。
17:09 from HootSuite
ラジオから「一人旅は、二人旅、もう一人の自分がものすごい喋り出す。だから、ことわざ通り、若い頃旅をした方がいい。」と聞こえてきました。
20代前半、バックパッカーで2ヶ月一人旅したことを思い出しました。確かにそうだったかなぁ。と。私もお勧めです。
by KazuokiTANAKA on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日(火)のつぶやき | トップ | 7月28日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事