想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

一級建築士免許証明書

2009-03-24 | 住まい・建築

images

みなさん、こんばんは。
まず今日は、

「侍ジャパン、世界一、おめでとう!!そして、ありがとう!!」

やはり、自分の国が世界一になるというのは、うれしいものですね。

しかも私の場合、自分がやっていた野球だったので、
この何日間か、しっかり熱くなって応援していました。

その決勝戦が終わるか終わらないかの9回あたり、
私は、地方事務所で一級建築士免許証明書を受け取っていました。
今年から、カード型になりました。大きさは車の免許証と一緒です。
今までは、B5サイズの紙の賞状のようなものでした。
これも、耐震偽装以降の建築士法の改正でこうなりました。

本当に私が社長になってからの3年間、
建築業界は世間より一足早くいろいろと波が来てました。
建築基準法改正、建築士法・建築業法の改正、瑕疵担保履行法の成立、
住生活基本法をはじめ、今年成立した長期優良住宅普及促進法。

今まで、それほど意識されてなかったというか、重要視されていなかったかもしれない
「建築士」という、国家資格。ならびに、職能。
昨今は、本当にその重要性というか、、責任の重さを日々痛感しています。

今日の免許も、「常に携行しその重要性をまず自分で感じなさい。」
と言われているようでした。
この資格をもっているだけでは、もちろん何の意味もありません。
これを生かし、みんなと協力し、
どういうもの・価値を社会につくっていけるかだと思います。

まだまだこれから、がんばらなくては。
侍ジャパンにもパワーをもらって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成内覧会 ありがとうござ... | トップ | 松本暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい・建築」カテゴリの最新記事