想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

つながり 三九

2010-01-12 | 信州まつもと

皆さん、こんにちは。

この週末は、あちこちで煙が。

拡大

この辺の呼び方で“三九”

“どんどやき”や“左義長”とも呼ばれているようです。

私は、消防団員として見守っておりました。

 

正月に松を飾り、

その門松や松飾りなどを焼いて、

その火でお餅を焼き、食べる。

そのお餅を食べると、病にかからない。

一連のサイクルになっています。

拡大

昔は、火を付ける前の日、

三九の中に泊まれるかなぁ。

なんて話しをしていたことを思い出します。

 

お子さんはもちろん、保護者の方々も集まり、

お話ししたり、子供にいろいろ教えたり。

松本の毎年行われる風景。

地域として、人のつながりを感じる行事でもありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかりやすく | トップ | 五十嵐太郎氏 講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州まつもと」カテゴリの最新記事