イメージコンサルタント・骨格診断のパイオニア. ICBインターナショナル二神弓子のブログ

株式会社アイシービー代表取締役社長/一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事
イメージコンサルタント

珍しく語る。

2015年12月28日 | 起業

本日、ICBは仕事納めです。
フロントのお花もすっかりお正月モードになっていました。



ICBは、というより私はOLから脱サラ起業して18年になります。

はじめは個人事業主、フリーランスでした。
株式会社にしてからもしばらくは、会社とは名ばかりのいわゆるヒトリ社長。
もちろん、この仕事だけで食べていけるようになるまで何年もかかりました。

それまでの間、実家住まいでも旦那さんがいるわけでもない私は、
自分で家賃、光熱費、食費、衣服、医療費その他全てを自分で賄う必要がありました。
家賃や電気代が払えなかったことも、帰りの電車代を払ったためその日のごはんが食べられなかったことも、
ガスを止められて真冬に水のシャワーでシャンプーしてレッスンに出かけて行ったこともあります。

なんどもくじけそうになりました。
お金の苦労って、たぶんほかのいろいろなものよりも精神的に追い込まれます。

その頃の私は毎年年末の仕事納めの夜から必ず熱を出して寝込んでいました。
毎年寝込み正月です笑

プロだわ~わたし と自画自賛していました。

そう、風邪ひいている場合じゃないと風邪ひかないんです。
だから休みになるとまとめて風邪引くんですよね、
そういう話、よく聞きます。

おかげさまで今は、優秀で信頼できるスタッフや講師陣に恵まれているので、
年中寝込んだり入院したりしています。ありがたい(?)ことです。

20代のころのある年の最後のレッスンの日。
その年は最後のレッスンが終わる前にすでに40度近い熱がでていました。
もちろん休めないのでレッスンします。(しかもウォーキング)

最後の生徒さんを笑顔で見送って、そしてドアが閉まった直後、
教室で倒れてそのまま数時間、動けなかったことがありました。
(たぶん)意識はあったのですが動けないので床に倒れたまま数時間じーっとしていました。
土足の教室の床での数時間でした。

こんな苦労しなくてもスムーズにいける才能も実力も知識もある人も、世の中にはきっとたくさんいるのだと思います。
でも私の場合は資金も人脈も実績も経営の知識もなく、それを聞いたり相談できる経営者の知り合いもなく、
手探りで右往左往、間違いだらけでまったくうまくいきませんでした。

さらに高校一年生の時に発症した腎臓病を抱えたまま体力すら一人前にないという、
普通なら起業しちゃいけない子でした。

そんな私が今、銀座のランドマーク的な存在である歌舞伎座タワーに小さいながらもオフィスを構えることができ、優秀なスタッフに恵まれ、中央区のタワーマンションに住めるようになったのは、
本当に、たくさんのひとたちのおかげです。

数えられないくらい多くのひとたちからの様々な助けがあって今があります。
その人たちの多くは私を助けたつもりはないかもしれません。
でも私はICBにかかわってくれた全てのひとが恩人だと思っています。

だから、私はいつも「おかげさまで」という言葉を本心から使っています。

私のことを、苦労知らずにずっと華やかな世界で生きてきたひとだと思い込んでいる方も多いと聞きます。

夢がなくて申し訳ないのですが、私の場合はまったくそんなことはありません。
ここでは書けないようなことがたくさんありました。

でも今では、そのつらかった経験がそのまま私の自信になっています。
そしてその全てに対して今となっては感謝しかありません。


苦労自慢は美しくありませんが、今スランプの方、方向性が見えなくなってしまっている方、くじけそうになっている方のはげみになればと思い書いてみました。

いつも「運だけでここまできました」「運だけで生きています」と冗談のように言っているわたしですが、わたしの言っている「運」とは「人に恵まれたという運」のことなんです。



メガネ買いました!

みなさま、よいおとしをお迎えくださいませ










イメージコンサルタント骨格診断パーソナルカラーならICBインターナショナル
パーソナルカラードレープ販売は ICB INTERNATIONAL ONLINE SHOP


コメント

出版記念PARTY@ブルガリ銀座タワー

2015年12月17日 | 骨格診断とは・骨格診断情報
出版記念パーティーの続きです!



ICBの卒業生の出版記念パーティーはこれで二度目。
(前回は山崎真理子さんの出版記念パーティーでした。→ 記事はこちら )
出版なさった方はたくさんいらっしゃるのですが、出版記念パーティーはしない方の方が多いようですね。

ICBの骨格診断ファションアナリスト養成を受講し、骨格診断についての書籍を書いてくださった方は3人目です!


山崎真理子さん 「あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断」すばる舎


森本のりこさん 「骨格診断とパーソナルカラー診断でみつける似合う服の法則」日本文芸社


渡辺マリカさん 「運命の11着を選べると女の人生は動き出す」サンマーク出版



ICBの卒業生の方達もいらしていました!

前回軽く書きましたが祝辞という大役をいただき、





久しぶりにお会いした卒業生のお二人がICBにお立ち寄りくださいました。













イメージコンサルタント骨格診断パーソナルカラーならICBインターナショナル
パーソナルカラードレープ販売は ICB INTERNATIONAL ONLINE SHOP


コメント

渡辺マリカさん 出版記念パーティー

2015年12月11日 | 体験談・卒業生の活動
本日は、ICBインターナショナルの卒業生である渡辺マリカさんの、
出版記念パーティーにお招きいただきました。

ブルガリ銀座タワーです。



光栄なことに、祝辞という大役をいただきました。



詳細は追って書かせていただきまーす!
コメント

イメージコンサルタントの求人情報です!

2015年12月09日 | お知らせ・募集
イメージコンサルタント養成講座卒業生のみなさまへお知らせです。
某企業さまから、ICBのイメージコンサルタント養成講座を卒業した方をご紹介いただきたいと依頼がございました。
イメージコンサルティング事業を今年から展開されている有名企業さまです。(会社名を知らない人はめったいにいないと思います)



ご興味をお持ちの方は私あてにメールでお問い合わせください!
私のメールアドレスがわからない方は、とりあえずICBの誰かのメールに問い合わせていただけましたら私から返信します。

くれぐれも、、ICBのイメージコンサルタント養成コースをご卒業の方に限りますのでよろしくお願いしますね
来年1月頃までに卒業予定の方でも大丈夫です!

















イメージコンサルタント骨格診断パーソナルカラーならICBインターナショナル
パーソナルカラードレープ販売は ICB INTERNATIONAL ONLINE SHOP
コメント

今日の講義。

2015年12月06日 | オシゴト日記
今日もICBインターナショナルで講座担当いたしました~。
イメージコンサルタント養成講座に含まれる非言語コミュニケーションです。





年末は何かとやることが増えますよね、休みの分日数も少ないし。



















イメージコンサルタント骨格診断パーソナルカラーならICBインターナショナル
パーソナルカラードレープ販売は ICB INTERNATIONAL ONLINE SHOP
コメント

10ページもの骨格診断特集記事です。The Wedding dress

2015年12月01日 | 骨格診断とは・骨格診断情報
監修させていただいた雑誌「ザ・ウエディングドレス」が発売になりました。




「ウエディングドレス×骨格診断」をテーマになんと10ページに及ぶ特集です。



編集の方となんども打ち合わせを重ね、
ドレスショップに出向いてドレスを選び、
スタジオ撮影立ち会いもいたしました。



ストレート、ウエーブ、ナチュラル、それぞれのモデルさんをセレクトするためのオーディションもICBで行いました。もちろん骨格診断付きのオーディションです。




撮影時のブログはこちらです!
⇨「骨格診断×ウエディングドレス

骨格診断を勉強中の方には必読の一冊となっています。
ぜひ書店で手にとってみてください!
amazonはこちら



















イメージコンサルタント骨格診断パーソナルカラーならICBインターナショナル
パーソナルカラードレープ販売は ICB INTERNATIONAL ONLINE SHOP
コメント