新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

今日のあしあと ~1月15日(水)~

今朝の気温 2℃。晴れ。

以前なら、今日が「成人の日」だったのだが・・・・。

1月の第2月曜日になって、ちょっと違和感が・・・・。


それはさておき、寒い朝だった。

布団から出るのに、気合を入れなければならないほど。

仕事がなければ、そのまま布団でウツラウツラしていただろうな?

布団の暖かさに後ろ髪を引かれるような感じで、布団から這い出した。


1月も前半が終わろうとしている。

まあ何と時間の過ぎ去るのが速い事.



【今日の一問】
下の等式はある法則によって並んでいます。
暗=食べる
新=静か
円=泣く
Y=?
「?」に入るのは、次のうちどれか?
            (答えは、ページの末尾に記載)

☆認知症
妻の妹の義父母のことである。

義父は認知症と言う診断を以前に受けていたという。

そして最近、義母の方もアルツハイマー型認知症と宣告されたとのこと。

二人ともでは、義妹も大変だろうな。

私の実の父母は、幸いにも普通の亡くなり方だったので、周囲の人たちが言ってくれるほど大変ではなかった。(それなりには大変だったが)

義妹はこれから苦労しそうだ。

できることは応援してあげたいものだ。




☆育児休暇
小泉環境相が、第1子誕生後3か月間に2週間ほど育休をとると表明。

普通に考えれば、育休をとることもいいのだろうが、大臣と言う立場を考えると如何なものか・・・・思う。

民間では、育休を取ろうにも取れない人もいるし、育休を取った後でハラスメントの対象になる場合もある。

国民の税金で仕事をさせてもらっている立場上、その辺を考えるべきではあるまいか?

別に彼が休まなくても、経済的には問題ないのだろうから、家政婦とかベビーシッターを雇うという選択肢も可能であろうし。

ちなみに、小泉氏が育児休暇をとっても報酬は全額支給だと。

民間企業はそうではないのに。



☆白鵬休場

大相撲初場所、4日目から横綱白鵬が休場と相成った。

2日目の取組で足を痛めたとか。

彼ももう34歳。

そろそろ引退と言う2文字が見えてくる頃だ。

おそらく東京五輪での土俵入りを考えているのだろうが、本場所で相撲が取れない横綱に、場所外で土俵入りをする資格があるやなしや・・・・。


☆講師失格

こういうのを「鬼畜」と言うのだろうか。

教え子を相手に不倫をし、妊娠するわかると中絶を強要。

さらには、わいせつ動画をネタに脅迫。

予備校の講師とは思えぬ所業である。

講師失格と言う前に、人間失格。

こんな手合いに、生徒に勉強を教えたり人生を語る資格などありはしない。

何のために勉強を教えいているのか、という目的観や使命感を忘れた人間が陥る畜生の道。

こういう講師に学んだ生徒の将来が心配。



☆責任転嫁
例の「桜を見る会」の名簿の破棄について、菅官房長官の言い分が変わってきた。

名簿廃棄は、前政権(民主党政権)時代からのやり方を踏襲したものだ、と。

評判が悪かった民主党政権だから、自分達の非まで彼らになすりつけようと言うのだろうか。

もしそうなら、それは筋が違うだろう。

たとえ民主党政権がそうであったとしても、自分達が政権を握ったのなら過去の非まで引き継ぐ必要なないだろう。

また過去の非を知っていて改めなかったのなら、これは現政権の罪はさらに重くなるのではなかろうか?

あれこれ弁明を続けるよりも、さっさと納得できる証拠物件を出して、国民を納得させるべき。

菅官房長官を見ていると、まるで弁慶のように見える。

体を張って源義経を護ったように・・・・・・・。


※クイズの答え。
正解は「喜ぶ」
暗=あーん=食べる
新=しーん=静か
円=えーん=泣く
Y=わーい=喜ぶ
  以上のように考える。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事