新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

今日のあしあと ~1月16日(木)

今朝の気温 3℃。 曇り。

今日も寒い一日。

昼間も日が差さなかったので、もう一つ寒く感じる。

昨夜遅く、待望の新しいPCが届いた。

今朝から入れ替え作業を行う。

データのバックアップをしていたので、簡単にセットアップができた。

また旧機は、予備機としてそのまま残しておき、いざという時に使えるようにもしておいた。

また、新しいアプリもインストールして、2時間ほどで完了。

新しいPC、OSはウィンドウズ10pro、マイクロソフトオフィスもプリンストールされている。

またメモリもかなりのサイズを搭載しているので、動作性は抜群。

非常に使い勝手がいい。

これで、デスクトップもノートPCもウィンドウズ10になった。

また2in1のノートもウインドウズ8.1。

これでしばらくは大丈夫だろう。

私の人生最後のPCかもしれないな・・・・・・。

新しい相棒もしっかり可愛がってやらねば。


【今日の一問】
月に戻ったかぐや姫から、おじいさんとおばあさんに手紙が届きました。

「つけたきもけいたいわけよ」

一体何と書いてある。 
         (答えは、この記事の末尾に記載)



☆ちょっと顔見世?

長く雲隠れしていた河合元法相夫妻が、久しぶりに世間に顔を見せた。

報酬もボーナスも満額をもらいながら、仕事をさぼってどこへ行ってのか?

顔を見せたはよかったが、世間が知りたいことは一切語らず。

これのどこが「説明責任を果たす」だ!!

こういう人間が「国家のために働いていく」など言っているが、どの口が言わせているのやら。

その前に議員を辞めて、国民の前で謝罪しろ!



☆9年ぶりの顔見世
2011年に暴力団関係者との交際が明るみに出て、芸能界を引退した島田紳助氏。

そして最近まで沈黙を守り続けた彼が、You Tubeに顔を出した。

いまだに、彼の芸能界復帰を願う声もあるようである。

本人には、その気がないように見えるが・・・・・。

彼が引退して9年。

芸能界の状況も随分変わっている。

もし仮に彼が芸能界復帰しても、活躍できるかどうか・・・・。

私はこのまま、静かな生活を送るほうが幸せだと思うのだが・・・・。



☆昭和は遠くになりにけり。
先日放送された「とり肉って何の肉」の中で、王貞治氏の現役時代の写真を見て、これは誰の写真か・・・を問う問題があった。

ゲストの昭和の面々は全員知っていた。

が、平成生まれに面々の30人の中で、かなりの人が名前を知らなかった。

国民栄誉賞第1号としても有名な王貞治氏。

こんなのを見ると、昭和は遠くになりにけり・・・・の感。


☆スカーレット、見るのを止めた妻
NHKの朝の連続ドラマを見ることだけは欠かさなかった妻が、先週頃から見るのを止めている。

内容がつまらなくなった・・・と。

どんなに忙しくても見ていた連ドラ。

リアルタイムで見られないときは、録画もしていたのに。

物の好き嫌いをあまり言わない妻が「つまらん」と言うのだから、よほどつまらないのだろう、と推測している。

主演女優のキャストを間違えたのか、それとも脚本が悪かったのか?

もしくは演技指導がまずかったのか??



【クイズの答え】
つきもいいわよ→「月もいいわよ」
竹取物語なので「たけ」をとる=たけ・取り















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事