新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

『寸鉄人を刺す』とシャレてみた

日頃思っていることを『寸鉄』風に書いてみた。

☆説明責任
政治家は日本語を知らないようだ。

彼らは、口先だけの弁明もしくは議会に出ず雲隠れすることだ説明責任だと思っている。

相手が納得する証拠を出し、証明をすることが真の説明責任を果たすことでは?



☆任命責任
任命した大臣たちが不祥事を起こしたら、速やかに罷免して己に被害が及ばないようにするのが任命責任だと思っているどこぞの総理がいる。


☆人権
犯罪被害者と加害者への人権保護が逆転している。

加害者の人権より被害者の人権をまず優先すべき。



☆政治家の品性

「議会の品性」を声高に言う男性議員ほど、品性がないようだ。

議場で口汚いヤジを飛ばしたり、女性議員にセクハラ的発言をしたり。

そういう輩のどこに品性があるのか!



☆ブランド品
ブランド品を持ったり着たりして悦に入っている女性。

ブランド品であろうがノーブランドであろうが、バッグはバッグであり、服は服である。

モノの値打ちを決めるのはブランドではなく、それを持つ人の品性、教養、そして人格である。



☆過保護と愛情
うちは子供に愛情をたっぷり注いでいる、と言いながら欲しいものは何でも買い与えるのはいかがなものか。

モノやカネで本物の愛情の代わりなどできることはない。

勘違いをしないことだ。

モノやカネを与える以前に、子供に常識と忍耐力(我慢力)をつけることだ。



☆役人
役人は何のために国民の税金から給料をもらっているのか。

大臣を庇ってウソを言ったり、国民を見下すためなのか。

全体の奉仕者であることを思い出すことだ。



☆TV曲の女子アナ
TV局の女子アナは、芸能人ではない。

バラエティーでチャラチャラするよりも、日本語の勉強をすべし。

まともに漢字が読めないのはアナ失格。

アナの武器は、教養と品性かじゃないのか?




☆度量の違い
日中共同声明を出した昭和47年。

周恩来総理は、日本への戦争損害の請求権を放棄。

日本人民も戦争の犠牲者であると。

片や韓国は戦争の賠償金を受け取っておきながら、いまだに慰安婦・徴用工への謝罪だ賠償だの大合唱。

ひとえに国の指導者の度量の差か?

また国同士で約束したことを一方的に翻すのもいかがなものか?


☆政治家と庶民の差
民間企業では、インフルエンザに罹患しても出社が強制される場合がよくある。

国会議員は都合が悪くなると「統合失調症」などと言う意味不明な診断書を出せば、報酬全額支給で休める。

これも議員特権なのか!


☆目には目を・・・は、愚かな行為
「暴力には暴力で報復」など言う過去の遺物のような行為が未だに行われている。

人間の命の尊さを忘れ、己の欲望に振り回された権力者の妄想が、罪なき人間を殺している。

如何なる理由があれ、誰人も人の命を奪う権利などありはしないのだ。

愚かな指導者達よ、早く目を覚ませ!!


☆憲法改正
憲法は権力を縛り、国民の自由と権利を守るもの。

安倍総理は憲法で国民を縛り、国家権力を強くしようと目論んでいるようだ。

憲法の存在意義を勉強し直せ!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

music_with_bahi
好兼法師さん、こんにちは😊
バヒです😃
確かにブランド品であろうがなかろうが、それを持つ人の品性が大事っていうのはありますね😉
どういう性格であるかとか、ひけらかさないこととか🤗
勉強になります😄
icanplaythepiano
@music_with_bahi music_with_bahiさんへ

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
その辺の安物のバッグでも、品性・人格・教養のある人が持てば、いいものに見えますし、その逆もあると思います。
また、中身のない人間ほど、ひけらかしたり見せびらかしたりするものですよね。

私個人は、中身を重視して生きていきたいと日ごろから自分の戒めております。

日々、バヒさんのブログを拝見し、色々と気づかされることがあります。
短い文章の中に、大事な真実があると思います。
これからも、学ばせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事